以下のようなコードを書きました。

ビルドすると
「名前 'xlSolid' は宣言されていません。」
というエラーが出てしまいます。

これを回避するための修正案を示してください。

http://d.hatena.ne.jp/akio0911/20070518/1179453719

環境
・VB.NET2003
・Excel2000

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/18 11:04:45
  • 終了:2007/05/18 14:54:57

ベストアンサー

id:mj99 No.2

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/05/18 14:01:17

ポイント35pt

定数で書くなら、

xlInterior.Pattern = Excel.XlPattern.xlPatternSolid

または、

xlInterior.Pattern = Excel.Constants.xlSolid

(Execl2000のヘルプでは、xlPatternSolidを使うよう書かれています)

(たしか、Execl5.0のヘルプでは、xlSolidを使うよう書かれています。未確認)

----

定数の書き方が分からない場合は、オブジェクトブラウザを使うと便利です。

使用できるオブジェクトと定数がすべて一覧表示されます。


特定の定数を検索したいときは、下記手順で。

1.VisualStudioのメニュー「表示」=>「オブジェクトブラウザ」を選択

   (またはコードペインを開いている時に「F2」を押す)

2.「オブジェクトブラウザ」のツールボタンの右端にある「シンボルの検索」をクリック

3.検索したい定数を入力する

4.検索結果が表示されたら、右クリックして「コピー」する

5.コードペインに戻って、貼り付ける

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/05/18 11:31:54

ポイント35pt

xlSolidの値は 1 なので

xlInterior.Pattern = 1

としたらいかがでしょうか?

id:akio0911

>xlSolidの値は 1 なので

なるほど。やってみます。

ちなみにこの事実は

どこから分かるのでしょうか?

2007/05/18 12:37:23
id:mj99 No.2

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/05/18 14:01:17ここでベストアンサー

ポイント35pt

定数で書くなら、

xlInterior.Pattern = Excel.XlPattern.xlPatternSolid

または、

xlInterior.Pattern = Excel.Constants.xlSolid

(Execl2000のヘルプでは、xlPatternSolidを使うよう書かれています)

(たしか、Execl5.0のヘルプでは、xlSolidを使うよう書かれています。未確認)

----

定数の書き方が分からない場合は、オブジェクトブラウザを使うと便利です。

使用できるオブジェクトと定数がすべて一覧表示されます。


特定の定数を検索したいときは、下記手順で。

1.VisualStudioのメニュー「表示」=>「オブジェクトブラウザ」を選択

   (またはコードペインを開いている時に「F2」を押す)

2.「オブジェクトブラウザ」のツールボタンの右端にある「シンボルの検索」をクリック

3.検索したい定数を入力する

4.検索結果が表示されたら、右クリックして「コピー」する

5.コードペインに戻って、貼り付ける

  • id:taknt
    ExcelのVBEの イミディエイトにて

    ? xlSolid

    とやれば 表示されます。

    本来は、VBAの定義ファイルの設定をしたほうがいいかもしれませんけどね。
  • id:akio0911
    >ExcelのVBEの イミディエイトにて
    >? xlSolid

    なるほど。
    やってみます。