【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#023


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#023 THEME:「写真を楽しむ」「キッチンアイデア」「初夏のお部屋」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070516

※今回の「いわし」ご投稿は5月21日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/18 16:13:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答308件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順

和の遊び心ですね! rock62007/05/18 16:13:58

いいですねぇ・・・。遊び心のある風鈴といえば、デスクの上に置くために卓上蛍光灯の台を小さくしたようなものにぶら下がった小さい風鈴を売っているのを見たことがあります。う~ん、和だなぁ!

冷凍素材 りくっち2007/05/18 16:13:32

常備品というか、安いときに多めに買って、加工して冷凍しておくものというイメージ。

  • 油揚げの短冊切り
    • 味噌汁に使うとき、いちいち油抜きをしなくていいように、すしあげや薄上げの枚数の多いものを安いときに買ってきて、全部味噌汁用の短冊切りにしてから熱湯で軽くゆがき、さましてからしっかり水と油を切って冷凍します。
  • ほうれん草・おくら・カボチャ
    • ほうれん草をゆがいてから水を切り、俵状にまとめてわけてから冷凍。おくらはみじかめにゆがいてそのまま。カボチャは一口大に切ってそのまま。
  • 青ネギ
    • 小口に切って水に晒し、よく水気を切ってから冷凍。
  • パセリ
    • そのまま冷凍してぱりぱりになってから砕く。

多めに作ると冷凍するのはひじきの煮物などの惣菜系。

ハンバーグは別にお弁当用を作って焼いた状態で冷凍します。

鍋磨きは本当に大変… りくっち2007/05/18 16:05:31

ガス台が良くなってあまりコゲをやらなくなりましたが、

まだ時々は…。

私はとりあえず熱湯+ワイドマジックリンでつけおき。

http://www3.kao.co.jp/magiclean/mcl_wide_00.html

その後「コゲ落ちくん」を使用。

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4903320556003/

これで大抵の奴は撃退できます。

ワイドマジックリンは重曹ほどではないけど色々使い勝手が良いので愛用してますね。

その口の乾燥した感じが・・・ rock62007/05/18 15:55:37

子どもの頃は妙に楽しくて、わざわざ乾かしてました・・・アホですな・・・

家ごとに色んな常備があるんですね juicer2007/05/18 15:40:40

スパゲティ一週間分というのはすごいですね。ご飯は冷凍したりしますけど、麺類は家の冷蔵庫で冷凍したことはありませんでした。お店で買える冷凍うどんみたいに上手においしくできますか?お湯で戻すんじゃなくて、電子レンジで戻すんだったら、ゆで加減などで何か秘訣が有りそうですね。ゆるゆると試してみますね。

にんにく醤油にニラ醤油、ネギ醤油・・・ juicer2007/05/18 15:36:08

とても良い感じですね。醤油に色々漬けておいて料理に合わせて混ぜて使おうかなって思いました。今思いつきましたけど、しょうがや梅干を漬け込んでもいいかも知れません。ちょっと試してみますね。

ナイフでこそげてました(懺悔) なぽりん2007/05/18 15:08:35

刃がついていないやつ、先が丸くて、全く切れない

ステーキ用?トースト用?テーブルナイフがあるんで、思いつきで使ってました。

固体で切りくずが取れてくるので、つまんで捨てます。

厚くついたところや細かいところは、

それであらかたとれてしまうので、それからクレンザー。

廃水も汚さないしいいかなあと思いました。


欠点は、ナイフに少し傷(ヘアーライン)が入ることと、

フライパンの底のカワイイ模様がなくなってきたことです

(外側だし、基礎の塗装までは剥げてないから、いっか)

ちょっと野蛮で済みません(笑)

ナイフメーカーさん怒らないで(笑)

電子レンジでラーメンを・・・ rock62007/05/18 14:53:53

百均で買ったラーメン作り器が大のお気に入りです。袋入りインスタントラーメンの麺と水を入れてレンジで大体6分。程よく茹で上がった麺にスープなんかを入れればできあがり。もやしや青梗菜なんかを一緒にチンすれば野菜たっぷりのヘルシーメニューに。

この器の仲間にスパゲティ茹で器や袋入りインスタント焼きそば器やお好み焼き焼き器なんかがありますよ。焼きそば器は買ったから、今度はお好み焼き器に挑戦しようかな?

最近の百均は凄い!

たまに コピーとかもしますけどね。 きゃづみぃ2007/05/18 13:40:11

うちには ブラザーの複合機があるので

コピーや FAX、スキャンができるんです。

本を一冊 持ち歩くのが 大変なときは、1ページだけコピーして それを 持ち歩いて 解いたことも

あります。

スキャンして画像ファイルにした場合は、お金が かからないので いいですよね。

コピーだと インク代と紙代が かかりますから。

間違い探しとは toku4sr4agent2007/05/18 13:27:45

間違い探しを作るとは面白いですね。


そういえば、自分の撮った写真をもとに、ジグソーパズルを作ってくれるサービスみたいなものがあるのを思い出しました。

既製品のパズルだと世の中にたくさんありますが、

自分の撮った写真をもとにしたジグソーパズルだとそうそう世の中には出回っていない(というか世界に一つだけ)ですし、

出来上がったときには、また思い出がよみがえりそうです。


どこでやっていたのか思い出せませんが。

写真をジグソーパズルにしてくれるサービス。

私は真逆!! shimarakkyo2007/05/18 13:15:59

妹の写真は、それはそれは沢山あるのに私の写真は半分も無い!

母親に聞いたら「だって色々忙しかったしそれに◯◯(妹の名前)の方が客観的に見ても写真写りいいし可愛かったんだもんっ」て、おいっ!

いや、ま、実家では「いかにいい加減な母親か」っていう笑い話のタネなんですけどね。

料理の演出 mododemonandato2007/05/18 12:16:16

 ランチョンマットを夏仕様にするのはいいアイデアですね。

 季節感を大事にした和の心にも通じる、とてもいいセンスだと思います。

 器は料理の着物と言った北大路魯山人の言葉からすると、ランチョンマットは食卓の着物かも知れません。

なんか、写真ネタが多いですねぇ~。 あしか祭り実行委員長2007/05/18 11:20:47

デジカメ普及の影響でしょうか?

 

昔みたいに慎重じゃなくて、とりあえずバシャバシャ取って

後から選別しようと思って、、、、できない。苦笑

緑の中を散歩 あしか祭り実行委員長2007/05/18 11:17:44

おにぎりと水筒でももって原始林をのんびり歩く。

 

心地良いです。

 

 

夏でも結構ひんやりしてますから。

手が届く食器棚 mododemonandato2007/05/18 11:06:45

 家にはもとから備え付けの食器棚が付いていましたが、背の低い母は手が届きませんでした。

 そこで近所の友人の職人さんに頼んで、安く買ってきた扉付きの戸棚をキッチンの壁の低いに位置に、横にしてくっつけて食器棚にしました。

 これで背の低い母でも簡単にお皿やお茶碗が取り出せる食器棚が安くできました。

 なかなか使い勝手がいいです。

誰かと一緒に見る りくっち2007/05/18 11:02:10

そうなんですよね、いろんな人が見れる、整理しやすいという利点はあるんですが、

圧倒的に自分や家族と見る機会は減ったなぁと思います。

少々手間をかけてファイリングしたものは、

後々価値が出てくるはず。

ちょっとがんばろう~

フライパン多用 くまっぷす2007/05/18 11:01:44

これもアイデアと言えるんだろうか?

20cmぐらいで深めのフライパン

T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 232029

T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 232029

  • 出版社/メーカー: T-fal
  • メディア: ホーム&キッチン

で少量のゆでものとか袋入りのラーメンとかは作っちゃいます。これは前からやってました。

フライパンは底面積が広いため、ガスの炎が外にはずれないので早くお湯が湧いて楽なんですよ。

で、ちょっと前、我が家で「そばミニブーム」が起きたときに

T-fal IHパートナー ウォックフライパン 28cm 604199

T-fal IHパートナー ウォックフライパン 28cm 604199

  • 出版社/メーカー: T-fal
  • メディア: ホーム&キッチン

28cm?のでかいやつで茹でてみました。

たっぷりのお湯でやったほうがいいと思ってたんだけどそばって茹で終わってお湯切った後に洗いますよね?

なのででかい鍋で茹でたのと同じにうまくできました。

取っ手もあるので網で受けてお湯切るのも楽だし。

(おかわりのリクエストがあってから茹であがるまでも早かったしね)

なお、はまぞうの写真は参考です。スーパーで買ったもっと安いの使ってます(笑)。

生き物の写真はいいですね YuzuPON2007/05/18 11:00:42

toku4sr4agentさんの写真は、以前いわしでご紹介してくださったメジロなどの写真が忘れられません。本当にかわいくて、そして自然の気がただよってくるようで癒されますね。小鳥って、なぜあんなにかわいいのでしょう。たくさんの写真を順繰りに表示するスクリーンセーバーにしても、仕事の合間の休憩中が楽しくなりそうですね。

私も強く賛同! Oregano2007/05/18 10:56:06

やはり友だちにいました。兄の写真はいっぱいあるのに自分のはと嘆いていた人が。だったら最初からやらなければいいのにって思いますよね。私も将来子供ができたら、全員にアルバムを作って、全員同じだけ写真を撮りたいと思います。どの子の成長も平等にうれしいはずなんですから。

自作の虫がもう一匹来ました Oregano2007/05/18 10:51:51

皆さんの書き込みでとてもイメージが湧いてきました。白熱灯器具は加熱が心配ですが、W数の小さな電球を使うこと、難燃性の素材を工夫することで安全性は確保できそうですね。あとは小電力の光源でうまく回ってくれるかどうかですが…。

複数の色のLEDを光源にしてアルミホイルで乱反射させて、モーターで絵を回転させるなんていうインチキはだめでしょうか。超安全な定電圧DC駆動の回り灯籠が作れそうです。あ、回り灯籠ミニチュア版も。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません