明日なぜか宗教の授業で何か話さなければなりません。

5分程度で内容はなんでもよしみたいな感じです。

ほかの友人は「卓球と人生」「肉屋と客と」「自分の存在」「自分とサッカー」
などについて語ってたらしいです。

あなたなら何を話しますか?
ネタでもOKですがマニアックな内容はボツ。
スポーツネタや仕事ネタなど、他人(つまり僕。笑)が使えないのはボツです。

時間が無いのでできるだけ早めに。。
遅くても17日の朝までには締め切ります。

話す内容を箇条書きとかではなく、文章で書いてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/16 23:07:39
  • 終了:2007/05/17 20:51:16

ベストアンサー

id:renrei No.2

renrei回答回数38ベストアンサー獲得回数22007/05/17 00:02:32

ポイント30pt

『趣味と依存』

趣味と言うものは他人に理解されにくいものです。

でも本人にはなくてはならないもの。

それによってストレスを解消したり幸せを感じたりとさまざまな効果があります。

自分の場合だと例えば…(実際に趣味がどんな効果をもたらしたかなど。私の場合は友達が増えたり自立するきっかけになりました)

しかし依存しすぎると他人とコミュニケーションがうまくいかなくなったり、日常生活に支障が出てきます。

(ここでX-04さんの体験談が入るといいと思います。経験がないなら引きこもり、ネット依存などの一般的な例を入れるといいと思います)

このように趣味は依存すると危険なものであると同時に趣味が高じて仕事となる人もいます。

その点に気をつけてうまく趣味とつきあっていけると幸せですばらしい人生を送れると思います。

ちょっと短いですかね。

5分は意外と長いですががんばって発表してくださいね。

その他の回答(5件)

id:otayori No.1

seek4158回答回数124ベストアンサー獲得回数32007/05/16 23:41:29

ポイント14pt

「個性って何だ」

または「私の周りの変な人」

この場合の変は悪口じゃなく

身内とかの変わってるエピソードなど、いかがでしょう。

id:renrei No.2

renrei回答回数38ベストアンサー獲得回数22007/05/17 00:02:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

『趣味と依存』

趣味と言うものは他人に理解されにくいものです。

でも本人にはなくてはならないもの。

それによってストレスを解消したり幸せを感じたりとさまざまな効果があります。

自分の場合だと例えば…(実際に趣味がどんな効果をもたらしたかなど。私の場合は友達が増えたり自立するきっかけになりました)

しかし依存しすぎると他人とコミュニケーションがうまくいかなくなったり、日常生活に支障が出てきます。

(ここでX-04さんの体験談が入るといいと思います。経験がないなら引きこもり、ネット依存などの一般的な例を入れるといいと思います)

このように趣味は依存すると危険なものであると同時に趣味が高じて仕事となる人もいます。

その点に気をつけてうまく趣味とつきあっていけると幸せですばらしい人生を送れると思います。

ちょっと短いですかね。

5分は意外と長いですががんばって発表してくださいね。

id:myuai No.3

myuai回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/05/17 00:05:39

ポイント30pt

私がスピーチするなら、主旨は、

宗教とは、私の基準です。

分かりやすく言うと、人に何言われようと、譲れないものであり、譲る気のないものです。ゆらぐと、これまでが台無しになってしまいますので。

私は、いわゆる俗にいう「無宗教」ですが、あえて言うなら、私自身の宗教は、「男らしく」です。

迷った時には、「これは、男らしいか?」と、これを自問自答し、行動しています。宗教とは、私の基準です。

というふうに、自分の信念に置き換えることができますので、これから先は、自由に展開してはどうでしょうか?

id:ex-0808 No.4

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/05/17 01:06:28

ポイント13pt

人生って、何なんでしょうね?

人それぞれ違うと思いますが、たまにはこんな事を考えてみてもいいんじゃないですか?

人は生まれた時には、もう運命が決まってるなんて言いますが、そんな事ないですよね。

人生とは自分で切り開いていくものだから、そりゃたまには運命を感じる事もありますが、努力しだいでどうとでもなると思います。

やりたい事はやれて、ほしい物は何でも手に入れられるようなくらし、こうゆうのが夢ですよね。

こんな高望みはしてはいけません。

やっぱり自分に似合った生活をしないといけません、お金ばかりが人生じゃありませんよ。

それではあと何があるのか、と言われても困りますが、いろいろあるじゃないですか。

生きがいってのが、これは人それぞれ違いますので、何とはいえませんが。

あなたは、どんな時に幸せだと感じますか?

この幸せというのは、たとえちぃっちゃな事でも幸せだなー、と思う事があるじゃないですか。

その幸せを積み重ねていけば、いい人生だったと思えるんじゃないですか。

そりゃ、生きていればいやな事やきらいな事も出てくるはずです。

T.Vで有名なあの人も、この世は修行の場じゃ、などと言っております。

でも何か困難があっても、それを乗り越えればHappyな気持ちになるじゃないですか。

だから困難を困難と思わずに、それをどう乗り越えるか考えたら、けっこう面白くなるかも?

歌にもある様に、人生楽ありゃ苦もあるさ、ほんと人生模様ですね。

その中でどう生きていくか。

平凡な家庭を作って平凡な生活をしてても、幸せだな、とはなかなか思いませんが、それが幸せの原点だと思います。

でも、人には欲があるので、満足すればするほどぜいたくを望むものです。

しかし、この欲がなければ何事も成長しないもんです。

欲を満たす事によって、幸せをみいだす事もあるでしょう。

結局、何かがないと、幸せはみいだせないんですかね。

と言う事は、じっとしてては何もはじまらないと言う事です。

みなさんも、人生を満喫するために何かにチャレンジし、何かをはじめましょう。

id:chapuchapu2525 No.5

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/05/17 02:17:47

ポイント13pt

宗教ですか・・・関係があるのかどうかはわかりませんが、20ドル札と5千円札、千円札などの都市伝説とかしゃべると思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Shanghai 3 2 0 2007-05-17 08:14:06
  • id:castiron
    私はスピーチを考えてきたのですがどうせならと
    インターネット上でスピーチを考えてくれという質問をしてみました。
    それは次のようなテーマについてです。
    「~」、「~」、「~」、「~」
    さて、実はこの中に一つだけ私の考えたスピーチがあるのですが
    せっかくの機会なのでどうせなら皆さんがおもしろいと思えるようなテーマについて話したいのでどれが一番おもしろそうですか?
    では順番に聞きます。
    ・・・・・・・・・
    はいでは「~」についてですね。
    では。
    ・・・・・・・・・
    ご静聴ありがとうございました。

    どうでしょうか?
  • id:X-04
    みなさんありがとうございました!
    大変参考になり助かりました。
    castironさんも回答として書き込んでくださればよかったのに。。

    朝時間無くて締め切るの遅くなって申し訳ないです。