かなり沢山の本が溜まりました。そこで分野別に分類して本棚を整理しようとおもっております。ここより右は何々の分野であると言う見出しを本棚に設置したいと考えております。今後も本の数は増えていくので、容易に移動が出来る見出しが必要です。これに適するグッズやアイデアがあったらどうか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 20:31:16
  • 終了:2007/05/18 20:08:10

ベストアンサー

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/17 20:43:43

ポイント100pt

こちらで販売されているような、図書館用の差し込み式仕切り板を利用してはいかがでしょうか。

http://www.saifuku.com/

id:masakkunn

ありがとうございます。このような品が売っていたのですね!

2007/05/17 21:45:24

その他の回答(3件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/17 20:43:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらで販売されているような、図書館用の差し込み式仕切り板を利用してはいかがでしょうか。

http://www.saifuku.com/

id:masakkunn

ありがとうございます。このような品が売っていたのですね!

2007/05/17 21:45:24
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/17 20:47:33

ポイント23pt

直接アイデアでなくて申し訳ないのですが。

分類してもそのジャンルの本が増えるとまたどんどん移動してかないといけなくなります。

読んだ順に置いておくのも面白いと思います。あとから、これを読んでいたときにこっちの本も読んでいたなと、感慨にふけるのも一興かと。

id:masakkunn

そのような調整理法の様なやり方もありますね。しかし、私は診療所の一般医なのでかなり広い分野に渡ってすぐに見つけ出す事が必要なのです。

2007/05/17 21:47:09
id:e-yokan No.3

e-yokan回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/05/17 21:03:13

ポイント22pt

図書分類法 - Wikipedia

分野別に、ということなら、図書館でやっているような方法でやると割りと気楽かも知れません。

自己流でやると、途中で気が変わったり、うっかり忘れたりで、思った以上に分類できていない、と後でがっかりすることが多いみたいですし。


本棚で分野別の境界を示すなら、不用にDVD/CDケースなどを利用して背表紙部分にメモなどを書いて、本と本の間に挟めば良いでしょう。本の大きさによって奥行きが足らないなら2つをラップか何かで連結すると良いと思います。粘着テープでくっつけると、糊が染み出たりして本を傷める場合がありますから、使わない様にしてください。

スティール本棚ならマグネットシートにジャンルなどを書いて貼って置けば良いだけなので、これも便利に使えますよ。

id:masakkunn

木製の本棚ですが、CDケースを利用する方法というのがありましたか。小分類には使ってみたいと思います。ありがとう。

2007/05/17 21:48:30
id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/05/17 21:12:24

ポイント22pt

私もやっているのですが、部屋に余裕があるのでしたら、壁一面を本棚にしてみてはどうでしょうか?結構おしゃれな感じになりますし、とても見やすいですよ ^^

id:masakkunn

そのようにしています。その上での分類です。

2007/05/17 21:49:09

コメントはまだありません