現在、独自ドメインをムームードメインで、レンタルサーバーはロリポップです。

今回、事情がありカゴヤに引越しすることになりました。
引越しの間でホームページが表示されない期間をなくすように出来ないかをカゴヤに相談したところ、下記の回答を頂きました。

1. 移管前のウェブサーバー上にあるコンテンツと全く同じデータを、当社サーバー上にアップロード
2. ネームサーバーの変更
3. DNS情報が行き渡ったころに今までご利用なさっておられましたレンタルサーバーをご解約

そこで教えて欲しいのですが、ムームードメインのネームサーバーを変更するだけで、何故、カゴヤのレンタルサーバーのホームページが表示されるのでしょうか。
変更するのは「プライマリDNS」と「セカンダリDNS」の2つだけのようです。
これだけの情報で他社のサーバー上のホームページが表示されるのが不思議です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/16 06:44:27
  • 終了:2007/05/16 10:49:32

ベストアンサー

id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/05/16 09:22:35

ポイント30pt

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/dns.php

「DNS」というのは、よく言われるたとえですがインターネット上の住所録のようなものです。

たとえばこの「はてな」の URL である "q.hatena.ne.jp" はその住所録を確認すると

Name: q.hatena.ne.jp
Address: 125.206.202.66

という情報が返ってきます。

この「Address: 125.206.202.66」の部分が、実際の所在地(サーバ)を現しています。

今回の例では、このサーバ部分が変更になるわけですから、この DNS の登録情報を変更するだけで、実際の参照先も変更になるわけです。

「ネームサーバ」というのは、この住所録を管理しているサーバで、各 Webサーバごとにマスタのサーバが必要です。それが今回変更するプライマリサーバであり、セカンダリサーバというわけです。

id:kakunoshin

はい、よく分かりました!

2007/05/16 10:48:57

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/16 07:33:13

ポイント25pt

DNSの仕組みの基本を理解しよう

DNSとはホスト名がどこのサーバーのことかを指しているだけのものだからです。


実世界で言うと郵便番号と住所の対応表みたいなものです。

郵便番号だけで送る場合、住所が変更になってもその対応表も書き換えてしまえば郵便は届きます。

それだけの事です。

id:kakunoshin

なるほど。

2007/05/16 09:06:19
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/05/16 08:16:24

ポイント25pt

DNSはドメイン名-IPアドレス変換辞書だと考えてもらえばいいです。

同じドメイン名に対して変換されるIPアドレスが変われば当然違うサイトが表示されます。

http://e-words.jp/w/DNS-3.html

id:kakunoshin

なんとなく分かりました。

2007/05/16 09:08:17
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/05/16 09:22:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/dns.php

「DNS」というのは、よく言われるたとえですがインターネット上の住所録のようなものです。

たとえばこの「はてな」の URL である "q.hatena.ne.jp" はその住所録を確認すると

Name: q.hatena.ne.jp
Address: 125.206.202.66

という情報が返ってきます。

この「Address: 125.206.202.66」の部分が、実際の所在地(サーバ)を現しています。

今回の例では、このサーバ部分が変更になるわけですから、この DNS の登録情報を変更するだけで、実際の参照先も変更になるわけです。

「ネームサーバ」というのは、この住所録を管理しているサーバで、各 Webサーバごとにマスタのサーバが必要です。それが今回変更するプライマリサーバであり、セカンダリサーバというわけです。

id:kakunoshin

はい、よく分かりました!

2007/05/16 10:48:57

コメントはまだありません