デザインが秀逸な情報サイトを教えてください。


・記事や広告の見せ方がうまい
・大量の情報をうまく整理している
・パーツ画像をきちんと作りこんでいる

個人的にALL ABOUTは頑張っていると思います。
以前は垢抜けないイメージでしたが、久しぶりに見てみると細部に渡って参考になる情報サイトに変身していました。

パーツ画像一つとってもクオリティが高いし、一見してそんなに派手ではありませんが万人に受け入れられる作りとなっているのではないでしょうか。

できればある程度「デザイン」に造詣のある方の推薦をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/20 02:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント19pt

http://www.carview.co.jp/

クルマ専門ですが大量の情報をうまく整理していると思います。

id:tokyosmash

情報ありがとうございます。


Yahooやライブドア系のポータルサイトっぽい作りですね。各ページへのリンクはテキスト主体で、一見するとそっけない感じに見えますが、大量の情報を扱っているので仕方が無いのでしょうか。


大量の情報を扱うポータルサイトデザインでデザイン性の高いサイトってあまり見かけませんね・・。10年後のYahooJapanトップページがどうなっているのか気になります。

2007/05/14 01:53:27
id:stabilizer No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

http://www.honda.co.jp/

ホンダのサイトは、全般的によくできているように思います。

◎画像パーツを乱用してないために、動作が軽い。

◎それでいて、色選択などのセンスがいい。

◎情報整理が良く、わかりやすい。

◎どこが「クリックできる場所」なのかわかりやすい。

◎Firefoxなどを使って、表示をカスタマイズしていても、

レイアウトがあまり乱れない。

id:tokyosmash

できれば企業サイトではなく、情報サイトをお願いします。「情報の見せ方」がやはり違うと思いますので。

http://www.honda.co.jp/HOT/

こちらは参考になります。

検索システムをデザインする際は参考にしたいと思います。


情報ありがとうございました。

2007/05/14 02:12:28
id:sarumonkey No.3

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント18pt

http://www.cuusoo.com/

空想生活

なんかは、すっきりしていて、狙いすぎてなくて、必要な情報も探しやすいと思います。

http://www.amadana.com/index.html

アマダナも、まあまあ、情報が探しやすい。

http://nagafuji.jp/

長藤寛和デザイン室のHP

かっこいいです。動きも早くていい。

http://www.robot.co.jp/index.php

映像クリエイト事務所 ROBOT

キャラクターがかわいい。色がシンプルで観やすい

id:tokyosmash

情報ありがとうございます。

空想生活は要するにWEB2.0系のサイトなのでしょうか。ユーザーから家電アイディアを募集してそれを~~するという。うーん、20秒くらい眺めていましたが、サイトの趣旨がわかりませんでした。

何のサイトか、という事をもっと前面に出さないと初めて訪れたユーザーにはわかりづらいですよね。勉強になりました。


他のサイトは「情報サイト」という趣きではないような気がします。あくまでALL ABOUTのようなサイト、あるいは一番上の方が挙げてくださった「ポータルサイト」をお願いします。


それから、トップページに「enter」があるサイトや、FLASHごりごりのサイトってどうなんでしょうね?2000年頃はそれが主流でしたが・・。あと、勝手にWindowサイズを変更させるサイトも迷惑ですよね。デザイン系事務所のPRサイトに多いですが。


すいません愚痴っちゃいましたが、たくさんのサイトを挙げて頂いてありがとうございました。

2007/05/14 02:02:01
id:okuryu No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.

有名ですが世界の奇妙な現象などを紹介されているサイトです。

情報の調査から考察、サイトのデザインから運営まで全てを一人で行っているにもかかわらず、その情報の見せ方や広告の配置まで隅々まで丁寧につくられていると思います。

id:tokyosmash

ありがとうございます。

これは典型的な2カラムブログ型デザインですね。

MovableTypeでしょうか。

シンプルですね。



できればブログ型のサイトではない方がありがたいです。


あまりこういったジャンルには興味が無いのですが、情報量は凄いですね。書籍を出版しているところから「素人」さんではないのでしょう。

2007/05/14 02:09:56
id:fusuma321 No.5

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

テキストが主体になっている、CSSデザインのサイトです。

http://www.cravattificio.com/

http://www.relio.com/

http://riptown.com/


他にもあるかも知れません。

http://www.designlinkdatabase.net/datas/0/10/0/0000_01/0/-1/0/0/...

↑時間があればあさってみてください。

id:okuryu No.6

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

情報サイトと言うとウェブ上のものなら何でも情報サイトととれたりするので難しいですね。最後の回答です。

マイコミジャーナル

最近のニュース系のサイトではデザインも落ち着いていて一番好きです。

AssistOn / アシストオン

デザイングッズなどを販売しているお店のオンラインショップです。商品の情報も見やすくてよく利用しています。

id:tokyosmash

>マイコミジャーナル

確かにシンプルで落ち着いたニュースサイトですよね。WEBデザイン系の書籍を数多く出版している会社ですからね。

ただ、ニュースサイトってある程度雑多な方が人気が出るような気もします。雑多=情報が多い と無意識のうちに捉えやすいですし。今後どうなっていくか楽しみです。

2007/05/15 07:04:26
  • id:tokyosmash
    まだまだ時間はたくさん残っていますので、みなさんよろしくお願いします。

    あくまで「情報サイト」を求めています。
    ALL ABOUTのようなサイトです。

    ポイントは均等配分ではなく、回答内容を吟味して配分します。
    ふるってご回答ください!


    よろしくお願いします。
  • id:sarumonkey
    「情報サイト」というジャンルの明快な位置づけがわからなくて、
    失礼しました。

    お詫びに、一個つけときます。
    こういうのなら、いいのでしょうか?

    http://s-5.boy.jp/S5-Style/
  • id:tokyosmash
    確かに「情報サイト」の定義付けがなされていませんよね。

    ちょっと例を挙げてみようと思います。

    http://www.ed-netclinic.com/
    EDに関するサイトです。
    バイエルという会社のアピールというよりも、ED全般を取り扱っています。また治療できる病院検索などもあります。
    典型的な専門情報サイトだと思っています。


    http://www.beauty-navi.com/
    美容院・サロンのサイトです。
    全国のサロンを紹介するだけではなく、ヘアスタイル全般を取り扱っています。
    ここのサイトはとにかくデザインが素晴らしい。
    1ページごとに丁寧に作り込んでいます。
    もし外注したらどれだけお金かかるんだって話ですが、自社で優秀なデザイナーを抱えているのでしょうか。
    2・30代の女性が最も好むタイプの情報サイトだと思います。
    広告の見せ方も参考になります。



    ちなみに私は以下のようにサイトを分類しています。


    一企業を紹介するサイト・・企業サイト
    物販・・ショッピングサイト
    ニュース・・ニュースサイト
    専門ジャンルの地域・商業・ニュース情報・・情報サイト
    Yahooなど・・超大型別格ポータルサイト


    上記に加えていわゆるWEB2.0的なサイトや個人ブログなどが挙げられるでしょうか。


    「ニュースサイトも情報ポータルサイトも一緒じゃん!」と突っ込まれそうですが、広告の見せ方やサイト構成などに違いがあると思います。



    色々と書き連ねましたが、私の考える「情報サイト」の定義に当てはまらないからと言って0ポイントなんて事は絶対にしませんので、気軽に回答いただけると嬉しいです。
  • id:MEI-ZA-YU
    >ポイントは均等配分ではなく、回答内容を吟味して配分します。
     ふるってご回答ください!

     均等配分になっていますが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません