携帯電話(auです)で入力した日本語をPCへ送信し、PCで入力した日本語と一緒にエクセルで並び替えすると、見た目は同じ漢字なのに並び順が違ってしまいます。携帯で入力した日本語をPCで上書きして並び替えすると、PCで入力した日本語と同じ並びになるので文字コードが違うのかなぁと予想はしているのですが、見た目ではわからない為困っています。見分け方やPCと同じ文字コードにする変換方法などご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/14 16:09:36
  • 終了:2007/05/17 23:57:42

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582007/05/17 16:16:56

ポイント40pt

PCからエクセル上のセルに日本語を入力した場合、入力時の「こくりつ」というかなも保存されます。並び替えを行った際に、そのかなをキーに使って並び替えているのだと思います。コピー&ペーストで貼り付けるとかなが保存されないので、直接入力した場合とで並び順が変わります。

並び替えのときにかなを参照しない方法と、かなを編集する方法のいずれかで対処できると思います。

id:kanrinin_san

無事に解決しました!教えて頂いたサイトもとても役に立つサイトなので、二重にうれしかったです!どうもありがとうございました♪

2007/05/17 23:56:00

その他の回答(2件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/14 16:33:24

ポイント20pt

実際に同じ漢字なのに並び順が違っている文字列はどんな文字列ですか?

id:kanrinin_san

例えば先頭が「国立」という漢字でした。携帯もPCも「こくりつ」と入力して変換しています。

2007/05/15 14:31:01
id:yuki_furuya No.2

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/14 16:38:08

ポイント20pt

純粋に、プレーンテキストとしてコピー&ペーストすれば文字コードは関係なくなりますよ。

id:kanrinin_san

PCで受信したメールをコピーしてエクセルに貼り付けたのですがうまく並び替えできませんでした。ちなみに携帯はauのカシオA5512CAでPCのメールソフトはベッキー、PCのOSはXP、エクセルは2003です。

2007/05/15 14:34:42
id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582007/05/17 16:16:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

PCからエクセル上のセルに日本語を入力した場合、入力時の「こくりつ」というかなも保存されます。並び替えを行った際に、そのかなをキーに使って並び替えているのだと思います。コピー&ペーストで貼り付けるとかなが保存されないので、直接入力した場合とで並び順が変わります。

並び替えのときにかなを参照しない方法と、かなを編集する方法のいずれかで対処できると思います。

id:kanrinin_san

無事に解決しました!教えて頂いたサイトもとても役に立つサイトなので、二重にうれしかったです!どうもありがとうございました♪

2007/05/17 23:56:00

コメントはまだありません