携帯ゲーム機のDSやPSPでは機器同士が対戦する場合に無線LANのアドホックモードを使っているとネットでみたのですが,アドホックモードの場合,同時に2台以上の通信はできないと思うのですが,最大4名や10名まで同時対戦できたりするのはなんでですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/17 16:34:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント40pt

DSでは無線LANの通信形式として「DSワイヤレスプレイ」「DSダウンロードプレイ」「ピクトチャット」があるようですが、「DSワイヤレスプレイ」が言われているアドホックモードに相当するようです。4人等の同時対戦が可能なのは、「DSダウンロードプレイ」の方でカートリッジを持つDS端末がホストになり、他のDS端末はそのホストに接続するという形式のため、アドホックモードとは形態が異なるようです。(通常のサーバ・クライアント通信に近い模様)


PSPも同様で、通常のワイヤレス通信は「アドホックモード」のみのようですが、ソフトでの対戦プレイは1つの端末がホストとなってゲーム開催を告知し、他の端末がゲストとして参加する形式のようです。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/7831.html

id:cmatoo

なるほど.

カートリッジをもつDS端末がホストになるという機能があるのですね.それがあることで各々の端末からインフラストラクチャーモードのように通信できるということで理解しました.(間違ってたら訂正お願いします)イメージですが,ホストのキャパが結構要りそうですね.杞憂でしょうか.

2007/05/17 16:33:31
id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント35pt

ニンテンドーDSとPSPのワイヤレス通信機能を比較

ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能は、通信規格にIEEE 802.11を採用している

PSPは、IEEE 802.11bに準拠した無線LAN機能を搭載し、端末同士で直接接続する「アドホックモード」、無線LANアクセスポイントに接続できる「インフラストラクチャモード」の2方式をサポート

ワイヤレス通信を行なう場合は、1つの端末がホストとなってゲーム開催を告知し、他の端末がゲストとして参加する。この動作自体はニンテンドーDSとほぼ同等だ。本体と同時発売されたソフトでは、「みんなのGOLF ポータブル」「リッジレーサーズ」は最大8人での通信が可能だ。

 

 ただし、PSPでは、他のPSP端末から送られてきたデータを受信する「ゲームシェアリング」という機能も本体側で実装している。この機能に対応したソフトであれば、DSダウンロードプレイに近い通信や多人数プレイも可能になるかもしれない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません