ドーム球場やコンサート会場が満員になると「屋根の下の閉ざされた空間に5万人」の世界です。

二酸化炭素だらけで不健康なのでは?
見てるほうはまだしも大量の酸素を必要とする選手やボーカリストには酷なのでは?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 13:00:30
  • 終了:2007/05/22 07:48:30

ベストアンサー

id:hixlowx No.3

hixlowx回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/05/17 13:37:17

ポイント18pt

実際には外気を取り入れ換気を行っていますが、仮に換気が行われていない状態を考えてみましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%B...

例として東京ドームを挙げますが、このドームの容積は1,240,000立方メートルです(上記URL)。

これを5万人で割ると、一人当たり24.8立方メートルとなります。これは、天井高さ2.5メートルの6畳部屋に相当します。

このサイズの部屋ならば、数時間くらい換気しなくても一人ならば問題ないですよね。激しい運動をしたとしてもそれほど気にするレベルではないです。

その他の回答(5件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/17 13:04:17

ポイント19pt

換気機能が高性能なので大丈夫です。

四畳半の部屋に5人いても窓を少し開けてれば快適な空気が得られるっていうのと一緒です。

高さがあるので広さの割にはたいした人数ではないのです。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/05/17 13:14:22

ポイント19pt

東京ドームですが けっこう換気してますよ。

それに 空間が かなり広いので 満員でも 空気が足りていると思われます。

id:hixlowx No.3

hixlowx回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/05/17 13:37:17ここでベストアンサー

ポイント18pt

実際には外気を取り入れ換気を行っていますが、仮に換気が行われていない状態を考えてみましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%B...

例として東京ドームを挙げますが、このドームの容積は1,240,000立方メートルです(上記URL)。

これを5万人で割ると、一人当たり24.8立方メートルとなります。これは、天井高さ2.5メートルの6畳部屋に相当します。

このサイズの部屋ならば、数時間くらい換気しなくても一人ならば問題ないですよね。激しい運動をしたとしてもそれほど気にするレベルではないです。

id:se_tsu_na No.4

揚足鶏回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/05/17 16:56:31

ポイント18pt

ドーム規模でなくても、いわゆるライブハウスのようなところも、

埃っぽくて空気が悪いですよ。

id:teruterubouzu21 No.5

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/17 20:31:29

ポイント18pt

http://www.yahoo.co.jp/ そのためにある程度はトレーニングをしているでしょう。

id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/05/17 23:01:49

ポイント18pt

 まず物事は三次元でお考え下さい。

 

 多くの人を収容しなければならない居室の設計には天井までの高さも重要な要素となります。例えば天井までの高さが3メートル程度の一般的な居室と比べてドーム球場では天井までの高さが5~60メートルになりますので、それだけで20倍の空気が用意されているのと同じとなります。

 また、それだけ天井の高い建物ですと、空調が効きづらいため複数の方式を組み合わせています。

http://www.takenaka.co.jp/techno/n03_d_kucho/n03_d_kucho.htm

コメントはまだありません