1179148088 AU端末をお持ちの方に簡単なテストのお願いです。


ある携帯サイトの表示確認です。以下のページにおいて、W51CAなどでは表示できるのですが、W43Sで表示が崩れてしまっており、他の端末でどうかお聞きしたいです。

テストページは
http://www.tamuken.info/4.html
になります。
添付のQRコードからもOKです。

ふつうに表示されたか、崩れたか
どの端末を使用したか
以上二点、お教えいただければと思います。

正常に表示されない事例として、以下のようなものを1件確認しています。
http://www.tamuken.info/false.jpg

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/14 22:08:11
  • 終了:2007/05/18 11:10:07

ベストアンサー

id:rengetudou No.4

rengetudou回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/14 22:17:03

ポイント14pt

W45Tですが、普通に表示されました。

公開範囲

サンプル1

サンプル2

性別

○男性 ○女性

こんな感じ。

id:tamuken1986

了解です。

ありがとうございます。

2007/05/14 22:18:49

その他の回答(11件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/05/14 22:12:48

ポイント15pt

正常に表示されました。

端末はA1402Sです。

id:tamuken1986

ありがとうございます。

2007/05/14 22:15:44
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/05/14 22:13:52

ポイント15pt

W41CAです。

サンプル1、サンプル2の文字が

他の文字より一段階小さい文字サイズで表示されてる点を除いては

正常かと思います。

id:tamuken1986

フォントが一段階小さいのは意図的なので

大丈夫です。

ありがとうございます。

2007/05/14 22:17:21
id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/05/14 22:16:34

ポイント50pt

使用機種はW31Kです。

ページは正常に表示されました。

公開範囲の下には

「サンプル1」と書いてあるプルダウンメニューが見えています。

(▼マークも見えており、サンプル1からサンプル2への切り替えもできています)


性別を選ぶ部分についても

○男性 ○女性

のように一行で表示されますし▼や▲でカーソルの移動も可能です。


ご参考まで。

id:tamuken1986

詳細までありがとうございます。

助かります。

2007/05/14 22:18:24
id:rengetudou No.4

rengetudou回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/14 22:17:03ここでベストアンサー

ポイント14pt

W45Tですが、普通に表示されました。

公開範囲

サンプル1

サンプル2

性別

○男性 ○女性

こんな感じ。

id:tamuken1986

了解です。

ありがとうございます。

2007/05/14 22:18:49
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/05/14 22:24:43

ポイント14pt

A5522SA OKです

W44K  OKです

W43H  OKです

3つとも同じように見えました。

id:tamuken1986

3つも!ありがとうございます!

2007/05/14 22:29:10
id:wens31 No.6

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72007/05/14 22:36:07

ポイント14pt

正常に表示されました

W43Tです。

id:tamuken1986

ありがとうございます。

2007/05/14 22:38:22
id:ragabi No.7

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/05/14 22:53:17

ポイント14pt

正常に表示されました。

W33SAIIです。

id:tamuken1986

ありがとうございます。

2007/05/15 00:08:45
id:spyglass No.8

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292007/05/14 23:07:24

ポイント14pt

W41H

W51P

W52K

上記3機種とも問題無く表示されました。

id:tamuken1986

ありがとうございます

2007/05/15 00:13:53
id:sarumonkey No.9

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/14 23:44:44

ポイント14pt

正常に表示されました。

プルダウン部分もちゃんとでます。

MEDIA SKIN です。

id:tamuken1986

ありがとうございます。

2007/05/15 00:14:02
id:gekikawa No.10

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112007/05/15 00:39:44

ポイント27pt

W44Sでは問題なくキレイに(選択肢が)1行に見えてみます。



W43Sでの不具合例では選択肢が全角ですが、今回の調査の方(半角サンプル)でも

やはり2行になってしまうのでしょうか?


あとソースを見て、気になったのですが、formタグとpタグでオーバーハングがあります。ちょっとまずいかも知れません。

私も気になるので、是非原因解明して下さい!!

id:tamuken1986

ありがとうございます。

実は不具合機は手元にはなくて現在再調査依頼中なのですが、半角の場合でも一度やってダメでした。

今回半角+フォントサイズ1で再確認を頼んでいるところです。

あ、確かにオーバーハングがありますね。

今回ここでテストを依頼するために余計なところ削いだらおかしくなってました。修正します。ありがとうございます!

2007/05/15 00:52:53
id:quocard No.11

quocard回答回数31ベストアンサー獲得回数22007/05/15 23:02:18

ポイント14pt

W21Sで問題なくみれました。

au端末は他のキャリアのブラウザと異なり

W3Cとかに準拠してる部分があります。

formタグに関してはauのある端末では

formだけでは正常に表示されずactionとか入れておかないといけないとか

また別のau端末ではformにおける改行などが少し異なる場合があります。

これは他のキャリアではけっこうアバウトに処理しているところを

ちゃんとみているために起こるので本来は正しい動作だったりすることがあります。

以上ご参考までに。

id:tamuken1986

ありがとうございます。勉強になります。

各端末ごとにどう異なっているのか調べていくひつようがあるのですね…

2007/05/16 00:41:08
id:leantlent No.12

leantlent回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/05/17 18:05:31

ポイント14pt

W21CAで、大丈夫です。

id:tamuken1986

ありがとうございます。

2007/05/17 23:20:39
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/14 22:28:10
    ページのソースをPCから確認しました。

    仮にAU向けのページをお作りになっているのでしたら、
    最初の部分を
    <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
    <!DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0EN "http://www.openwave.com?DTD/xhtml-basic.dtd">
    とする、
    フォントサイズについては、AUの場合、指定できる機種とそうでない機種があるようなのでフォントサイズについては指定しない、
    私の持っている携帯用タグ辞典を見ると
    <select name="koukai" style="width:100%">
    のstyleについては何も書かれていないので、もしかしたら非対応の機種があるのかもしれませんので、これを外すとよいかもしれません。


    ご参考まで。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/14 22:37:16
    ソースファイルをAU対応の書き方にしてみました。

    <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
    <!DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0EN "http://www.openwave.com?DTD/xhtml-basic.dtd">
    <html>
    <head>
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />
    <title>test</title>
    </head>
    <body>
    <hr />
    <p>
    <form>
    公開範囲<br />
    <select name="koukai">
    <option value="sample1">サンプル1</option>
    <option value="sample2">サンプル2</option>
    </select><br />
    </p>
    <p>
    性別<br />
    <input type="radio" name="sex" value="男性">男姓
    <input type="radio" name="sex" value="女性">女性<br />
    </p>
    </form>
    </body>
    </html>

    但しやっつけ仕事なので、詳しいことは携帯用のHTMLについて書いてあるページなどでご確認下さい。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/15 10:27:43
    <p>
    <form>
    公開範囲<br />
    <select name="koukai">
    <option value="sample1">サンプル1</option>
    <option value="sample2">サンプル2</option>
    </select><br />
    </p>
    <p>
    性別<br />
    <input type="radio" name="sex" value="男性">男姓
    <input type="radio" name="sex" value="女性">女性<br />
    </p>
    </form>
    の部分


    <form>
    <p>
    公開範囲<br />
    <select name="koukai">
    <option value="sample1">サンプル1</option>
    <option value="sample2">サンプル2</option>
    </select><br />
    </p>
    <p>
    性別<br />
    <input type="radio" name="sex" value="男性">男姓
    <input type="radio" name="sex" value="女性">女性<br />
    </p>
    </form>
    でした。
  • id:tamuken1986
    toku4sr4agentさま

    たびたび本当にありがとうございます!
    修正させていただきます。


    <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
    を記述すると、古い端末でこれが普通の文字列として表示されてしまったのでここだけ削除しようと思います。(これってあんまりよくないですか?)
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/16 01:13:12
    自分の手元にある本をみた限りでは、
    XML宣言
    <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
    と、
    DOCTYPE宣言
    <!DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0EN "http://www.openwave.com?DTD/xhtml-basic.dtd">
    は、(au向けの場合)省略しても構わないというふうに書かれていましたので、
    おそらく片方のXML宣言のみを削除しても問題はないのではないかと思います。
    (但し携帯向けの文法サイトで確認したわけではないのでわかりませんが)

    http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
    のようなサイトもあるので確認してみるとよいかもしれません。

    あと、いろいろと検索していての類推ですが、
    W43Sって他の機種よりディスプレイが縦長ですよね。
    もしかするとその影響でプルダウンメニューが2行になってしまっている・・・ということはないのでしょうか?
  • id:tamuken1986
    確かにW43Sは縦長ですね。
    もしかしたらそれが原因だったかもしれません…

    いろいろご指摘の点を変更しているうちに、
    なんとか表示されるようになりました。
    本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございました!