もし酒や煙草がなくなるとしたら?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/05/13 12:54:59
  • 終了:2007/05/13 13:36:36

回答(100 / 100件)

Q01もし酒や煙草がなくなるとしたら?(択一)

酒だけなくなるならよい5
煙草だけなくなるならよい50
どちらもなくなってほしい20
どちらもこのままあってほしい25
合計100

集計

• id:jpdolph
    嗜好品としてなら両方なくなっても良いけど
    税金回収源としてはなくなって欲しくない
  • id:siigimaru
    タバコは知らないですが、酒は料理に使うし…
    あ、私は下戸なんで飲みませんが。
  • id:yokikotokiku
    酒は人類とともにありましたが、タバコはここせいぜい数百年の0モノですから、
    同列じゃねえよなと思いますー。
    なくても何とかなるんじゃね?
  • id:kuro-yo
    お酒は(体質が許せばですが)、少量なら薬効がある事が知られています。
    でもタバコは、少量でも害になる事が知られています…。
    私ならタバコをなくしますね。タバコはもとよりすわないし。

しかし、タバコが原因で自動車事故が起きた事はあまりありません(全くないわけではありません:タバコに火をつけようとして衝突事故や人身事故を起こした例もあります)。
    一方、お酒が原因の自動車事故は一向に減りません。

私はお酒が好きですし、だから責任と節度を持って付き合っていますから、お酒が無くなるのは耐えられません。
    同様に、責任と節度を持ってタバコをやる人には、タバコが無くなる事に耐えられないと思います。

…支離滅裂ですが、そういう事ですよね。(←意味不明)

タバコがやりたきゃ、パイプにすればいいのに。手間がかかる分、沢山はすわなくなるし、燃焼温度が低いので有害な成分も出にくく、しかも香りもいいんですよ。紙巻タバコは健康に悪いばかりでいいことはあまりないと思うんですが。
  • id:miharaseihyou
    最近のことですが、近くの高速で、タバコを取ろうとしてわき見運転した大型が社員旅行中のバスに突っ込んで、突っ込まれた方は社長さんが死亡。他、死傷者多数。突っ込んだ方は会社の管理に問題があったのではないかとして、家宅捜索されました。両方とも危ないそうです。タバコの場合、イライラして事故というのが統計に出にくい部分で多いそうです。飲酒運転ほど因果関係が明確ではない場合も多いのですが、能力が低下するという明白な実験結果が出ています。
  • id:quinoco
    責任と節度を持って楽しむことが出来れば両方とも良い物ですよ。
    それがなきゃどっちもただの迷惑なだけで。

どちらか一方を悪者にしようってのはあんまり賛成できないなあ。
  • id:kuro-yo
    どっちが善くてどっちが悪いか、というような善悪論は、質問意図とは無関係だと想像しますが、酒とタバコにはどうしても悪というイメージが付きまといますね。特撮ヒーローは酒もタバコもやりませんし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません