配偶者が精神病(人格障害)の疑いがあります。しかし、本人を説得して病院に連れて行くことは困難で時間がかかりそうです。病院に直接連絡したりはしていますが、なかなか良案がでません。なにか良い方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/14 15:43:38
  • 終了:2007/05/16 01:29:22

ベストアンサー

id:Coco-Cola No.5

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/05/14 17:10:17

ポイント39pt

教えて!goo 警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

統合失調症と思われる人を病院に連れて行くには? - Yahoo!知恵袋

割とはっきりした病状でも、病院に連れて行くのは難しいということが、これらのページで分かります。

人格障害程度でしかも、疑いとなれば、なおのこと難しいことでしょう。

自分の付き添いで、という手を使うと、配偶者から自分が精神異常者扱いされて、話の内容を馬鹿にして相手にしなくなる、などという恐れがあります。

今はメンタルクリニックでもカウンセリング中心で、装いも精神病院、という感じが全くしない、というものが駅前などに見られるご時勢です。

こういったところに、「お互いちょっと疲れ気味で、ストレスもたまった感じがするよね。こんなところでカウンセリングを受けてみたらいいって聞いたから、行ってみようよ」という感じで、軽い雰囲気の中、病院へ連れて行ってみたらどうでしょうか。

本当に病気だと判断されれば、医師が本格的な病院を紹介してくれ、本人への通院の説得もしてくれます。そして、精神的に異常をきたしているのは配偶者の方だけだ、ということも配偶者の方に理解もさせてくれ、自分には異常性が無い、ということも証明できます。

id:ayapin2

わかりやすいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

2007/05/14 20:24:28

その他の回答(8件)

id:yunen No.1

yunen回答回数35ベストアンサー獲得回数02007/05/14 15:55:50

ポイント25pt

ご自分が心の病気になって病院に行ったことにして、先生からこの病気を治すには夫婦でのカウンセリングが必要だと言われたから来てして欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

id:ayapin2

なるほど、ありがとうございます。

2007/05/14 20:14:42
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/14 16:47:09

ポイント25pt

一つは、あなたが病院に行って症状や家族暦を話して取りあえずの診断をしてもらって、お医者さんに連れてくる方法を相談する。(1の方の方法と似た方法です)

もう一つは、総合病院へ連れて行って、頭痛があれば脳外科での診断や体がだるければ内科などに連れて行って、そこから心療内科へ紹介してもらうという方法があります。(先生には前もって、体に原因が見つからないときは心療内科を紹介してもらえるように話をしておいたほうが良いでしょう。)

早く良くなるといいですね。

id:ayapin2

ありがとうございます。自分までもおかしくなりそうで。。

2007/05/14 20:14:43
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812007/05/14 16:53:06

無理せず、ゆっくり行きましょう。

精神病は焦った処置をしようとすると危険です。

少しずつ説得し、相手が行ってもいいと思ったらいけば良いのです。


それまでは出来る限り休ませてあげてください。

id:ayapin2

はい。がんばります。

2007/05/14 20:14:38
id:lovely-flower No.4

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/05/14 17:01:31

ポイント16pt

難しいですね・・・。

変わりに、自分が病気かもしれない?といって、ついてきてもらうとか・・・。

不安だからついてきて、といって、カウンセリングを受ける。。。

先生には予めこんな風にだましてつれてきますといって、上手く話を持っていってもらう

 

そして、家での状況はこんな感じで・・・と配偶者の人に説明をしてもらいつつ、先生にこっそりカウンセリングも織り込んでもらう・・・。

id:ayapin2

「予め・・」というのも手ですね。

2007/05/14 20:14:35
id:Coco-Cola No.5

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/05/14 17:10:17ここでベストアンサー

ポイント39pt

教えて!goo 警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

統合失調症と思われる人を病院に連れて行くには? - Yahoo!知恵袋

割とはっきりした病状でも、病院に連れて行くのは難しいということが、これらのページで分かります。

人格障害程度でしかも、疑いとなれば、なおのこと難しいことでしょう。

自分の付き添いで、という手を使うと、配偶者から自分が精神異常者扱いされて、話の内容を馬鹿にして相手にしなくなる、などという恐れがあります。

今はメンタルクリニックでもカウンセリング中心で、装いも精神病院、という感じが全くしない、というものが駅前などに見られるご時勢です。

こういったところに、「お互いちょっと疲れ気味で、ストレスもたまった感じがするよね。こんなところでカウンセリングを受けてみたらいいって聞いたから、行ってみようよ」という感じで、軽い雰囲気の中、病院へ連れて行ってみたらどうでしょうか。

本当に病気だと判断されれば、医師が本格的な病院を紹介してくれ、本人への通院の説得もしてくれます。そして、精神的に異常をきたしているのは配偶者の方だけだ、ということも配偶者の方に理解もさせてくれ、自分には異常性が無い、ということも証明できます。

id:ayapin2

わかりやすいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

2007/05/14 20:24:28
id:tae1227 No.6

tae1227回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/05/14 17:35:16

ポイント15pt

精神病の度合いにも寄りますが、カウンセリングのみというのはどうでしょうか?

元々不登校時代もあったのですが、昨年の暮れ、中三の三学期から高校受験などがきっかけで娘が精神的におかしくなりました。

精神病院をいくつか調べて通いましたが、入院が可能な病院は薬を処方されるばかりで、娘は薬を乱用することもあり思い切ってカウンセリングのみの個人経営の所に連れて行ったことがあります。

アロマの香りのする落ち着いた場所でしたよ。

訪問前に先生に相談したところ、そちらから薬の出る病院の紹介もあるとの話でした。

普通のマンションの一室で行っていて女性のカウンセラーの方が多いので話を聞いてもらうだけでも本人(奥さん)が楽になるかもしれませんね。

娘の状態が酷い時は部屋の壁やカーテンをカッターで切り刻み、泣き喚いて止めると本人を傷つける勢いでした。

家族も辛いですけど、一番辛いのは本人だと思います。

その時に娘の代わりになれたら・・・。と本気で思いました。

精神病の早期治療は薬でも治るといいます。家族の方の理解と協力が必要だと思います。大変でしょうが頑張って下さい。

現在、娘は高校へ進学をしあの頃の出来事が嘘のように元気です。(気を抜かずに状態を観察していますが)

id:ayapin2

カウンセリングのみでも道はひらけそうですね。

2007/05/14 20:24:30
id:amalec No.7

amalec回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/05/14 18:21:10

ポイント15pt

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0427.html

症状にもよるのでしょうが、病識がない場合は無理矢理連れて行くのは問題があるみたいですね。妄想などがある場合は肯定も否定もせずそれを利用として病院に連れて行けるようにするのがいいのかと思いますがいかがでしょう。

id:ayapin2

URLの事例はインパクトがありますね。うちではちょっと難しいです。

2007/05/14 20:28:44
id:nanairokamen No.8

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/05/14 20:31:14

○精神病といえども現代病です。

先ずあなたが精神病に対する偏見を捨てることです。

id:ragabi No.9

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/05/15 01:25:24

ポイント5pt

 人格障害といってもいろいろな症状があります。

 質問者さんの配偶者さんはどんな症状が出ているのでしょうか? それは本当に人格障害なのでしょうか?

 他人や自分を傷つけるようになれば心配ですが(これはまた別の病名がつきます)、鬱状態のように閉じこもっているようならば、そのままにして様子を見るのも一つの手だと思います。

 その人にとっては、今は放っておいて欲しい時期なのかもしれません。それなのに無理やり診察を受けさせようとしても反発するだけです。

 質問者さんが病院へ行き、対処法を聞くのは良いと思いますが……

id:ayapin2

>どんな症状が出ているのでしょうか?

当てはまる人格障害の項目すべての症状です。

>それは本当に人格障害なのでしょうか?

最終的にお医者さんが判断することだと思います。

2007/05/16 01:23:48
  • id:HISI
    回答ではないですが、
    すぐに連れて行けなさそうであれば、
    まずayapin2さんご自身が参ってしまわないように
    どのような心構えでいると良いか、等
    専門の方に相談されることも大切と思います。