最近自分が頻繁に経験する、予知夢のような現象に関する質問です。脳の仕組みなどに詳しい方からの回答を希望します(夢占い・予言・預言・その他アレ系の回答はご遠慮下さい)。


数年前から、予知夢のような物をたまに経験することがあります。具体的に言うと、友人との何気ない会話の最中などに「あ、次に彼は『あぁ、トイレ行ってくるわ』って言うんだろうなあ」と、その先10秒後くらいまでの展開が明確に頭に浮かんできて、それが現実になるというような感じです。思い返すと、前の晩に夢で同じシーンを経験していたなあと、不思議な気分になります。

(質問の文章が長すぎると怒られたので、コメントに補足が書いてあります。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/15 03:42:29
  • 終了:2007/05/15 23:12:45

回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/15 09:14:21

ポイント30pt

私もまったく同じ現象が起きたことがあります。


電話が鳴るような気がして起きて、数秒後に電話が鳴り出したり。

しかも深夜3時とか普通電話が来ないような時間でのことです。


科学的な分析からすると、寝てる時に神経がもの凄く敏感になり、いろんなものを感じ取れるようになる状態があるのかもしれません。

私の例でいうと、ほんのわずかな電波を感じとり、電話が来ると無意識のうちに予測出来ていた。

友達のトイレの件でも、友達の細かい動きを感じとり、トイレに行きたいことが無意識に予測出来ていた。


そう考えると理論的だと思います。

つまり「もの凄く高度な分析」を無意識化で行ってしまうということです。


宝くじが当たるとかだったら無理ですけど、そういう100%不可能な予知夢は私は見たことがありません。

id:quinoco

人体が電波を検知出来るのかというと自分には怪しい気がします。ただトイレの件に関してはそのようなことがあったのかも知れないなあとも思います。ただセリフにハモれた理由が説明できないのです。

あとは白昼夢ではなく、事前に夢で見ているというのもなんだか納得がいかない点です(高度な分析であった場合、直前にのみ察知できるんじゃないかと思います)。

ただ一方で人間の記憶なんてアテにならないものですし、その方面でも調べてみようと思います。

2007/05/15 17:23:55
id:yuki_furuya No.2

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/15 06:36:32

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%B...

大変失礼ですけど、統合失調症の陽性症状ではないですか?

主に、幻覚・妄想が現れます。

しかも、自分では気づけず、さらに、訂正も難しいです。


ちなみに、自分もそれと同じような体験をした事があります。

id:quinoco

幻覚・幻聴は内蔵系の疾患の薬の副作用で経験済みです。それと、ハモれたことは相手も驚いていたのでその線は薄いのではないかと思います。

安直に考えれば統合失調症であるとか、妄想であるとかになると思うのですが、精神面でのアレコレは今回は可能性から除外させていただきます。というのも、特にそれが不快なわけではなく、何か不自由を感じるわけでもなく、事態の解決を求めているわけでもないのです。

2007/05/15 17:16:35
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442007/05/15 06:34:23

ポイント30pt

http://x51.org/x/06/02/0348.php

↑にあるようなクロニック・デジャヴかもしれませんね。

これは、起こっているときに、これは過去にあったことだと

感じ続ける部分の脳が刺激されるものです。

http://x51.org/x/04/08/2142.php

に二重処理理論などの仮説が記載されています。


私もデジャヴがあったことがあるのですが、

これは夢に見たと日記に書いてから

その状況が起こるまで1週間程度の間があき、しかも

すべて全く同じということはなかったです。

(相手が言っていることはほぼ同じでも、

手に持っているのが馬のぬいぐるみの夢→

実際は馬の模様のついたノートとかいった感じに違う)

しかしだからといって予知夢ではなく、

寝てるときは脳がヒマなので、

今後の予定や相手のデータからそこで起こる場面を精密予想して

その程度なら当てられたのかなあと思ってました。

id:quinoco

自分でもその可能性が一番tかあいのではないかと思いました。ただ、x51に関してはオカルトサイトなので、自分は話半分くらいに受け取っています。

そもそも自分の記憶や視覚は意外とアテにならないもので、ひょっとすると「夢で見た」って部分は自分が記憶を都合良く補完しているのかなあなんて思ったりもします。自分で自分を観察するのはどうしても難しいのかも知れません。

2007/05/15 17:22:31
id:tarobo No.4

tarobo回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/15 05:46:18

ポイント15pt

毎回ハモレるというくだりを考えると特殊能力としか説明のしようが無い気がします。

自分の知識と常識の範疇ではこんな回答しか出せませんでした。あしからず。「すごい」の一言です。

id:quinoco

今のところ自分でも説明が付かない上に狙って出来るわけでもなく、なにか重要なことが分かるわけでもなく、役に立つか立たないかと言えば全く役に立たないので、能力というのが憚られる感じです。

そして便利か不便かというと正直な話どちらでもない訳です。なんだか釈然としないばっかりで、別に嫌なわけでは無し(なので「この現象を解決したい」ではなく「誰か解説して下さい」という感じの質問にしました)で、いっそ全部錯覚だと断定できれば「そんなもんなのだなあ」と思えるのですが…。

取り敢えず現状を楽しんで、ユルユルと自分観察を続けてみようと思います。

2007/05/15 17:19:54
  • id:quinoco
    (補足です)

    初めてそのような経験をしてから暫くは気のせいだろうと特に気にせずにいたのですが、何度も同じことが起こるので、試しに相手のセリフと完全にハモレるのかを実験したところ、試した限り毎回成功しています。

    全部自分の妄想なのかと疑ってもみましたが、数日前に仕事中に(明らかに意識が明瞭なときに)同じ現象が起こり、それはノートに状況を書き留めているので、白昼夢という線も無さそうです。

    別に自分に何か害があるわけではないのですが、なんだか不思議なので、納得できるような説明をどなたかにしていただければと思っています。

    宜しくお願いします。
  • id:catstail
    けっこう前の質問へのコメントで恐縮ですが、心当たりがあったのでコメントです。

    >具体的に言うと、友人との何気ない会話の最中などに「あ、次に彼は『あぁ、トイレ行ってくるわ』って言うんだろうなあ」と、
    >その先10秒後くらいまでの展開が明確に頭に浮かんできて、それが現実になるというような感じです。

    1.友人との会話の息遣いとかクセがあるんだと思います。そこに無意識に気づいて、結果として予知になるかもしれません。
    2.夢の内容として「友人がトイレに行く」は起こる可能性が高いことではないでしょうか。
    なので、2つが一致する可能性は割と高くて結果として予知夢のような状態になるのかと考えました。

    また、
    >試しに相手のセリフと完全にハモレるのかを実験したところ、試した限り毎回成功しています。
    については、1.について共通に認識しているクセがかなり多いのかな、と思います。

    そこまで相手のことを知り合える友人は貴重ですよ、きっと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません