寝ている人が夢を見て、寝言をいっているとき、その寝言に応えてはいけないと聞いたのですが、ほんとにいけないのか?また、なぜいけないのか?・・・わかる方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/15 00:42:45
  • 終了:2007/05/15 15:30:43

ベストアンサー

id:ysfm No.2

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/05/15 02:29:37

ポイント27pt

科学的なものと迷信めいたものの2説があるようです。


科学的なもの:寝ている人の眠りが浅くなるから

迷信めいたもの:寝言に返事をすると魂が抜ける


参考サイトがあったので貼っておきます。

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html


それと、教えて!gooにも似た質問がありました。こちらもご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656284

id:momomaru39

参考になりました。ありがとうございました!!^o^

2007/05/15 09:18:53

その他の回答(2件)

id:curibow No.1

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/15 01:00:04

ポイント27pt

脳を休ませることができないから、らしいです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079660...

寝言を言う人は眠りが浅いので、質問したり、寝言と会話をすることで

ますます睡眠が浅くなってしまうからです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

寝言を言うのは、睡眠がノンレム睡眠に入っている時で、体は休んでいても脳は半分起きています。

その時の脳内の記憶整理が夢になるので、寝言もその一環として自分で処理しているだけのものなんです。

ところが、その寝言に返事をしたり、こちらから話しかけたりすると、自分の脳だけで処理していることが

外からの刺激を受けて、それにも応対する作業が加わってしまいます。

つまり、休ませなくてはいけない時の脳に負担がかかるんですね。

id:momomaru39

参考になりました。ありがとうございました!!^o^

2007/05/15 09:17:26
id:ysfm No.2

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/05/15 02:29:37ここでベストアンサー

ポイント27pt

科学的なものと迷信めいたものの2説があるようです。


科学的なもの:寝ている人の眠りが浅くなるから

迷信めいたもの:寝言に返事をすると魂が抜ける


参考サイトがあったので貼っておきます。

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html


それと、教えて!gooにも似た質問がありました。こちらもご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656284

id:momomaru39

参考になりました。ありがとうございました!!^o^

2007/05/15 09:18:53
id:KRANTO-REI No.3

KRANTO-REI回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/05/15 03:04:34

ポイント26pt

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html

こちらに載っていますね。

「寝言を言う人は疲れている」とか良く言うし、出会ってもそのまま言わせておいてあげましょうか。

id:momomaru39

参考になりました。ありがとうございました!!^o^

2007/05/15 09:19:42

コメントはまだありません