職場の机の上に筆記用具、ポストイット等が散乱しないための用具や整理法を探しています。どのようにしたらいいか教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/13 09:42:18
  • 終了:2007/05/20 09:45:41

回答(5件)

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/05/13 11:16:38

ポイント20pt

基本的に,一種類までしか置かない。

これでかなりすっきりします。

ボールペンだったら黒のみ,シャープペンシルも一個のみ,ポストイットも一色のみ。

置く物全てにこのルールを適用します。

補充は,今使っているものがなくなるまで絶対にしない。

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/13 12:05:41

ポイント20pt

小物整理用の小さなテーブルチェストを机上に置いて筆記用具やポストイットを使いやすく収納してみてはいかがでしょうか。

A5サイズくらいがちょうどいいと思います。

使ったらすぐに元の場所に戻す習慣をつけるように心がけることが必要です。

その手間を惜しむと、机の上が散乱して、結局仕事の能率が下がってしまって自分が困ることになるわけですから、面倒だと思わずに、元に戻す習慣をつけましょう。

http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/485747/541375/

id:kicknock No.4

kicknock回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/13 15:08:38

ポイント20pt

一番良いのはゼロから始めることだと思います。


まず、おもいきって全部捨てます。


その後、みなさんの回答事例や、下記等を参考に整理していくのが良いと思います。

机の上を散らかさないようにするための10のコツ

id:Richard214 No.5

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/05/14 12:45:30

ポイント20pt

やはり使ったら戻すのが一番だと思います。所定の場所を設けると散らからないですよ!例えばこれとかは結構スッキリしそうです。

http://stylestore.allabout.co.jp/mojo?vgform=ProductGroupAA&...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません