【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#023


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#023 THEME:「写真を楽しむ」「キッチンアイデア」「初夏のお部屋」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070516

※今回の「いわし」ご投稿は5月21日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/18 16:13:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答308件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
うちのキッチンアイデアの基本は作り置きです juicer2007/05/16 18:09:42ポイント6pt

お料理は何を作るときでも大体多めに作ります。わざと残すので残り物、じゃなくて「残し物」、です。残ったらお料理によっては冷凍したり、冷蔵したりして保存です。こうすると殆どのお料理が常備菜になるからとっても便利ですね。

良いですね FLOW_GAMA2007/05/16 20:50:00ポイント6pt

ご飯だけでなくおかずも作り置きできると経済的ですよね。

でもうちは冷蔵庫が小さいので、保存するスペースが出来ずに苦労します。

冷凍庫を dankichik2007/05/17 05:14:09ポイント5pt

冷凍庫を活用できると、メニューを簡単に豊かにできる気がします。私がつくり置きするのはトマトソースですね。パスタ、ドリアなどイタリア系料理によく使ってます。

スパゲッティと弁当用の肉と魚は作りおき odorukuma2007/05/17 06:42:29ポイント4pt

だいたい一週間に一度、大量に作って全部冷凍します。

冷凍ご飯も常備です(笑)

朝は時間が無いのですごく助かります。

常備 akila2007/05/17 07:11:05ポイント3pt

トマトソース・カレー・ハンバーグ・蒸し大豆は冷凍保存しています。いざという時に、おおいに役立ってくれています。蒸し大豆はいろいろと使えるので、おすすめです。

もちろん、ごはんも冷凍しています。

にんにく醤油の話題からニラ醤油が常備さんだと分かったので e-yokan2007/05/17 10:58:44ポイント2pt

作り方を調べてみました。にんにく醤油が醤油をにんにくで味付けをしたものなのに対して、ニラ醤油はニラを醤油で味付けをした、という理解でよさそうです。

http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/NewFiles/chomiryo09.ht...

このページによると

ニラしょうゆは醤油を食べるのではなく醤油に浸かったニラを食うものなので うちで作るときはタッパや蓋のあるおわんに作ってます。

醤油をいれてそこにニラをドパッと。

ニラをスプーンで(醤油ももちろん多少はいる)ご飯にかける。食べる。うまい。

ということですね。そして、にんにく醤油と違って1週間程で使い切るものですね。

おまけで赤唐辛子やしょうがなどを加えても良い様です。ついでに、昆布や削り鰹なんかも入れると更に良いかも。


このページの親ページは便利な常備さんのインデクスになってるので、ちょっと覗いてみてみると面白いかも!

http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/NewFiles/tsukurioki.ht...

家ごとに色んな常備があるんですね juicer2007/05/18 15:40:40ポイント1pt

スパゲティ一週間分というのはすごいですね。ご飯は冷凍したりしますけど、麺類は家の冷蔵庫で冷凍したことはありませんでした。お店で買える冷凍うどんみたいに上手においしくできますか?お湯で戻すんじゃなくて、電子レンジで戻すんだったら、ゆで加減などで何か秘訣が有りそうですね。ゆるゆると試してみますね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません