研究室内でプリンタを一台共同で利用しています。


Windows vistaに非対応なので、新しくPC(OS:vista)を購入した友人は印刷ができなくて困っています。

ほかのPC(OS:XP)を介して、印刷することは可能でしょうか?

データの移動(コピー等)をしなくてもvista搭載のパソコンからの操作でコピーできる方法があれば是非教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/14 14:09:02
  • 終了:2007/05/18 08:48:19

ベストアンサー

id:tae1227 No.3

tae1227回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/05/14 18:01:36

ポイント20pt

Vista非対応と言うことは、プリンタ→ルーター→各PC、またはプリンタ自体がネットワークプリンタって事で、各PCにドライバ入れてる状態ですよね?

Vistaは持っていないので良く分かりませんが、VistaとXPとワークグループで繋ぎ、XPの認識しているプリンタから印刷が出来ると思います。(Vistaの印刷命令を代わりにXPからプリンタに依頼するって感じです)

但し、XP端末の電源を切っているとダメです。ワークグループの設定もVistaに入っているウィスル用ソフトに邪魔をされるとうまくいかない場合があるそうです。

参考URL

http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

データの移動(コピー等)をしなくても~の意味が良く分からないので、こちらは力になれなくてすいません。

id:asaitaasatte

>Vista非対応と言うことは、プリンタ→ルー

>ター→各PC、またはプリンタ自体がネット

>ワークプリンタって事で、各PCにドライバ入

>れてる状態ですよね?

おっしゃるとおりです。

ありがとうございます。試してみます。

データ移動というのは、XPのPCにデータをUSBメモリーなりなんなり使ってコピーして、XPのPCから印刷するということです。わかりにくくてすみません^^;

2007/05/14 18:45:42

その他の回答(2件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/05/14 14:51:25

ポイント40pt

プリンタの型番は何でしょうか。

メーカーのホームページで、Vista 用のドライバが公開されていれば、ダウンロード、インストールすることで使用できるようになります。

例・・・CANON LBP Vista ドライバ


プリンタが古くて、未対応の場合もあるかもしれませんが、その際は共有フォルダにファイルを置いて、XP 等から出力してもらうとかでしょうか(データの移動をしたくないという趣旨には反しますが)。


やったことはありませんが、考えられるのは Vistaで仮想PCを設定をし、そこから印刷するというのもありかもしれません。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualpc/virtualpc.html

id:asaitaasatte

ありがとうございます。

プリンタの型番はEPSON LP9200PS3です。

EPSONのサイトには非対応と書いてあります。

ドライバもたぶんないみたいです。

やはりデータ共有ぐらいですかね。

2007/05/14 18:39:34
id:tae1227 No.2

tae1227回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/05/14 18:04:50

ポイント20pt

度々、こちらも参考までに・・・。

http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp...

id:tae1227 No.3

tae1227回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/05/14 18:01:36ここでベストアンサー

ポイント20pt

Vista非対応と言うことは、プリンタ→ルーター→各PC、またはプリンタ自体がネットワークプリンタって事で、各PCにドライバ入れてる状態ですよね?

Vistaは持っていないので良く分かりませんが、VistaとXPとワークグループで繋ぎ、XPの認識しているプリンタから印刷が出来ると思います。(Vistaの印刷命令を代わりにXPからプリンタに依頼するって感じです)

但し、XP端末の電源を切っているとダメです。ワークグループの設定もVistaに入っているウィスル用ソフトに邪魔をされるとうまくいかない場合があるそうです。

参考URL

http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

データの移動(コピー等)をしなくても~の意味が良く分からないので、こちらは力になれなくてすいません。

id:asaitaasatte

>Vista非対応と言うことは、プリンタ→ルー

>ター→各PC、またはプリンタ自体がネット

>ワークプリンタって事で、各PCにドライバ入

>れてる状態ですよね?

おっしゃるとおりです。

ありがとうございます。試してみます。

データ移動というのは、XPのPCにデータをUSBメモリーなりなんなり使ってコピーして、XPのPCから印刷するということです。わかりにくくてすみません^^;

2007/05/14 18:45:42
  • id:Mook
    無事プリンタは使えるようになったでしょうか?

    tae1227 さんの回答を見て、「あっ、そういえばそうだった」。
    ネットワークプリンタが普及する以前はみんなこうやって出していたのですが、すっかり忘れてました。