Illustrator10で、データを保存するときにバージョン形式を選べるのですが、CSで、データを保存するときにバージョン形式を選ぶ事はできないのでしょうか?またCSで作成したデータは10で開けないのですが、10で開くにはどうすればいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 10:49:03
  • 終了:2007/05/17 23:13:44

ベストアンサー

id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32007/05/17 10:58:42

ポイント27pt

CSで保存する際に、バージョンを選ぶことは可能です。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/fedc414f290a7011...

こちらのIllustrator 10 との互換性を参照されると良いかと思います。

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/05/17 10:56:34

ポイント27pt

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2917989

「ファイル」→「データ書き出し」で、Illustrator regacy(ai)形式を選び、

「書き出し」ボタンを押します。

すると、「Illustratorオプション」ダイアログが出てきますので、

そこで、ご希望のバージョンを選んで下さい。

id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32007/05/17 10:58:42ここでベストアンサー

ポイント27pt

CSで保存する際に、バージョンを選ぶことは可能です。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/fedc414f290a7011...

こちらのIllustrator 10 との互換性を参照されると良いかと思います。

id:snize No.3

snize回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/17 12:45:20

ポイント26pt

別名で保存を選択し、ダイアログを進めていくと

Illustratorオプションが出てきて

バージョンを選択できます。

ショートカットはCtrl+shift+Sです。

ダミー

  • id:chanom
    残念ながら「CS」で普通に保存したファイルを「10」で開く事は出来ません、
    ですので「CS」で旧バージョンとの互換性を保った保存をしなければなりません。(おなじAIファイルでも互換性はありません、見るだけならAcrobatリーダーで読み取る事はできます、保存方法にもよると思いますが)

    保存方法ですが、
    ファイル→(データ)書き出しをクリック
    すると書き出しの保存名とファイルの種類を聞いてきますので
    ファイル名を決め、ファイル形式で(*.AI)を選び保存をクリック、
    すると、どのバージョン向けに保存するか聞いて来るのでバージョンを選び「OK」をクリックすると互換性を保って保存できます。
    このヤヤコシイ書き出し方法は「CS2」では従来の方法に戻っています。
    当方はwindowsのイラストレーターですのでMacだと若干違う部分があるかもしれませんので気を付けて下さい。