金融相、地銀経営統合の利点を強調 再編含めた経営改革を促す。とのこと。

金融大臣は、なぜ地銀の統合・合併を推奨してるの?
統合合併により金融大臣は(あるいは日本は)どんなメリットを得られるの?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 08:03:44
  • 終了:2007/05/22 07:41:07

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/17 10:28:47

ポイント35pt

銀行の合併の利点については、以下のURLのp7に表で書かれていますので、ご参考ください。

http://www.scbri.jp/PDFNY/SCB79h14x56.pdf

その中で、日本にとって一番のメリットはやはり経営が安定化して倒産の危機が減ることです。金融機関の破綻は、日本経済に大きな影響(打撃)を与えますので、金融相としては避けなければならない事態です。

外資系の銀行が沢山入ってきて日本の銀行の代わりになるような事態も、国としてはありがたくないものですので、日本企業にはがんばってもらいたいということもあるかもしれません。

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/17 10:28:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

銀行の合併の利点については、以下のURLのp7に表で書かれていますので、ご参考ください。

http://www.scbri.jp/PDFNY/SCB79h14x56.pdf

その中で、日本にとって一番のメリットはやはり経営が安定化して倒産の危機が減ることです。金融機関の破綻は、日本経済に大きな影響(打撃)を与えますので、金融相としては避けなければならない事態です。

外資系の銀行が沢山入ってきて日本の銀行の代わりになるような事態も、国としてはありがたくないものですので、日本企業にはがんばってもらいたいということもあるかもしれません。

コメントはまだありません