お気持ちのみですが合計200p差し上げます。独自ドメインの設定の方法について足りない部分を指摘して下さい。おそらくDNS設定が関係していると思われますが(この言葉の意味自体良くわかっておりません)、設定した独自ドメインのアドレスにアクセスしてもつながりません。


コメント欄に、私が行った設定の詳細とコマンドプロンプトでnslookupを行った結果を示します。

この上で、どうしたら正常に独自ドメイン
http://dokujidomain.com
に設定できるのか教えて下さい。


原因が分からず大変困っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/14 22:25:51
  • 終了:2007/05/21 20:57:08

ベストアンサー

id:onigirin No.3

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/15 17:36:54

ポイント67pt

見た感じだと、ネームサーバーはしっかり設定されているので、

DNS情報の反映待ちだと思います。

初めて取得したときは、若干日にちがかかることがあります。

http://stepserver.jp/support/fq_domain.html


http://dokujidomain.web5.jp

は、web5.jp というドメインなので、

恐らくステップサーバーのものだと思いますので、アクセスできます。

これを「サブドメイン」というので、こちらで反映されるまでの間ホームページを構築しておいて、反映されたら

独自ドメインのほうに移して運営するといいと思いますよ。

id:ReoReo7

ありがとうございます!

dokujidomain.com

が早く動いてくれないと困るのですが・・・待つしかないようですね。

2007/05/16 01:32:41

その他の回答(2件)

id:notapachi No.1

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/05/14 23:34:09

ポイント67pt

●まったく意味のない回答になっているかもしれません。ポイントは不要です(質問をいったんキャンセルし、再度質問されることをお勧めします)。

 

>尚、設定を行ってから1日とちょっと経過しています。

>今確認したらdokujidomain.comというドメインも存在しているようで、アクセスできてしまいました。しかし、私が取得した独自ドメインではありません。

●状況から察するに、DNSの更新中だと思います。

●あと2日ほど、様子をみてはいかがでしょうか。更新まで3日くらいかかったりしますよ。

id:ReoReo7

ありがとうございます。3日かかることもあるのですね。

2007/05/14 23:57:46
id:quinoco No.2

quinoco回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/05/14 23:39:12

ポイント67pt

ステップサーバのシステムがよく分からないので何とも言えないのですが、HP設置ディレクトリを www.dokujidomain.com か dokujidomain.com に設定出来るでしょうか?

http://stepserver.jp/support/fq_domain.html

あとはこちらの手順をみて、設定し直してみるのも良いかもしれないと思います。自分ではステップサーバを利用していないので憶測の域を出ないのですが、ステップサーバ側での設定に問題があるのかなと、なんとなく感じました。

凄く蛇足ですが、上記URLのSTEP3の「注意」の所に、『ドメイン名の前に「www」などのサブドメイン名は入力しないでください。』と書いてあり、その辺りかなと思いました。

お役に立てば幸いです。

id:ReoReo7

ありがとうございます。ドメイン名の欄は

dokujino-domain.com

のように、サブドメインでなく独自ドメインそのものを登録したので、たぶん大丈夫です。

HP設置ディレクトリを

dokujino-domain.com

に変更、FTPサーバーにindex.htmlをアップロードしてみましたが、やはりダメなようです。

2007/05/15 00:19:51
id:onigirin No.3

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/05/15 17:36:54ここでベストアンサー

ポイント67pt

見た感じだと、ネームサーバーはしっかり設定されているので、

DNS情報の反映待ちだと思います。

初めて取得したときは、若干日にちがかかることがあります。

http://stepserver.jp/support/fq_domain.html


http://dokujidomain.web5.jp

は、web5.jp というドメインなので、

恐らくステップサーバーのものだと思いますので、アクセスできます。

これを「サブドメイン」というので、こちらで反映されるまでの間ホームページを構築しておいて、反映されたら

独自ドメインのほうに移して運営するといいと思いますよ。

id:ReoReo7

ありがとうございます!

dokujidomain.com

が早く動いてくれないと困るのですが・・・待つしかないようですね。

2007/05/16 01:32:41
  • id:ReoReo7
    ・・・以下設定情報です・・・

    ドメイン管理:VALUE-DOMAIN
    http://www.value-domain.com

    レンタルサーバー:ステップサーバー
    http://stepserver.jp


    【ステップサーバー】にて
    プライマリネームサーバー ns01.kix.ad.jp 210.233.74.131
    セカンダリネームサーバー ns02.kix.ad.jp 210.233.74.132


    【バリュードメイン・・・DNSレコード/URL転送の変更】にて
    a @ 210.233.74.131
    mx @ 10
    a @ 210.233.74.131


    【バリュードメイン・・・ネームサーバーの変更】にて
    ネームサーバー 1 NS01.KIX.AD.JP
    ネームサーバー 2 NS02.KIX.AD.JP

    以上が私が行った変更の概要です。

    この他に、ステップサーバーで、サブドメインとして
    http://www.dokujidomain.com
    http://dokujidomain.com
    をHPアドレスとして設定し、HP設置ディレクトリは
    http://dokujidomain.web5.jp
    に設定しました。

    http://dokujidomain.web5.jp
    にアクセスしたら正常にWebページが見られるのですが、
    http://dokujidomain.com
    へアクセスしたら、IEのページが見つかりませんというおなじみの警告が出て、正常にアクセスできないようです。

    尚、設定を行ってから1日とちょっと経過しています。

    nslookupコマンドでは、

    サーバー:Unknown
    Address:192.168.24.1(フレッツ光に関係?)

    と出ます。
  • id:ReoReo7
    今確認したらdokujidomain.comというドメインも存在しているようで、アクセスできてしまいました。しかし、私が取得した独自ドメインではありません。
  • id:notapachi
    ●1週間は少し長すぎますね。
    ●現在は「http://www.psi.jp」にドメインキーピングされている状態にも見えます。
    ●再度コメント欄を拝見すると、DNSの登録とサーバの設定を「同時に」行っておられるようですが、「同時でいいのか」を再度確認されてはいかがでしょうか。
  • id:ReoReo7
    長すぎですよね。再度設定を確認したところ、
    dokujidomain.com
    のつもりが
    dokujicomain.com
    で取得していました。

    お騒がせして大変すみません。
    本当、単純なミスでした。

    もう一度ドメインを取り直し、登録したら3時間で登録できました。
    みなさまが考えるきっかけを与えてくれたおかげで解決できました。どうもありがとうございました。
  • id:notapachi
    >dokujidomain.com
    >のつもりが
    >dokujicomain.com
    >で取得していました。
    ●うひー、そりゃないよー!!
  • id:notapachi
    >もう一度ドメインを取り直し、登録したら3時間で登録できました。
    ●まとめてみると…
    ・質問主さんは「D」というドメインを取得するつもりで、誤って「C」というドメインを登録してしまった。
    ・「D」というドメインはすでに別の人が取得していた。
    ・質問主さん(や、われわれは)「D」のドメインがドメインキーピングの状態ではないかと思って何度も確認していた。
    ・質問主さんは誤って「C」のドメインで登録していることに気がついた。
    ・質問主さんは「CでもDでもない、別のドメイン」を取得し直し、稼働している。
     …ということでしょうか?
    ●新たに習得したのは「CでもDでもない、別のドメイン」ですよね?