歩きながらや自転車を漕ぎながらコンビニなどで買ったパンやおにぎり、コーヒーやジュースなどを飲食をすると、胃下垂になりやすいですか?

胃下垂の胃上げはどのようにやればよいのでしょうか?
手術しないといけないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/19 19:24:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:markII No.1

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

歩きながら食べるのはあまり関係ないです。

毎日立ち食い店で食べてるサラリーマンでも胃下垂にならないぐらいですから。


あまり酷い場合は手術しないと治りませんが、腹筋を鍛えることである程度改善することは出来ます。

id:emptycomet

そうですね、立ち食いそばや立ち食い寿司などを食べてても、ならない人がほとんどですよね。

2007/05/17 20:40:22
id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント40pt

http://www.yoger.co.jp/nayami.html

>胃下垂状態をなくす完全な治療法はなく、

食事療法、腹筋運動などに頼ることになります。

そこでお奨めするのが逆立健康法です。

方法、手段は問いません。

胃全体が上側に上がるので胃胞が刺激を受けて亢進します。


>なぜ逆立ちは胃下垂にいいのか?

 逆立ちすると内臓全般が下方に移動します。

中でも胃胞は直立時に比べ10cm~17cmと下方に移動する率が一番高い。

逆立ちによって下方に移動する器官は横隔膜、心臓、肺動脈、肝臓、それに胃胞です。

臓器は下方に移動することにより刺激を受け、良い意味での亢進です。

このように治らない病を矯正するのが逆立健康法と言っても過言ではありません

id:emptycomet

ありがとうございます。

逆立ち練習してみます。

2007/05/17 20:40:59
id:lemonle No.3

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

腹筋をするといいとよく聞きます

一日少しからでもいいので継続して頑張ってみてはどうでしょうか

id:emptycomet

ありがとうございます。

腹筋にもやり方があるのでしょうかね。

腹筋は、サッカーをやっている関係で昔からやっていたので、腹筋はついているはずなのですが。

2007/05/18 01:50:45
id:gekikawa No.4

回答回数110ベストアンサー獲得回数11

ポイント40pt

胃の位置が下がっている(胃がのびている状態)という意味の胃下垂は通常(日本の病院では)

病気とは考えません。それだけで手術はありえません。


ただ、胃の機能が低下している(蠕動運動の低下など)場合もあって、そのような時には、

胃のもたれ、胸焼け、膨満感などを感じる場合があり、治療の対象になります。

(といっても対症的に内服治療です。この状態を胃アトニーという場合もあります。)

症状が表れるのは、暴飲暴食、不規則な生活、ストレスなどが原因ですから、

お書きになったような食事生活だとするとなりやすい(症状が出やすい)

と思います。


また腹筋(や腹部の脂肪)がある程度あれば胃を下から支えてくれるので、物理的に

胃が下のほうへのびない(のびにくい)ので胃下垂になりにくい、

胃下垂の改善に良いと言われています。

規則的な生活習慣や適度な運動が良いとも言われています。

id:emptycomet

ありがとうございました。

腹筋は毎晩100回ぐらいやっているのですが・・・・・。

2007/05/18 13:47:03
id:kaga_sayaka No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

私も胃下垂には逆立ちがいいと聞きます。

でも、胃下垂には「太りにくい」という利点が……。

あえて胃下垂になりたがる人もいますし、よほど何かの

デメリットが生じないかぎりは、ほっておいてもいいのでは?

id:emptycomet

ありがとうございます。

そおいえば、看護婦さんも同じ事を言っていましたね。私は胃下垂で、すぐ満腹感を感じちゃうような話をしていたら、羨ましいな、私も胃下垂になりたいと言っていましたが、食事をしてても、すぐに満腹感を感じてしまうのも不快ですよ。

それで、寝る前とかにお腹が空いてまた食べてしまいます。たしかに、甘い物をいっぱい食べているわりには太りませんが。。。。。

2007/05/18 13:49:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません