最近、大規模向けのサーバ運用ノウハウなどを、雑誌やブログ等で見かけることが多くなりました。非常に参考になりますし刺激を受けております。が、そのほとんどは、Webサーバ/DBサーバ等の組み合わせがほとんどです。個人的にはWebサーバ・DBサーバよりも、メールサーバの方がクリティカルだと思っています。


そこで、メールサーバの大規模運用に関するノウハウ等を記載した資料・書籍・サイトがあれば紹介してください。

特に
・メールサーバのパフォーマンス・負荷テスト(いわゆる性能評価)
・ログの解析・分析手法
等について記載したものがあればベストです。

ちなみに、MTAにはpostfix・qmailを利用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/14 01:56:14
  • 終了:2007/05/20 04:36:29

回答(2件)

id:hamster012 No.1

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/14 05:22:46

ポイント40pt

ここが一番よくまとまっていると思うのですが。質問内容にあることも言及されています。(1)-(7)

http://www.networkworld.jp/server/-/21641.html

メールサーバーのベンチマークツールとしては、検索した範囲では、postal, smtp-sourceなどの名前が挙っていました。

id:kunkichi

とても簡潔にまとまっていますね、欲を言えば、もう少し性能評価手法について概念・考え方的なところから記載しているとよかったのですが。やはりWeb・DBに比べると記事のボリュームが少し少ない気がしますね。

でもありがとうございました。

2007/05/14 22:58:20
id:myuon No.2

myuon回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/05/18 20:00:58

ポイント35pt

技術評論社の雑誌SoftwareDesign(http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD)で何度かとりあげられています。

特に2006年08月号(http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/archive/200608)でpostfixについての特集があり、ログの解析などについても触れられていました。

しかし既に売切れてしまっているようですね。

まだ手に入る書籍では「Postfix詳解」著:荒木 靖宏 がよかったと思います。

店頭で見た感じ初心者向けという感じではなかったですが、既に使用しているのであれば役に立つのではないかと思います。

メールサーバのパフォーマンス等に言及した記事については申し訳ないですが心当たりがありませんでした

id:kunkichi

その号のSoftware Designは持っています。Sofware Designについてはログの解析なども結構取り上げられていますね。

「Postfix詳解」も実は買ったばかりです(笑)まだ少ししか読んでいませんが。

でもありがとうございました。

やはりメールサーバに関しては情報が少ないのが現実ですね、、、

2007/05/19 12:27:24
  • id:kunkichi
    イメージしやすいように補足します。

    WEB+DB PRESS Vol.34の特集で「性能カイゼン大作戦」にあるような性能評価をメールサーバで行いたいと思っています。

    http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress/archive/Vol34

    なお、現在MTAにはpostfix、qmailを使用しています。
  • id:b-wind
    メールサーバーは Web や DB のような直接のリアルタイム性を要求されないから話題になりにくいのでしょうね。
    技術的にもほとんど目新しいものは無いですし。

    基本的には IO とネットワークのスループットの問題が大きいので Web サーバーあたりのチューニングと(項目だけなら)変わらない気はします。
  • id:kunkichi
    そうなのかもしれませんね。

    ただ、昨今のSPAMやウイルスによる大量送信等で、予測がつかない部分が大きくなっていますし、相手先MTAやDNSの状態によってキューイングが左右されやすい、というところもメールサーバの運用としては問題になりやすいところなので、性能評価をするにあたっての前提条件をどう設定すればよいのかなぁと悩んでいました。

    経験的には、おっしゃる通りIO負荷が一番問題になりますね(ネットワークはあまり問題になったことがありません。)これが全てかなぁという印象です。IOがボトルネックになるとこまでくるとMTAの設定をチューニングしてもあまり変わらない気が。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません