linuxがwindowsより素晴らしい点は?

LinuxがWindowsより優れている点、劣っている点は何でしょうか?ソースがいじくれるっていう点以外で言うと何でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/16 22:34:58
  • 終了:2007/05/17 21:29:55

回答(7件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/05/16 22:53:36

ポイント18pt

優れている点:設定が基本的にファイルのみなので、環境の移行が楽。 理解していればわかりやすい。 CUIで殆どの操作が行えるので、シリアルコンソールでも扱いやすい。

劣っている点:GUIの設定が面倒。 ハードウェアを選ぶ(一般的なハードウェアがWindows用) 日本語化が不完全。 市販ソフトウェアが少ない。

id:wakannaidesu

回答ありがとうございます。

以降、回答していただける方々にも追加で同様の質問をします。

「総合的にはLinux何点で、Windows何点でしょうか?」

2007/05/16 23:00:40
id:Spaceshuttle No.2

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32007/05/17 00:15:32

ポイント17pt

優れている点:基本的にオープンソースなので、開発や使用にあたって著作権や使用料の心配があまり無い。

Linuxでしか動かないアプリも存在する。

劣っている点:責任を持って保証する所がいまのところ無い。設定等をできる・いじれる者が少ない。(理解している人間の数がWinに比べて圧倒的に少ない。)

Linux40点で、Windows70点 と私は思います。

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/05/17 00:51:04

ポイント17pt
  • 優れている点
    • メモリやCPU等スペックが低いマシンでも使える。
      • Windows はどうしてもGUIありきなので、CUIで扱えるLinux は軽スペックで扱えます。
    • 基本的にUNIX互換
      • 基本的にUNIXを元にしているので、コマンド等も同じ物が基本的に揃っている。
      • UNIXユーザはLinuxに乗り換えやすいです。

• 劣っている点
    • ほとんどid:studioes さんと同じです。
    • GUIが貧弱
      • どうしてもWindowsに比べると使い勝手が悪いです。
    • どうしても一般利用しようとするとアプリケーションが少ない
      • システム構築として使うならともかくですが。

個人的には使うならWindowsでLinuxはあまり使いたくないので、

Windows:85点、Linux:55点位でしょうか。

id:ivory-star No.4

ivory-star回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/05/17 08:44:44

ポイント17pt

【優れている点】

基本的に(アプリケーションも含めて)無料で使うことができ、Windowsに比べて安定性とセキュリティが高いです。

またGUIが貧弱と言われてますが、Xglあたりを使えばVistaにも負けないようなデスクトップ環境を構築できます。(それなりに高スペックマシンが必要になりますが)

【劣っている点】

一般でのユーザー数が少ないことと、メーカーのサポートがほとんど無いこと。

困ったことがあっても、周りに助けてくれる人がいないかも?

この辺は結局、掲示板やコミュニティ頼みになってしまいます。

【点数】

サーバー目的であれば、

Windows:75点、Linux:95点

クライアント目的であれば、

Windows:90点、Linux:70点

ありがとうございます。サポートはやはりネックになるのですね…

2007/05/17 09:09:16
id:Yota No.5

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/05/17 08:58:55

ポイント17pt

わたしは基本的に、Linuxはサーバ用、Windowsはパソコン用と考えているので比較の対象にならないと思います。

Linuxの方でもGUIとかいろいろ発達していますが、しょせん売っているパソコンがほとんどWindows用なのでハードウェアに固有の機能やドライバ、追加するアプリケーションなどがWindwosで動くようになっています。特にメーカー製ノートパソコンなどは最たるものです。これにLinuxをインストールして使えるようにするのはそういう好みの人がやることで、それを例えば家族や友人に押し付けることは不可能でしょう。中国やインドではWinのライセンス料が払えないので、学校のパソコンにオープンソースを入れる動きがあるようですが、周りがみんなそうなればWindowsを買わなくて済むようになるでしょう。

一方、サーバOSにWinを使うかどうかですが、

1.お金が有り余って使い道に困っている

2.Windowsサーバで運用し始めたので、いまさらかえるのは大変だ。

3.UNIXなんてさわったこともない。

のような人しか使わないと思います。

結局、こういう議論というのは用途を決めてからでないと深まらないと思います。

たとえば、

1.3Dゲームをするには。

2.画像処理をするには。

3.大量の演算をバッチ処理するには。

4.ルータを作るには。

5.WEBサーバを運用するには。

ありがとうございます。一理ありますねその意見

2007/05/17 09:08:49
id:Sakon No.6

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32007/05/17 11:03:47

ポイント17pt

自分、ここ二ヶ月ほどLinuxをいじくり倒して(むしろ倒されて)おりましたが、Windowsと比較して決定的に何が違うかというとあ

まり変わらないような気がします。

Windows、またLinuxでもgnomeやKDEなどの統合デスクトップ環境を使っている限りはやれることはたいしてというかまったく変わ

りがないのですが、ある機能に特化するように目的をもって環境を構築し始めると、必要としている機能のみをもった高速で安定

している専用機をくみ上げやすいし、それを手助けしてくれるドキュメントがネットのどこかに適当に置いてあると感じました。

また組みあがると高速でなかなか落ちません(安定しているかどうかは、それを図る指標がわかりません)。

ルータやサーバNASは、多数のブログで扱われているメジャーな使い方ですし、テレビを録画してPSP用のMP4ファイルや携帯用の動

画を自動的に吐き出すHDDレコーダにもっていくこともできます。

一通りの機能が備わっているPCを使えば、ゲーム機としてもWinより高速に動く場合もあるはずです。実際古いものですが一部のゲ

ームは移植されてます。

逆にWindowsの方が明らかに優れている点はというと、これがやりたいなぁ、とか、ちょっとだけ試してみたいなぁなどと、ぼんやりお

もったくらいでも、そこそこ試せるくらいアプリケーションパッケージがまとまっていて、OSの環境も音がならなかろうがマウスが

なかろうが必ず動くように設置されることです。またそれが動くまでにかかる時間は長くても15分以内のことがほとんどだと思います。

この場合Linuxだとまず素のままでは動作しないので、不要だったりPCが持っていない機能をカットしてからmakeしなおすことになり

ます。必要とする外部ライブラリも作りなおす必要もあることも多いです。特定のディストリではバイナリパッケージも充実してい

ますが、バージョンが新しすぎると動作しないものもあり(シリコンMP3プレイヤーのライブラリ等)もあり、ちょっとしたことが、ち

ょっとじゃなくめんどくさいことが多いです。そして時間は1時間単位で消費されます。

それでも面白いですね。

いいおもちゃです。

id:karasimiso No.7

karasimiso回答回数41ベストアンサー獲得回数12007/05/17 11:23:32

ポイント17pt

優れている点:

• コマンドラインシェルが豊富(bash, tsh, csh, zsh,,,)
  • Perlがデフォルトで入っていることが多い
  • TeX環境をそろえやすい
  • Firefox, Opera, Adobe Flash Player9, Flex 2 SDK, Real Player10, Acrobat Reader5が使える
  • GIMPがばりばり使える
  • 今見てる画面がフリーズしてもCtrl+Alt+F1とか押せばCUIからシステムを操作できることがある
  • X限定だけど、Ctrl+Alt+'+' or '-'で画面の解像度を即座に変更できる(ちょっと見えにくい画像や文字があるときに便利)
  • 往年の名機? viとemacsがある

劣っている点:

• アプリごとに使用するサウンドドライバが違う(Alsa, EsD, Jack, OSS, PortAudio,,,)ので、自分の環境では音が出せない場合がある。
  • Linux用のShockwaveプラグインが無い
  • Linux用のAdobe Readerの最新版が出ない(ver.5どまり?)(仕方ないからgvとかxpdfで見る。)
  • euc-jp, shift_jis, utf-8の板ばさみにあっており、xmmsやemacsなどの日本語環境が混乱気味(つまり、文字化けする)
  • 日本語フォントを気軽にインストールする方法が分からない
  • Adobeの三種の神器(Flash, Illustlator, Photoshop)が無い
  • ペンタブレット周りの設定がうまくいかない(使えなくもない)
  • 最近、書籍/雑誌の付録がDVDである場合が多い(僕はDVDドライブ持ってない)
  • Operaに(非セキュリティ上の)不具合が多い

Linuxはプログラミング環境やサーバーとして使う分には楽しい。

• Vector/窓の杜でゲームを漁るなら Linux 0点 Windows 100点
  • ジャンクPC再利用するなら Linux 100点 Windows 0点

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません