今回で、2回目の質問をさせて頂きます。実は、パソコンは譲り受けたもので、Windows2000です。そこで、ユーザの権利の件で質問があります。

Administratorsに管理者に登録したいのですが、なにさま、譲り受けた
人のパスワードもすべて解かりません
又、連絡も出来ません。そのような時
に、このAdministratorsの管理者
に登録する事は不可能でしょうか?
先ず、どなたか詳し方具体的にわかり
やすく教えていただきたいのですが、
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/05/17 11:53:52
  • 終了:2007/05/19 12:01:13

回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/05/17 12:11:16

ポイント17pt

譲り受けたものならば、フォーマットしてOSを入れなおしたらいいでしょう。

前の持ち主が 確認のために OSを入れただけでしょうから。

また、入れなおしたほうが 安心して使えると思いますよ。

なお、dministrators等のパスワードが 不明なら使えない状態だと思えばいいでしょう。

普通は、パスワードは なし かと思いますが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1179370430

id:murayamamasao

takntさん、回答有り難う御座いました。

早速ですが、パソコンにまだ不慣れの為、フォーマ

ットしてOSを入れなおしたらとありますがどうすれば入れなおす事ができるのですか?

具体的に詳しく順番に①何々②何々と順番に従い、

それに追ってやって見たいと思いますので宜しく

お願い致します。尚、dministratorの意味も解かり兼ねますので、詳しく教えて下さい。

2007/05/17 13:04:53
id:llcheesell No.2

ちーず回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/05/17 13:10:26

ポイント17pt

ログインパスワードは調べることは出来ないでしょう。

何とか譲り受けた元の持ち主に聞くことはできないでしょうか?

それが無理ならば、残念ながらOSを再インストールするしかありません。

OSのディスクなどはお持ちではないようですので、お店で買ってくるしかないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1179370430

id:murayamamasao

HCheeseHさん、回答有り難う御座いました。

譲り受けた元の持ち主がわかれば質問もしなくても

いいのですが、初めに質問の通りすべてが、持ち主

の事が解かりませんので質問しているので、困って

おります。ところで、OSのディスクは持っておりませんので、店で購入するには、なんと言えば購入

できますか、又、値段はいくらぐらいですか?

其の点詳しく教えて下さい。

2007/05/17 16:14:24
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/05/17 13:10:32

ポイント16pt

>尚、dministratorの意味も解かり兼ねますので、詳しく教えて下さい。

あ、すみません。Aが抜けてしまいました。

Administratorのことです。


http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

OSのインストールは、電源を入れてからWindows2000のCDを入れ、その後 電源をきり、CDを入れたまま 電源を入れます。

そうすると インストールの画面が 出てきますので、パーテションを削除して 再度 設定しなおして インストールすればいいでしょう。

id:murayamamasao

takntさん、再三回答を頂き誠に有り難う御座います。電源を入れてからWindows2000のCDを入れとありますが、実は、このCDも有りません。

CDがなければ、OSのインストールをする事が出来ないのですか?もし普通のCD-Rではダメですか?CD-Rでできるとすれば、どうすれば良いのですか?操作の方法も詳しく教えて下さい。

尚、本体のみを譲ってもらい、説明書も無く、すべ

て有りませんので困っております。

その点宜しくお願いいたします。

2007/05/17 15:56:44
id:rockchan No.4

rockchan回答回数40ベストアンサー獲得回数62007/05/17 13:40:23

ポイント16pt

とりあえず、デフォルトのAdministrataorののIDであまり凝ってないパスワードをいろいろ入れてみては?

Administrataorとか、123456とか、1111とか、大文字小文字いろいろ思い浮かぶもので。(adminとか、systemとか、、)

IDでAdministrataorのパスワードは、忘れると大変なので、

あまり凝ったのにしてないはず。(前の人が個人で使ってたとなると)と思います。

いぜん、私も人のパソコンを見てあげた時に、これで偶然?というかできたことがあります。

Administrataorでログインできれば、管理者権限はコントロールパネルから変更できたかとお思います。

フォーマットの前に試してみてはいかがでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=24915&am...

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/05/17 23:25:27

ポイント16pt

 ログイン出来る状態なら、設定のユーザとパスワードでログインしたIDのグループがAdministratorなら設定できますが。

 ログインも出来ない状態なら、ショップでWindowsを購入してくださいXPのHOMEエディションなら2万数千円で購入できるでしょう。

 BIOSの設定でCDからの起動が可能になっていれば立ち上げることは可能です。BIOSの設定の仕方はメーカや機種によって異なりますのでメーカに問い合わせてください。

id:T_SKG No.6

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/05/18 10:16:11

ポイント16pt

問題のパソコンの現状をもう少しお聞かせ願えないでしょうか?


まず電源を入れると、


素直にWindows2000が起動して、マイコンピュータとかマイドキュメント

といったアイコンが並んだ、通常のデスクトップが表示されるのでしょうか?


それとも、Windowsへのログオン の画面から、進むことが出来ないので

しょうか?


もし、普通に起動できるなら、その自動ログオンのユーザも Administrator

と同じ管理者権限を持っている可能性が高いです。


1: [スタート]メニュー → [設定(S)] → [コントロールパネル(C)]

  → [ユーザーとパスワード] を開き、


2: □ このコンピュータを使うには、パスワードを入力する必要があります(E)

  という設定に、チェックマークを入れ、


3: Administrator を選択し、下の方の[パスワードの設定(P)] を開いて、新しい

 パスワードを設定をしてしまえばよいかと。


もしここで、あなたには、Administrator のパスワードの設定の権限がありません

とでるようなら、簡単にはすみません。諦めて、[キャンセル]ボタンを押して戻って

下さい。


ここで、[パスワードの設定(P)] のボタンが灰色になっていて、パスワードを

変更するには、Ctrl+Alt+Del キー を押してください。 と書かれていたら、既に、

今現在、あなたは、Administratorで、ログインしています。

しかし、パスワードは不明な訳ですから、この場合は、


4: [追加(D)] ボタンを押して新しいユーザーを追加し、

そのユーザーのアクセス権の設定を、その他(Administrator)とする


5:Windowsを再起動して、その新たな Administrator権を持つユーザで、ログインする


6:改めて、1: から作業を行い、Administrator のパスワードを再設定する。


となると思います。


権限が無いとか、起動しても、デスクトップの表示まで進まないといった場合には

簡単ではありません、他の方のお勧めのように、OSを購入してそれを再インストール

する方が良いかと思います。


ただし、Windows2000は、既に生産中止と言える状態で、もはや普通に店頭では売られ

ていませんし、元々四万円以上のものですから、探せても(海賊版でない)正規品なら

1~2万円以上になるのではないでしょうか。


パソコンメーカーに拠っては、数千円で、リカバリーCDを購入できる場合があります。


またパソコンに拠っては、Windows2000でなく、いっそのこと、WindowsXPを入れても

良いかと思います。

http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Home-Service-Pack/dp/B...

id:llcheesell No.7

ちーず回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/05/18 04:11:27

ポイント16pt

OSのインストールにはやはりOSのディスクが必要です。

パソコンなんかが売っているお店に行って「WindowsXPをください」と言えば買えます。

Windows2000はとても古いOSなので手に入れるのは難しいです。

WindowsXPはWindows2000の次のバージョンですが、問題なく動くと思います。

WindowsXPを購入したら、あとはマニュアル通りにすればインストールすることが出来ます。

 

>譲り受けた元の持ち主がわかれば質問もしなくてもいいのですが

持ち主と連絡が一切取れないということで、状況がよく分からないのですが、ログインパスワードのメモとかは本当に貰ってないのでしょうか?

二度目ですが、ログインできなければもう一度OSをインストールするしかないようです。

http://q.hatena.ne.jp/1179370430

id:taknt No.8

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/05/18 17:22:28

ポイント16pt

実は、このCDも有りません。

CDがなければ、OSのインストールをする事が出来ないのです>か?もし普通のCD-Rではダメですか?CD-Rでできるとすれば、どうすれば良いのですか?操作の方法も詳しく教えて下さい。

最近のパソコンの場合、HDD上にリカバリ領域を確保し、そこにOSとか入れてある場合があります。

この場合、リカバリとすれば、そのOSをインストールすることが可能なんですが、説明書がないと ちょっと難しいですね。

素直に お店に行って OSを買ってきたほうが よさそうですね。

他の人が いうように Windows2000は、ないかもしれませんから XPでいいと思います。

Vistaの場合は、動かすのが大変なので やめておいたほうがいいでしょう。

あと、そのパソコンのメーカーのHPに そのパソコンのドライバのソフトが ないか調べておきましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1179370430

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません