※ミューザック小説応募

http://q.hatena.ne.jp/1179183688

題名:「将来の夢」(小説はコメント欄にあります)

この生徒の将来の夢を当ててください。

回答締め切り予定:5/20 正午

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/16 17:29:00
  • 終了:2007/05/20 12:45:29

ベストアンサー

id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/05/16 21:15:20

ポイント50pt

コックさん絵描き歌かな?

棒が一本ありました♪

お皿かな?

お皿じゃないよ はっぱだよ

はっぱじゃないよ

はっぱじゃないよ カエルだよ♪

カエルじゃないよ!

アヒルだよ♪

6がつ6かに 雨がザーザーふってきて

コッペパンふたつ♪

まめみっつ♪

あっというまに

かわい~ いコックさん♪

棒=杖

葉っぱ=蓮の葉

アヒル=水鳥

雨が降ってきて

コッペパン=パン

まめ=駄菓子


ということで生徒の将来の夢はコックさん。

id:kuro-yo

大正解!

大変詳しく書いてくださいましたので、いるかを差し上げます。

2007/05/20 12:43:08

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/05/16 17:39:18

ポイント25pt

パン屋

お店をやっているということと お母さんが パンを持ってきたということで・・・。

というか、難しい。

id:kuro-yo

ああ、惜しい。

質問開始わずか10分で回答されたので、ひょっとして簡単だったか!?と思っていたのですが…

2007/05/20 12:40:34
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/05/16 21:15:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

コックさん絵描き歌かな?

棒が一本ありました♪

お皿かな?

お皿じゃないよ はっぱだよ

はっぱじゃないよ

はっぱじゃないよ カエルだよ♪

カエルじゃないよ!

アヒルだよ♪

6がつ6かに 雨がザーザーふってきて

コッペパンふたつ♪

まめみっつ♪

あっというまに

かわい~ いコックさん♪

棒=杖

葉っぱ=蓮の葉

アヒル=水鳥

雨が降ってきて

コッペパン=パン

まめ=駄菓子


ということで生徒の将来の夢はコックさん。

id:kuro-yo

大正解!

大変詳しく書いてくださいましたので、いるかを差し上げます。

2007/05/20 12:43:08
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/16 23:59:29

ポイント50pt

かっわい~いこっくさん~♪

id:kuro-yo

大正解!

2007/05/20 12:41:53
id:miu2d4r No.4

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/05/17 02:25:46

ポイント50pt

はっぱじゃないよカエルだよ

6月6日(?無いけど)に雨ザーザー降ってきて

アンパンみーっつ、豆三つ(これも無い?)

ということで、(解)かわいいコックさん!

になりたいんだろうね。

目の付け所が違いますねえ。絵描き歌なんて。

id:kuro-yo

大正解!

2007/05/20 12:42:26
id:TNIOP No.5

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/17 11:42:11

ポイント50pt

http://www.exa-pieco.com/cooksan/index.html

この絵描き歌ですね。


将来の夢はコックさん。

id:kuro-yo

大正解!

2007/05/20 12:42:48
  • id:kuro-yo
    【ミューザック小説:『将来の夢』】

    私は算数の家庭教師。これから生徒の家に行くところだ。
    …おや、一緒に来るのかい?構わないよ。まぁ、鼻歌でも歌いながら勝手について来たまえ。

    その子の家は商売をやっていてね、ほら、大きな池が見えるだろう?
    この池のちょうど向こう側に店があるんだ。いつも池のほとりを歩いて行くんだ。
    お、ちょうどいい長さの枝が落ちているな。これを杖代わりに行くとするか。
    今朝の天気予報では今日は曇で、雨は降らないと行っていたが、空を見ると雲行きがあやしいなぁ。まぁ、この季節では仕方がない。少し先を急ぐとしよう。

    池をごらん。蓮の葉ですっかり覆われているね。耳を済ますと雨蛙の鳴き声も聞こえるよ。いい眺めだ。私はこの池の周りを歩くのが大好きだ。池は静かな林に囲まれているし、遊歩道もある。ところどころにベンチもあるから、散歩にはちょうどいい。晴れた日は景色をながめながら、もっと、のんびり歩くんだがね。おや、珍しく水鳥が泳いでいるよ。本当に珍しいね。カメラを持ってくれば良かったよ。失敗したな。

    ほらもう少しで着くよ。あの灯りが見えるかな。あそこが生徒の家さ。やや、いよいよ雨が降ってきたみたいだ。かけて行こう…。やれやれ、すごい降りっぷりだね。あやうくびしょ濡れになるところだったよ。…ごめんください。
    「良くいらっしゃいました。雨の中をいらっしゃるのかと心配してました。本降りにならないうちに着いて良かったですわ。うちの子は二階に居ますよ、どうぞ、おあがりください。」

    では早速二階にあがろう。…コンコン。こんにちは、お元気にしてましたか。調子はどうですか。お、ちゃんと予習しているね。えらいぞ。今日は図形の問題だよ。定規と画用紙を用意してね。おや、随分年季の入った定規だね。へぇ、お父さんが子供の頃使っていたのかい。すごいねぇ。角なんか丸くなってるし、少しひびが入ってるね。…大丈夫大丈夫、ちゃんと使えるよ。じゃぁ、早速始めようか。

    …さてと、ここらで少し休憩しよう。
    「そろそろおやつの時間ね。さ、どうぞ」
    お母さんが、パンを四つと駄菓子、それに飲み物をお盆に入れて持ってきてくれた。では一ついただくとするかな。うん、おいしいパンだねぇ。

    そうだ、君は将来、何になりたいの。そうかぁ、お父さんと同じ仕事がしたいのかぁ。…そう、その帽子、お父さんのプレゼントかぁ。ねぇ、ちょっとかぶって先生に見せてよ。…ふふ、良く似合ってるよ。



    ※最初の「…おや、一緒に来るのかい?…」は、読者(つまり、あなた)に話しかけていると思ってください:生徒の家に着くまでは「私」のモノローグです。
  • id:kuro-yo
    モチーフは、絵描き歌「かわいいコックさん」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93

    > 鼻歌でも歌いながら勝手について来たまえ。

    …絵描き歌はルール違反だったかも。

    > ちょうどいい長さの枝が落ちているな。これを杖代わりに行くとするか。

    ♪棒が一本あったとさ

    > 蓮の葉ですっかり覆われているね。耳を済ますと雨蛙の鳴き声も聞こえるよ。

    ♪葉っぱかな 葉っぱじゃないよ カエルだよ

    > 珍しく水鳥が泳いでいるよ。

    ♪カエルじゃないよ アヒルだよ

    > いよいよ雨が降ってきたみたいだ。…すごい降りっぷりだね。

    ♪六月六日に 雨ザアザア降ってきて

    > 随分年季の入った定規だね。…少しひびが入ってるね。

    ♪三角定規に ヒビいって

    > パンを四つと駄菓子

    ♪アンパン二つ 豆三つ コッペパン二つ くださいな

    > その帽子、…ちょっとかぶって先生に見せてよ。…良く似合ってるよ。

    ♪あっという間に かわいいコックさん

    本当は、「今日は何月何日でしょう?」という問を入れるつもりだったんですが、それじゃヒントの出しすぎかな、とも思ってやめました。でも、入れておいた方が良かったですね。
  • id:kuro-yo
    でも、正解された四人の方々の迷いのなさに感激しました。
    パン屋さんというのは惜しかったですが、私の出題の仕方にもちょっと問題ありました。
    lionfan様ののっかり100ポイントを使い切り、正解50pt、takntさんには半分正解という事で25ptにさせたいただきました。
  • id:sayonarasankaku
    なるほど~
  • id:SALINGER
    難しいwぜんぜん分かりませんでした。
    簡単なのが多いですから、4人しか正解者がいないっていうのは出題者にしてやられましたね。
  • id:taknt
    なーんだ、絵かき歌だったってのは わかりませんでした。