パワーポイントについての質問です。

パワポで資料を作成しているときに、同じ色の複数の図形を一気に選択して別の色に変換したり、同じタイプの図形を一気に選択して線の太さを変えたり、とかいうことがしたいのです。
むかーしつかっていたFreelanceにはそれがあった。(だから、3-4年前まで手放せず使っていました)
何かパワポで裏技のようなものはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 10:52:33
  • 終了:2007/05/24 10:55:10

回答(2件)

id:kenjp55 No.1

kenjp55回答回数76ベストアンサー獲得回数92007/05/17 11:02:51

ポイント35pt

パワーポイントでも複数の図形を『Shift』キーを押しながら選択し、ツールバーで線や図形の色を変換すると一気にできます。

これで答えになっているでしょうか?

id:ichi-pooh-MT

さっそくありがとうございます。

いまはkenjpさんの言う方法でやっているのですが、オブジェクトが数十個もあるともう大変です(^^;)

Freelanceでは、ひとつサンプルとなるオブジェクト(たとえば円図形)を選択しておいて、メニューか何かで「類似の図形を選択」とか言うのを選ぶと、一気に画面上の円図形すべてを選んでくれるというものでした。

こういうのがあればいいなあと思うのですが。

2007/05/17 11:08:31
id:unreal21 No.2

unreal21回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/17 12:23:53

ポイント35pt

複数オブジェクトの選択

http://www.relief.jp/itnote/archives/001102.php

http://www.fl.reitaku-u.ac.jp/~schiba/2003ppt/No2_basics_ppt.pdf

↑4ページ目の「オブジェクトを複数選択」


書式のコピー

http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/copy.htm

を組み合わせるのはいかがでしょうか?


手順としては

1.サンプルとなるオブジェクト(たとえば円図形)を選択

2.書式のコピーボタンをクリック

3.複数オブジェクトの選択

で書式を変えたい図形をドラッグして選択

id:ichi-pooh-MT

ありがとうございます。

でもなかなかに難しそうですね(^^;)

2007/05/17 12:42:18
  • id:castiron
    ドラッグで選択すれば複数の図形を選択できます。
    類似図形というのはないです。
    後はマクロでオブジェクトの指定でワイルドカード文字が使えるようならできそうだけどよく分かりません。
  • id:ichi-pooh-MT
    castironさんありがとうございます。
    パワポには「類似図形選択」がないんですね
    いま再度確認しましたがフリーランスにはありました(^^;)
    shift押しながら結局数十個の図形をちくちく選んでいって解決しました。

    まだ、何かいいアイデアがあればよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません