Mysql5.0を設置する予定です。


そこで「標準の文字コード」を何にすればいいのか悩んでいます。

4.0ではEUC-JPに固定されていたので気にしませんでしたが、
5.0からはutf8も選べるようなので、悩んでいます。


条件は

【1】日本語のサイト
【2】Win環境でphpコードを書く
【3】エディタはutf8等様々なコードに対応
【4】はてなキーワードやWiki・blogのようなシステムも含める可能性がある

です。

文字コードでミスをするとややこしそうなので、質問してみました。

今のところutf8にするメリットがよくわからないため、今まで通りujisでいいかな、と思っています。


実際にMysql4.1以降で開発された方、
文字コードの選定についてのアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/20 05:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

MyNA Web Site

サーバー側のキャラクターセットは BINARY にしてコンパイルしなおすのが無難です。

ついでに、skip-character-set-client-handshake オプションも指定しておく。

じっさい「はてな」での MySQL 関係で一番多いのが文字コードの変換に悩まされているトラブルです。

コード変換機能は無効にしてしまいましょう。


「アプリケーションとして」、つかう文字コードはどれでもいいです。

あえていうなら今まで慣れている EUC_JP 。

多言語を同時に扱うのでなければ UTF-8 である必要は無いでしょう。

文字コードの変換に悩まされるだけです。

携帯対応などで絵文字を使うなら、SJIS の方が向いています。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

mysqlのインストール時に、オプションで

文字コードをbinaryにして、skip-character-set-client-handshake を指定しておくのですね。

早速試してみます。

2007/05/15 17:07:06
id:toyoshi No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

>はてなキーワードやWiki・blogのようなシステムも含める可能性がある

AjaxやWebサービスを使いたいと思った場合にUTF-8になることがほとんどなのでUTF-8を使用しています。WordpressなどもUTF-8ですね。

両方いろいろ言われているようですが、私はどちらでも特に問題は感じていません。

↓文字コード関係の設定で参考になるページ

MySQL文字化け問題を本気で直す - ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2006-10-11)

http://wota.jp/ac/?date=20061011#p01

id:onigirin

どうもありがとうございます。

文字コードを統一しておく方がいい、ということですね。

参考ページはとてもわかりやすくて参考になりました。

2007/05/15 17:07:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません