セキュリティについて質問です。


現在下記のような環境でネットをしています。

ADSL回線

ADSLモデム

無線ルーター(アタックブロックON)

XP(無線接続、Windowsのファイアーウォール使用、セキュリティソフト有、インターネット共有設定)

Win98(XPとクロスケーブルで接続しネット可能状態、フリーのセキュリティソフト有)


Win98はサポートが終わり、ネット接続は危険だといわれますが、
上記のような状態であれば、XPでウィルス感染などを食い止めてくれる可能性があるのでしょうか?

インターネットの共有がどうなっているのかわからないのですが、
ルーターやXPマシンに施したセキュリティ対策を通過してから、
Win98でネット接続されていると考えていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 18:30:06
  • 終了:2007/05/24 18:35:03

回答(1件)

id:okazbb No.1

okazbb回答回数59ベストアンサー獲得回数02007/05/18 10:51:52

ポイント60pt

 Windowsのブリッジ接続はあくまでもネットワークを共有するだけです。(普通のネットワークハブに接続するイメージです) 

 XPマシンのセキュリティ対策はあくまでローカルマシンの範囲だけ有効なので、ブリッジ接続された98マシンへのパケットの内容までチェックはしてくれません。


 ルーターにアクセスブロック機能があるとの事なので外部からの攻撃は遮断できると思います。

 が、98マシンからから有害なサイト、ファイル等にアクセスする事はできてしまうと思います。


 98マシンでテストウイルスにアクセスしてみてはどうでしょうか?

 http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp

 98マシン自体にアンチウイルスソフトが入っていなければ、おそらくダウンロードできてしまうでしょう。

id:mwoolong

回答ありがとうございます。

よく理解できました。

テストウィルス試してみました。

AVGというフリーのソフトを入れたのですが、

ダウンロードしたら警告を表示してくれました。

2007/05/19 11:32:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません