いまリモートアクセス(WindowsやMacOSを使用)のためにSSL-VPNを導入しようと考えているのですが、

Packetix VPNの使用感はどんなものでしょうか?
・すごく便利だけど、設定はめんどくさい
・通信ができないときがある
・MacOS Xだと厳しい
など、いいところ・悪いところなど教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/15 12:07:39
  • 終了:2007/05/17 23:45:30

ベストアンサー

id:nev No.1

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/05/15 13:02:59

ポイント38pt

初回の設定が多少面倒に感じましたが、1度設定してしまえば以後は自動で接続されるので特に不便は感じていません。

ただ、これは Packetix VPN のせいではなくOSのせいだと思いますが、Packetix の接続をしたときにデフォルトルートが Packetix 接続のアドレスに書き換わってしまい、以後外部に通信しようとするときに Packetix 経由で通信しようとしてしまいます。

そのため、いちいちコマンドラインで route -f add して直しているのですが、これが面倒くさいと言えば面倒くさいです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060418/235597/

id:kiririmode

回答ありがとうございます。不便は感じておられないということで,安心しました。

ただ,勝手にテーブルを書き換えてしまうのはいけてないですね(笑

2007/05/17 23:44:28

その他の回答(1件)

id:nev No.1

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/05/15 13:02:59ここでベストアンサー

ポイント38pt

初回の設定が多少面倒に感じましたが、1度設定してしまえば以後は自動で接続されるので特に不便は感じていません。

ただ、これは Packetix VPN のせいではなくOSのせいだと思いますが、Packetix の接続をしたときにデフォルトルートが Packetix 接続のアドレスに書き換わってしまい、以後外部に通信しようとするときに Packetix 経由で通信しようとしてしまいます。

そのため、いちいちコマンドラインで route -f add して直しているのですが、これが面倒くさいと言えば面倒くさいです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060418/235597/

id:kiririmode

回答ありがとうございます。不便は感じておられないということで,安心しました。

ただ,勝手にテーブルを書き換えてしまうのはいけてないですね(笑

2007/05/17 23:44:28
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/17 12:45:22

ポイント32pt

そこまで設定はめんどくさくないですよ。初回設定だけですし。

MacOS Xでも問題ありません。

http://q.hatena.ne.jp/1179198458

id:kiririmode

MacOS Xでは微妙かなと思ってたのですが,大丈夫なんですね。回答ありがとうございます。

2007/05/17 23:44:30

コメントはまだありません