アプリケーションの設計についての質問です。

MVCにおけるModelの役割が今ひとつ理解出来ず困っています。
私の理解では、Modelは受け取ったデータを基に、それを加工して管理するためのものであり、それ自身が特定のデータ群と、そのデータを加工するためのメソッドの集合であると捉えています。

・何故データをDBではなくModelに持たせる必要があるのでしょうか?
・Modelにデータを持たせるにしても一旦DBへアクセスし、そのデータをModelにセットしなければならないと思うのですが、これはどのタイミングで行うのでしょうか?
・アプリケーション実行中のデータに対する処理は(ex.ユーザー登録など)全てModelに対して行い、最後にDBへModelの変更を再セットする、というイメージなのでしょうか?
・さらにMVC+Serviceを用いた設計の場合、ServiceとModelの役割分担はどうなるのでしょうか?

上述した疑問点を踏まえた上で、MVC+Serviceを用いたGUIアプリケーションの具体的なメッセージのやり取りの流れ、Modelの生成と消滅のタイミングなどを教えて頂きたいと思います(良ければ参考になる書籍・サイトなども教えて頂けると幸いです)。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/13 15:42:23
  • 終了:2007/05/20 15:45:03

回答(2件)

id:toyoshi No.1

toyoshi回答回数67ベストアンサー獲得回数12007/05/14 05:08:17

ポイント35pt

>何故データをDBではなくModelに持たせる必要があるのでしょうか?

データはDBに持たせます。

DBからデータをもってくるのがModelの役割です。

>Modelにデータを持たせるにしても~

Controllerに命令されたタイミングです。

Modelはコントローラにのみ操作されます。

>アプリケーション実行中のデータに対する~

Controllerを通してModelが行います。

>さらにMVC+Serviceを用いた~

Serviceを扱うModelを作成するのが普通だと思います。

↓参考になる図

MVCモデル

http://www.blwisdom.com/word/key/000517.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません