サービス継続率向上についてです。


月額払いのサービスで、解約を減らし、
継続して利用してもらえるための
効果的な対策を教えてください。

内容はウェブサービスとして提供する場合、と
いう設定で回答をお願いします。

もちろんサービス内容に依存しますが、
一般論でもいいので効果的な対策を教えてください。



回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/14 23:57:50
  • 終了:2007/05/22 00:00:05

回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/05/15 06:23:13

ポイント35pt

 特殊なケースですが、B2BでのEDIに関するサービスであれば、解約すると受注を失うこととほぼ同義ですから解約はまずありえません。発注者からのキャンセルがあれば一斉に解約されてしまいます。

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/15 09:24:48

ポイント35pt

解約の原因は、不要になったためやめた、他に安いサービスが出来たため乗り換えた、他のサービスの方が優れているため乗り換えた、サービスの質が最初より落ちてきたというところが多いでしょう。

そのため、以下のようなポイントのいくつかがあれば、解約率はかなり低くなります。

① 必要性が高く、顧客が独自に(簡単に)出来るサービスではない。

② 他にはない特徴を持っている。(独自性がある)

③ 他より安い。

④ 他よりサービスのグレードが高い。

⑤ 契約当初より契約を継続している方がサービスが良くなる。(車の任意保険の契約などは、一旦入ったら途中でやめる(等級が下がってしまうので)人はほとんどいないですね。)


http://q.hatena.ne.jp/

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