「乙」欄に相当するアルバイトに給料(88,000円未満)払う場合、経営者は源泉徴収で3%引くべきですよね。

その金額が例えば611.21円みたいになったとき、611円引くべき?それとも612円引くべき?
つまり端数は、どうすればいいの?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/17 23:00:03
  • 終了:2007/05/22 07:51:36

ベストアンサー

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/17 23:07:56

ポイント27pt

月額88,000円未満の場合は、支給額×3%で、1円未満は切り捨てます。

ですからご質問の場合は、611円が正解です。

http://www.ora.keio.ac.jp/news/dl/200701_shotokuzeihenkou.pdf

その他の回答(2件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/05/17 23:07:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

月額88,000円未満の場合は、支給額×3%で、1円未満は切り捨てます。

ですからご質問の場合は、611円が正解です。

http://www.ora.keio.ac.jp/news/dl/200701_shotokuzeihenkou.pdf

id:lovely-flower No.2

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/05/17 23:20:01

ポイント27pt

どちらでも構いません

罰せられることはありませんから・・・。

気になるようでしたら、四捨五入を

 

最終的に年末調整、もしくは確定申告で調整しますので

そのときに不足していれば、納付しますし

多ければ還付されますし、

あとで計算されるので、全く問題ないです・・・。

 

実際、とらないところもありますから・・・

そして、年末調整時にまとめて支払うという個人経営で

身内の給料をそのように管理している会社もありますから・・・

 

とにかく、1年間の税金計算をしているときに

ちゃんとした金額で収めればそれでいいんです

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/17 23:36:26

ポイント26pt

切り捨てで大丈夫です。

コメントはまだありません