Solarisにて/etc/devlink.tabを誤って消してしまいました。

とりあえず、他のホストよりcpして復旧させましたが、元の
ファイルの中身がわからず、全て完全に等しいという保障は
ありません。

環境としては、EmulexのHBAがインストールされており、
その先にテープライブラリを接続し、バックアップサーバと
して使用しています。

とりあえず、現在のところFCに接続されているデバイスも
正常に認識できバックアップ、リストアも問題なくできて
います。

/etc/devlink.tab自体、どのようなファイルであるのか
完全には把握しきれていないのですが、インターネット上で
検索し調べてみると「デバイスノードの作成時に必要」との
事なので、デバイスを全て消して再作成を行なわない限りは
影響が無いかと思えます。

上記の方法で問題がないのか?もしくは/etc/devlink.tabを
削除してしまった場合の対応方法をご存知の方、教えて
いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/15 09:36:58
  • 終了:2007/05/16 10:14:30

回答(1件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/05/15 12:50:01

ポイント60pt

/etc/devlink.tab は devfsadm コマンドが参照するファイルで、 /dev/ 以下のデバイスノードを作成する際のルールを記述するファイルです。

(というわけで、質問者さんの理解でだいたいあっているかと思います)

ただ、新しいデバイスを追加する際に devfsadm を利用するかと思いますので、もし devlink.tab がおかしい状態で devfsadm を実行すると、既存のデバイス用のデバイスノードが別の名前で追加されるなどのおかしいことになる可能性はありそうです。

devlink.tab をコピーしてきた元のマシンが機種や構成・OSのパッチ状況がだいたい同等なマシンでしたら、おそらく大丈夫でしょう。確認手段としては devfsadm -sv とかで何も出力されないのを確認しておく、という感じでしょうか。( もし、/dev/ 何かを追加してしまうような devlink.tab の内容になっている場合、その追加される内容が表示されるはずです )

id:fujiyamasatoshi

回答ありがとうございました。

devfsadm -svの出力結果を確認してみます。

2007/05/15 14:29:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません