炊飯器を買おうと思っているのですが、

一人暮らしで、仕事もあるので、
ご飯は冷凍ご飯にしてそれをレンジして食べることがほとんどです。
このような場合は、
IHも、マイコンも、普通の電子ジャーも大差無いでしょうか?
特に、IHとそれ以外で冷凍ご飯を試された実経験のある方よろしくお願いします。
(理論的な推論でもいいですが、説得力のあるものでお願いします)

もし、冷凍→レンジだと初期の炊き方にはほとんど依存しないってことであれば、
IHは宝の持ち腐れなので、どこかの安いマイコンを買おうと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/13 06:09:39
  • 終了:2007/05/19 14:50:44

ベストアンサー

id:wolf49 No.3

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22007/05/13 13:08:48

ポイント54pt

高性能の炊飯器は保温したときにいかにうまさを保つかがキモだと思います。すぐに冷凍してしまうならそれほど関係ないと思いますよ。ただしやはり何層にもなっている釜は安い物とは炊きあがりが違いますね。後は値段と相談してそこそこの物がいいのではないでしょうか。

id:match7

初の、それほど差が無い説ですね。

どうなんでしょうか?

もう、数個待ってみます。

2007/05/13 13:57:54

その他の回答(7件)

id:maido_cafe No.1

maido_cafe回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/05/13 07:43:22

ポイント54pt

炊飯器で沢山炊いご飯の余った分は冷凍はしませんが、冷蔵保存して電子レンジで温め直して食べる、ということを日常的に行っています。

以前、IHの炊飯器を持っていました。引越しの際に落として壊してしまったので、新しく買い換えました。電器屋のポップなどを見て、普通の電子ジャー炊飯器も性能が上がっている、という風に感じました。同じ様に炊けるなら安い方が良かろう、と考え普通の電子ジャー炊飯器を買いました。


・・・


失敗でした。

やはり、炊きたてがIHの方が上手に炊けます。そして、普通の電子ジャー炊飯器で炊いて、炊き具合にむらがあって、IHより今ひとつな感じのご飯は冷蔵して、レンジで温めなおしても、やはり今ひとつなのです。

デンプン - Wikipedia

id:match7

冷解凍しても、炊きたての差がそのまま残るってことですか。

もう何人か見てみます。

2007/05/13 11:07:07
id:n505isdeimode No.2

n505isdeimode回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/13 11:59:51

ポイント10pt

僕は、IH炊飯器でご飯を炊いています。

まず、炊きたてがおいしく、簡単という点でIHを使っています。

ご飯は炊飯前に十分給水させる必要があります。IHは炊飯前に給水に時間をかけるものがあるので便利です。このあたりの差ではないでしょうか。炊飯では米粒は煮物のように対流せず、炊き上げでは表面は平らなままです。給水した米粒に均一に加熱できるかどうかもポイントす。でんぷんの糊化でやわらかくおいしく食べられます。冷蔵でなく冷凍にするのはでんぷんの老化を防いで、保存状態を良くするためです。米粒が立っておいしいのは米の品種にもよると思いますが、IHに買い換えたときおいしく感じた記憶があります。IHは蒸らす時間も8分ぐらいから表示されるので、このあたりもポイントです。以前はガス炊飯器も使っていて火力が強いのもおいしく炊き上げできてました。


食べたいときにレンジで加熱しますが、解凍モードでなくレンジ加熱で解凍されるまで5分ほどいきなりレンジにかけますが、おいしいです。レンジで十分に加熱することも大事だと思います。

また、無洗米は水加減が違うので、給水に時間をとってよく蒸らす。それでもおいしくなければ、茶碗にもってから、軽くラップして、少しレンジにかけて米の芯のほうまで、加熱して食べてます。

IHでおいしく炊き上げたものは冷凍して解凍することでおいしいです。でんぷんは老化したものは消化しにくいですし、再度レンジで加熱してもおいしくならないと思います。ご飯も食パンも冷蔵保存では保存状態がよくありません。ラップももったいないですから、小さな小分けのタッパーで、ご飯をあまり押さえつけずに入れて冷凍すると良いです。

長くなりましたが経験からの情報です。

参考になさってください。

id:match7

ありがとうございます。

でも、長くてよく分からないので、

マイコンとかより、IHの方が、冷解凍後も旨い、ということですか?

炊き上がりはIHの方が優れているのは知っているので、

(及び、上手な冷解凍の基本くらいも)

冷解凍後に、IHとそれ以外でどれだけ差が出るかなあ、というのが知りたいところです。

2007/05/13 13:57:22
id:wolf49 No.3

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22007/05/13 13:08:48ここでベストアンサー

ポイント54pt

高性能の炊飯器は保温したときにいかにうまさを保つかがキモだと思います。すぐに冷凍してしまうならそれほど関係ないと思いますよ。ただしやはり何層にもなっている釜は安い物とは炊きあがりが違いますね。後は値段と相談してそこそこの物がいいのではないでしょうか。

id:match7

初の、それほど差が無い説ですね。

どうなんでしょうか?

もう、数個待ってみます。

2007/05/13 13:57:54
id:sarumonkey No.4

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/13 13:59:38

ポイント9pt

■保温を重視しては?

新品の電気釜であれば、マイコンでもIHでもそこそこ美味しいと思います。

微差が出るとすれば、水加減とか、お米の種類とか、研ぎ方、水に浸しておいた時間など、ユーザー側の支度の差が、お釜の性能の差以上に影響すると思います。

「冷凍ご飯にしてそれをレンジして食べることがほとんど」

とのことですが、

炊き上がりから、冷凍するまでの間をどう、保存するか?

を重視してもいいとおもいます。

保温しておく時間が長いなら、保温性能に長けているもののほうが

冷凍してもおいしい状態に持っていけます。

我が家も、冷凍頻度が多いですが、

2年前から、電気釜をやめて、ご飯用の土鍋にしました。

結果保温せずに、さめてから冷凍するのですが、これがびっくりするほど美味しい。

土鍋だからということでなく、保温しないから。みたいです。

結局保温時間にどんどんご飯の組成が悪くなったり、乾いたりするので、「保温しない」というのがいいみたいでした。

id:match7

コメントが消えちゃった。

サーバーエラーって、勘弁してくれよ、はてな……

まあ、端的にいうと、僕は作ってすぐほぼ全量凍らせるので、保温はしないということです。

ということは、sarumonkeyさん的にいけば、

IHとマイコンでは差が出ないってことか。

差が出る2人に、差が出ない2人、

意見が割れたのでどちらを信じればいいのやら……

2007/05/13 18:07:47
id:hamster012 No.5

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/13 19:33:08

どうせ、冷凍するんだったら、ジャー機能なしの方がよくありませんか?その方が早く冷えて、冷凍しやすいから。http://www.google.com/

id:match7

いや、今はジャー機能ありの方が炊くのも高性能じゃないですか…

2007/05/19 14:45:27
id:Q-A No.6

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162007/05/14 01:24:52

ポイント1pt

私は土鍋派です。30年使ったガス炊飯器が修理もできなく、ジャー炊飯器を買いましたが、まずいまずいと家族がご飯を食べなくなりました。保温するとくさいし。普通に炊いても……。で、仕方なく一時凌ぎにはじめた土鍋が定着しました。

冷凍するなら、炊き立てを暖かい内に冷凍するのがベスト。1人前ずつ、小分けして冷凍すると早く冷え使うときも必要な分量でチンできますよ。炊飯器ごはんも暖かい内に冷凍したのが一番マシでした。

解凍機能より、最強でチンするのがおいしいです。1人分炊くのは土鍋でもあまりおいしくありません。1回に15分見ていられるなら、鍋で炊く事をオススメします。そんなに難しくありませんよ。途中でふたをはぐろうが少々焦げようが炊飯器より断然おいしいです。甘いにおいがしだしたら火を止めればいいだけです。

炊飯器の話でないのでポイントはいりません。毎日のことだから、少し手間かけて、おいしいご飯たべませんか?

id:match7

うーん、鍋で炊くのはちょっと面倒くさいなあ。

しかも週末に1週間分、あるいは2週間分まとめ炊きしているから、

さすがに土鍋でまとめ炊きは大変だしなあ。

2007/05/19 14:46:29
id:n505isdeimode No.7

n505isdeimode回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/14 20:50:02

ポイント1pt

こちらの論文では、いくつかの炊飯方法でRS(抵抗性デンプン)という消化しにくいデンプンが24時間後にどれだけ存在しているかの実験をしています。

 

この論文の実験からは、圧力IH炊飯器および高温スチームIH式炊飯器は、RSの変化量が小さいので、十分にデンプンが糊化されていることがわかります。デンプンが十分に糊化されていれば、24時間後のRS比が小さくなっています。

炊飯時の100℃維持の蒸らし、高温スチームや圧力がRS比に影響していることをが示唆されていますが、あくまで一つの実験結果です。ただ老化したデンプンは食味が良くないので参考になると思います。

論文はこちら

http://nels.nii.ac.jp/els/contents_disp.php?id=ART0008073673&...

id:match7

申し訳ありません。

炊き上がり、あるいは24時間後にどうかというのには興味がありません。

(IHや圧力の方がいいだろうというのは予測がつきます)

僕が、差があるかどうかを気にしているのは、

それを冷凍し、解凍した後のことです。

2007/05/19 14:47:34
id:n505isdeimode No.8

n505isdeimode回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/14 21:42:33

ポイント1pt

すいません。論文へのリンクがうまくできませんでした。

こちらで、無料で一般公開されています。

国立情報学研究所 論文情報ナビゲータで無料で公開されています。

論文

「異なる炊飯器を用いた米飯レジスタントスターチ含量の定量」

です。

http://ci.nii.ac.jp/

id:match7

わざわざありがたいのですが、

上にも書いたように、僕が気にしているのは、

あくまで冷解凍後のことですので。

2007/05/19 14:48:00
  • id:stabilizer
    stabilizer 2007/05/13 09:28:14
    ひとりぐらし用の単機能炊飯器(ほんとに何の追加機能もないやつ)から、
    IH圧力に買い替えて同じように冷凍ごはんを解凍して食べたりしてますが
    言われれば分かるかなーくらいの差はあります。

    玄米だと大きな差がありますが、白米だと注意深く食べないとわからない感じ
     
    でも使っていた単機能炊飯器が結構古い(15年前くらいのモデル)ので
    現在電気屋で買える炊飯器では、もっと高機能かもね。
  • id:match7
    >stabilizerさん
    ありがとうございます。
    言われればわかるかなーくらいの差はあるのか。
    迷うところですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません