「続きはWebで」というCMがこのところ急激に増えているような気がします。


中には、何故このキーワードで検索させるのかなと思うような面白い言葉を使っているケースもあります。

そこで、続きはwebでというようなCMをしている企業の具体例を挙げてください。以下のフォーマットでお願いします。

会社名「○○」
キーワード「○○」
URL「△△」
感想「」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/18 09:30:30
  • 終了:2007/05/25 01:10:42

回答(7件)

id:takki7 No.1

takki7回答回数113ベストアンサー獲得回数22007/05/18 09:42:04

ポイント18pt

会社:KDDI(au関連のサイト)

キーワード:掟

URL:http://www.k-okite.com/index.html

感想:KDDIのフラッシュサイト、凝っているが、コンテンツ案内が

わかりにくい感じがします。

googleで検索すると現在はスポンサーサイトとしてトップに

表示されていますが、"「掟」で検索"CMが始まった当時は

スポンサーサイトの表示がなく、掟ポルシェの検索結果が先頭

(検索結果としては今も先頭は掟ポルシェ関連)

なので、CM開始当時、検索して表示されなかったので、イラッと来たときがあります。

id:Motioncam No.2

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/05/18 10:14:39

ポイント17pt

会社名「ライフカード」

キーワード「カードの切り方が人生だ」

URL「http://www.lifecard.co.jp/flash.html

感想「面白い時もあるけど、見なくてもよかったという時もある。」

id:eiji-k No.3

eiji-k回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/05/18 10:33:47

ポイント17pt

以下のサイトでいろいろな事例をまとめてらっしゃいます。

http://www.sem-ch.jp/semblog/

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/18 12:37:29

ポイント17pt

会社名「Shape」

キーワード「シャープに答えて」

URL http://www.sharp.co.jp/products/cm/index4.html

感想 ありがちなクイズ番組でありがちなボケで結局言いたいことはエアコンの「気流」ってことらしい。

id:kimizu No.5

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212007/05/18 16:28:43

ポイント17pt

会社「富士通」

キーワード「地底人は誰?」「ウサタクの話」「原始人その後」

URL http://www.fmworld.net/fmv/chiteijin/

    http://www.fmworld.net/fmv/usataku/web_movie/index.html

    http://www.fmworld.net/blog/genshijin/?jpfrom=jad

感想 地デジと地底人をかけたキャラのCM。中身が毎回、

   話題になる最初のCMだったと思います。

   その次が、ウサタクの話。月を見るとウサギに変わる

   木村さんのその後の生活が公開されてました。

   いまは、原始人をやってますね。また、キャラの

   中の人が気になります。

id:sarumonkey No.6

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/18 22:39:56

ポイント17pt

会社名   大塚製薬(ファイブミニ専用ページ)

キーワード 体内怪人

感想 体内怪人のキャンペーンは2006に終わっており、

   現在は上野樹里ちゃんの「レタモン」ですが、

   検索は生きているみたいなのが、変だと思いました。

   ちなみに、今は「レタモン」で検索すると

   http://www.shin-yasai.jp/

   に誘導され、ファイブミニのバナーがあります。

id:ysfm No.7

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/05/20 00:25:37

ポイント17pt

会社名「JOMO」

キーワード「気になる地図」

URL「http://www.j-energy.co.jp/et/kininaru/

感想「たしかに気になりました。調べるキーワードが頭に残りやすいなと思いました。」

  • id:tokyosmash
    >面白い言葉を使っているケース
    考えられる理由として
    ・消費者に覚えてもらいやすい
    ・メジャーな言葉で検索結果のトップに表示させるのが困難
    じゃないでしょうかね。
  • id:mayo10
    みなさまどうもありがとうございました。

    面白がってみたものの、広告担当者の四苦八苦している姿が目に浮かぶようですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません