Illustrator・イラストレイターの質問です。

バージョンは10です。

IE6(WIN)のMSゴシック風のフォントをイラストレイターで表現したいです。MSゴシックをそのまま使うと「キレイ」になり過ぎます。アウトラインをかけているようで。

IE6っぽいフォントにするにはどうすればいいでしょうか?専用のフォントが必要でしょうか?

早く解決すると嬉しいです。みなさんお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/23 23:33:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:funkybass No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

一番早いのはWindows付属のペイントで文字部分を作って、イラストレーター上に貼りこむことだと思うのですが。これだとだめなのですか?

id:tokyosmash

確かに可能なんですが、背景の変更やテキストサイズの変更などの作業が煩雑になってしまいます。

今回はsoyuzllさんの回答を参考にさせて頂きましたが、素早い回答感謝です。

2007/05/16 23:04:48
id:soyuz11 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

環境設定→一般 の中の

「アートワークのアンチエイリアス」をOFFに設定し

プレビューするとビットマップ状のフォントになります。

この状態でPrintScreenしたり、PSD形式に書き出しなどを

すれば望むようなモノになるのでは。

id:tokyosmash

素晴らしいですね!確かに出来ました。

しかしこれだと他の文字まで非アンチエイリアスになってしまいますね。工夫すれば回避できますけど。


環境設定で全部を非アンチエイリアス化するのではなく、特定の文字だけ出来ればパーフェクトですよね。


素早いご回答ありがとうございます。150ポイント進呈させて頂きます。

2007/05/16 23:01:33
id:tori8 No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

その文字を選択し,

[オブジェクト]-[ラスタライズ]

解像度:スクリーン(72ppi)

オプション:アンチエイリアス:なし

ではどうでしょうか。

id:notapachi No.4

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント18pt

●こういうことですかね?

 上がビットマップ風、下が標準(スムージングがかかっています)。

 http://www.info-japan.net/samp/ms_g.gif

 

●キャプチャを取ったファイルは以下のアドレスにあります。

 解凍して「artwork.ai」を開いてみて下さい。

 http://www.info-japan.net/samp/ms_g.zip

 

>「WEB用に保存」するとアンチエイリアスが復活してしまいます。

●当方はIllustratorのバージョンが8なので「web保存」の確認ができません。「tiff書き出し」では問題なくビットマップ表示しています。お試し下さい。

id:nyagao No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

「アートワークのアンチエイリアス」は、出力結果ではなく編集中の画面がどう見えるかを変えるだけのようですね。

「ファイル」→「データ書き出し」で、ファイル名を .jpg にして保存し、そのときに出る「JPEGオプション」でアンチエイリアスを off にし、解像度を「スクリーン(72dpi)」にして書き出した結果、MSゴシックやMS明朝のフォントがビットマップフォントで出力されました。

ただ、この場合も、フォント以外の他のすべての絵もアンチエイリアスがoffになり、ギザギザになってしまいます。

やりたいことスムーズに実現できる一番の方法は、ビットマップ風フォント、例えば

http://www.fontworks.com/new/sinsyotai/2006/dot.html

を利用することだと思います。お金がかかりますが…。

id:tokyosmash

「ビットマップ風フォント」

これしか無いような気がしてきました。

お金が多少かかるのは仕方が無いですよね。

試しに購入してみようと思います。

DynaFontなら激安ですし。


情報ありがとうございました。

大変参考になりました!

150ポイント進呈させていただきます。

2007/05/18 09:10:52
id:sokyo No.6

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

おはようございます。

 

http://www.dynacw.co.jp/license/outline/dynafont187.pdf

ダイナフォントのビットマップ風フォントは、

id:nyagaoさんが示したのとは違うフォントですよね。

「DF点々体」というシリーズのフォントがあります。

このキーワードでGoogle検索すると見つかります。

サンプルのURLを示しておきますね(PDFです)。

ビットマップ風のフォントについてはダイナフォントのほうが

可読性に優れていると思いますが…どうかな?

 

ですがどちらにしてもこの方法だとお金がかかりますし、

MSゴシックではないフォントで代用というコトになります。

字句を修正する可能性があるというコトですので、

ビットマップデータを直接 貼れないとすると、

(もしお持ちなら、ですが)Photoshopと連携する方法が考えられます。

 

Photoshopで、解像度72dpiの画像を用意し、

そこにテキストツールを使って文字を流し込みます。

このトキにアンチエイリアスをOFFにしておきます。

次にこのデータを.psdのままで保存します。

今度はIllustratorに移り、先ほどのデータをリンクでアートワークに配置します。

こうするコトで、その文字の部分だけ、

アンチエイリアスのない状態にしておくコトができます。

文字を修正するトキにはPhotoshopから行ないます。

Photoshopから修正し保存すると、

それが自動的にIllustratorのデータに反映されます。

少し手間ですが、この方法で問題が解決するかと思います。

  • id:tokyosmash
    soyuzllさんの回答で解決したと思ったのですが・・

    「WEB用に保存」するとアンチエイリアスが復活してしまいます。
    どなたか解決方法は無いでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません