友人からTVチューナー内蔵のパソコンにてTV番組を録画してもらい、そのDVD-Rを自分のPCにダウンロードしようと思っているのですが、うまくいきません。映像は普通に見れます。またそのダウンロードした番組を必要な映像だけとって、CDかDVDにコピーしたいと思います。商用ではなく、兄弟がTVに出たので、親戚などに見せたいと思っております。PC初心者ですのでご教授宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/18 12:20:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

http://buffalo.jp/products/new/2006/000270.html

そのテレビチューナーが デジタルの場合、制限があるかもしれません。

※5:著作権保護のため、録画したファイルは暗号化して保存されます。録画したファイルを再生するためには、録画に使用したパソコン及びチューナーが必要です。他のパソコンでは再生できません。

id:modemode

再生は問題なくできます。デジタルチューナーなのでしょうか…

2007/05/18 11:38:26
id:cooper0524 No.2

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

DVDの動画をPCに落とすには、リッピングソフトが必要です。

http://dvdshrink317.tsukaikata.org/

私は大抵これを使用しています。

その他、「DVD リッピング」で検索するといろいろ

出てくるかと思いますので参考にしてみてください。

id:modemode

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/05/18 12:10:44
id:hiko3karasu No.3

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

あなたが使っているパソコンはなにでしょう?Mac?WindowsXP?ノートPC?

DVDプレイヤーソフトウェアは何ですか?動画編集ソフトウェアは何か持っていますか?

 

DVD-Rを自分のPCにダウンロード という言い方がよくわからないのですがDVD-Rは手元にあるんですよね?

Windows的な説明になってしまいますが、

エクスプローラでDVD-Rのフォルダを見てもらうと、AUDIO_TS と VIDEO_TS

というディレクトリーがあるのではないかと思います。

これを自分のPCのハードディスクにコピーすればいとおもいますよ。

あとはDVDプレイヤーでVIDEO TSの中のファイルを開けば再生すると思います。

id:modemode

ありがとうございます。とりあえずパソコンにコピーできました。

2007/05/18 12:11:09
id:Kotobuki_F No.4

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

DVD-Rに焼いたビデオ映像は単純にパソコンにコピーしてもダメです。

必要な部分を抜き出すということもするのであれば,編集ソフトで処理するのがいいでしょう。

id:modemode

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/05/18 12:16:03
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

http://download.goo.ne.jp/special/movie_soft/

編集したいということなら 動画の編集ソフトを使えばいいです。

上記HPのステップ2の個所を よく読んでやってみてください。

id:modemode

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/05/18 12:16:05
  • id:hiko3karasu
    コピーはできたのですね。動画再生できました?
    DVDプレイヤーソフトウェアが何だかわからないですが、
    再生方法を書いてみます。
     
    エクスプローラでVIDEO_TSのフォルダを開きます。
    DVDプレイヤーソフトウェアを起動します。
    その画面にVIDEO_TS上のファイルVIDEO_TS.IFOをドロップします。

  • id:modemode
    ご丁寧にありがとうございました。
    動画の再生もできました。コピーできたものから
    CD-Rにもコピーできました。
    他のかたがおっしゃる通り、動画ソフトがないと自分の好みの
    場面だけコピーするといったことができないようです。
    ただパソコンのCPUの能力が動画ソフトの推奨スペックに合って
    いないようですので、どうしようかという感じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません