ちょっとしたランチのとれるお店で、居心地がよくて、長居しても迷惑でないようなところってどこがありますか?

例えばエクセルシオールとかが好きです。
都内かその近郊にあって、あまり高くないお店(エクセルシオールと互角ぐらいが限界ですo)。
あちこちに支店があるようなのでもOKです。
でもあまりにも有名なところは嫌です。ネットカフェなども嫌です。
 
ポイントはたぶん均等には配分しません。おすすめひとことつけてくださいね。
ご質問はコメントにどうぞ。
回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/18 12:27:05
  • 終了:2007/05/24 18:21:51

ベストアンサー

id:sprout-seed No.6

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/05/22 12:23:56

ポイント35pt

2回目回答失礼します。

五反田は私も行ったことないのでお役に立てませんが、池袋/新宿なら行動範囲内ですので、一安心です(^_^;)

ただ今回は私が良く利用する店セレクトなので、条件に合わないのもあるかと思いますが、ご了承下さい。

ってことで、池袋/新宿編です☆


【池袋】

ジュンク堂のすぐ近く。なので、買った本持参で半日ほど居座り読みまくるのが私の利用法。

池袋で一番のお気に入り♪店内は靴を脱いで入るので穴あき靴下にはご注意をw

私はPC持参で半日過ごしたこともあります。とにかく、自分の家みたいにくつろげます。ランチなら比較的お手頃価格です。

味はぼちぼちですが、チェーンのFF店に比べれば居心地良し。基本空いてます。10月に閉店らしいので、行くならお早めにどうぞ。

小さいお店なので基本混んでます。おまけに安くはありません。でもあの手作り感のある空間は、CAFEの少ない池袋では希少です。

  • ドトール

ベタ過ぎですが、池袋に限れば裏道の店は穴場かも。意外と空いてます。例えば、ここ→http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/43/36.800&el=139/...

【新宿】

買い物帰りに良く利用する店。休日は混んでくると入店待ちの列が出来るときもあるけど、店員は何も言わないので神経が太い方なら長居可能。

新宿では有名なCAFEですね。隠れ家感が好きです。夜しか行ったことないですが、ランチもあるようです。

ロコモコのお店。ホットペッパーのクーポンを使えば低予算でのランチも可能。

昼喫茶店・夜は駅パブです。混んでるけど、安いし近いので挙げてみました。

フードはありませんが、和菓子な気分の日は此方へどうぞ。小さな和室もあって点ててもらった抹茶をいただくことができます。

*以下は、これから行こうと思ってる新宿のCAFE達。

なので、もし行かれたら感想教えていただけると嬉しいです(*-人-)

id:sokyo

sprout-seedさんこんばんは。

って、すごー!!

 

こんなにたくさんありがとうございます!

一応ひととおりリンク先 拝見しましたが、実際にお店に行ってみたほうがよさげかも。

これでしばらく退屈しません♪ ありがとうございます☆

2007/05/22 21:51:03

その他の回答(5件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/05/18 12:45:27

ポイント15pt

http://www.ucc.co.jp/shop/brand/ueshima.html

上島珈琲店


UCC直営の全体的にゆったりとした店内のカフェです。

サンド系の軽食もあり、コーヒーはポットサービスもあったりして、

結構居心地も良く、長居もしやすいです。

値段はエクセルシオールと余り変わらなかったと思います。

id:sokyo

rikuzaiさんこんにちは。

上島珈琲店…知らなかったo

あまり私の行かないところに店舗が多いのが残念ですが、チャンスを見つけて、ぜひ。

 

回答ありがとうございます☆

2007/05/18 13:41:40
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/18 12:48:40

ポイント10pt

私もよく仕事するのに長居することがあるんですが、居心地が良くて長居しても迷惑にならないっていうのは店の問題じゃなくて客の多さが9割ぐらいを占めると思います。

だからチェーン店でも場所によって全然違ったりします。


http://www.tullys.co.jp/

私はタリーズコーヒーをよく利用していますが、平日はいいんですが土日は人が多いのでちょっと長居はしづらいです。

逆にファストフード店でも客の少ない穴場的なところなら居心地が良くて長居しても迷惑にならないところは結構あります。一時期はモスバーガーを利用していました。

駅から少し離れていて、地味なところにあるお店がお勧めです。

id:sokyo

TNIOPさんこんにちはー。

 

タリーズはよく見かけますが、理由もないのにあんまり入ったコトはないなぁ(汗)。今度 入ってみます。

 

ファストフードでももちろんかまいませんが、

例えばマクドナルドの机はトレイを置くともういっぱいになるぐらい小さいし、

いすの座り心地もあまり好みではないので、そういう点であまり居心地よくないですo

でもファストフード全般を嫌ってるわけじゃないので、そのなかでも条件に合致するのがあればご紹介くださいませ。

 

質問の文章だとカフェを探しているみたいかもしれませんが、そういうわけじゃないです(^_^;)o

2007/05/18 13:43:05
id:quelle No.3

quelle回答回数82ベストアンサー獲得回数22007/05/18 14:27:37

ポイント15pt

プロントはだめですか? パスタも食べられるし夜は酒も飲めて

わりと居心地がいいです。友達とよくだらだらしてます。

http://www.pronto.co.jp/pronto/index.shtml

あと飲み屋になっちゃいますが、ROSE&CROWNはランチもやっており、

英国風バーでしっかりしたつくりなので、かなりなごめます。

いちど15時~閉店まで粘ってしまったことがありました…

もちろんいろいろ頼みましたが、店員さん親切でしたよ。

http://www.dynac-japan.com/rose/

ちょっとした書き物や読み物をしたりしてゆっくりいられるお店って

意外と多くないんですよね。

あまり人が多すぎるところだと落ち着かないし。

私も他のお店があったら知りたいです。

id:sokyo

こんにちはquelleさん。

回答ありがとうございます。

 

プロントって何となく行ったコトなかったんですが(多いなぁそういうの)、

こんなにちゃんとしたメニューがネットで見られるとは!

ちょっと感動です。

 

ROSE&CROWN、Webページ拝見したところ、

私には果てしなく敷居が高く感じられます〜υ

 

どっちももう一息だけリーズナブルだといいなぁ…o

2007/05/18 15:05:26
id:sprout-seed No.4

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/05/18 20:24:09

ポイント30pt

コレって言うのが思いつかなかったので、条件に近くて自分が良く行くとこ全部挙げときます。


ファーストフードなら、おすすめは

「SUBWAY」 http://www.subway.co.jp/index.html

「FRESHNESS BURGER」 http://www.freshnessburger.co.jp/

どっちもおいしいのにメジャーじゃないからか、結構空いている。

モスも良く行きます。居心地いいしおいしいけど、ランチ時間帯なんかは割と混むので、長居されるとちょっと迷惑かも・・・。


コーヒー屋なら、やっぱ利用頻度高いのはエクセルシオールですね…。

既出だけど「TULLY'S COFFEE」 値段がちょっと高めかな。その分コーヒーはおいしい。店も高級感あってソファ席なんかは読書に◎。でもテーブル席が少ない気がするので書き物とかには向かないかも。

「カフェ・ド・クリエ」 http://www.pokkacreate.co.jp/

長居率高し。フードメニューは頼んだことないけどそんな高くなさそう。

「珈琲専門館 伯爵」 どうやら池袋にしかないみたい・・・。


パスタ好き的には、

「イタリアン・トマト カフェジュニア」 http://www.italiantomato.co.jp/cafejr/

パスタ安いのにおいしい。弊店間際ぐらいしか空いてるの見たこと無いかも。でも長居してる人多いし、入れないほど混んでることも無いので問題ないかな。

既出ですが「PRONTO」 ランチはセット料金になるのでもう少し安いですよ。しかし混むので昼休みが少し遅いと席確保が厳しくなる・・・。

「Ducky Duck」 http://www.towafood-net.co.jp/duckyduck/

でもこの3つなら、一押しはイタトマJrです。


他には、アンデルセンやヴィ・ド・フランス、ルノートルなど、パン屋のカフェなんかも良い。たいてい駅前なので基本混んでるのが難点。

ジュンク堂とかの大きい本屋に併設されてるようなカフェも、ランチ向きではないけど長居には最適。そして、たいてい空いてる。


チェーン店があるかは分からないけど、中国茶のカフェや和菓子屋がやってるカフェなんかも良いとこありますね。

id:sokyo

sprout-seedさん、こんばんは〜。

たくさん回答ありがとうございます☆

 

SUBWAYはいいですね♪ 好きです。

FRESHNESS BURGERも行ったコトがあります。小さいバーガーが好感。

 

CAFE de CRIE、デニッシュがほかにない感じでおもしろいですね。

今度 見つけたら入ってみます。

 

イタリアントマト・カフェジュニアも高くないのですね。ふむふむ。

そういえばDucky Duckのクーポンを持っているのを思い出しました。

あれは確か今月いっぱいまでしか使えなかった気が…。

 

ヴィ・ド・フランスはときどき行きます。

パンがおいしいと幸せです〜。

 

さて、和食なんかも視野に入ってますので、ご存じの方はぜひどうぞ♪

私は定食屋さんとかほとんど知らないです。

2007/05/18 22:08:50
id:lemonle No.5

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/18 22:49:05

ポイント5pt

http://www.ginza-renoir.co.jp/

ルノアールはどうでしょうか

結構皆ゆっくりされているのではないでしょうか

id:sokyo

lemonleさんこんにちは。

よければも少し詳しくどうぞ。

2007/05/19 16:32:58
id:sprout-seed No.6

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/05/22 12:23:56ここでベストアンサー

ポイント35pt

2回目回答失礼します。

五反田は私も行ったことないのでお役に立てませんが、池袋/新宿なら行動範囲内ですので、一安心です(^_^;)

ただ今回は私が良く利用する店セレクトなので、条件に合わないのもあるかと思いますが、ご了承下さい。

ってことで、池袋/新宿編です☆


【池袋】

ジュンク堂のすぐ近く。なので、買った本持参で半日ほど居座り読みまくるのが私の利用法。

池袋で一番のお気に入り♪店内は靴を脱いで入るので穴あき靴下にはご注意をw

私はPC持参で半日過ごしたこともあります。とにかく、自分の家みたいにくつろげます。ランチなら比較的お手頃価格です。

味はぼちぼちですが、チェーンのFF店に比べれば居心地良し。基本空いてます。10月に閉店らしいので、行くならお早めにどうぞ。

小さいお店なので基本混んでます。おまけに安くはありません。でもあの手作り感のある空間は、CAFEの少ない池袋では希少です。

  • ドトール

ベタ過ぎですが、池袋に限れば裏道の店は穴場かも。意外と空いてます。例えば、ここ→http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/43/36.800&el=139/...

【新宿】

買い物帰りに良く利用する店。休日は混んでくると入店待ちの列が出来るときもあるけど、店員は何も言わないので神経が太い方なら長居可能。

新宿では有名なCAFEですね。隠れ家感が好きです。夜しか行ったことないですが、ランチもあるようです。

ロコモコのお店。ホットペッパーのクーポンを使えば低予算でのランチも可能。

昼喫茶店・夜は駅パブです。混んでるけど、安いし近いので挙げてみました。

フードはありませんが、和菓子な気分の日は此方へどうぞ。小さな和室もあって点ててもらった抹茶をいただくことができます。

*以下は、これから行こうと思ってる新宿のCAFE達。

なので、もし行かれたら感想教えていただけると嬉しいです(*-人-)

id:sokyo

sprout-seedさんこんばんは。

って、すごー!!

 

こんなにたくさんありがとうございます!

一応ひととおりリンク先 拝見しましたが、実際にお店に行ってみたほうがよさげかも。

これでしばらく退屈しません♪ ありがとうございます☆

2007/05/22 21:51:03
  • id:sprout-seed
    どうやら、既知の情報ばかりだったようですみません。
    都内近郊というとかなり広いので、チェーン店のが行きやすくて良いかと思ったのですが、質問文読み返したら有名どころじゃないほうが良いみたいですね・・・。
    sokyoさんが良く行くのがどの辺りか教えて頂けると、もっとマイナーな店もご紹介できるかも、なんで、もしよろしければ地名でズバっと(^o^)/
    当方CAFE巡りが趣味なので、その中からお勧めをピックアップしますよ。

    和食・定食系っていうと、「大戸屋」とか「おはち」みたいな感じかな?立地にもよるだろうけど、長居できるとこは少ないのかなぁ。

    今更ですが、この質問ならいわしの方が回答たくさん集まりそうですね・・・
  • id:sokyo
    こんばんは。ご親切にありがとうございます☆
     
    いえいえ、知ってるトコだとうれしくなってつい話したくなってしまいますが(^_^;)、ほとんどは知りませんでしたよ。大変 参考になってます♪
     
    私がよく行くのは池袋と新宿ですかねぇ。あ、今度 五反田に行く用事が(←初めて)。
    そんな感じかなぁ。いかがでしょうか?
    長居ができるのを視野に入れつつ、高くつかないトコを求めております(爆)。
     
    Cafe巡りがご趣味とはステキですね♪ よければまたどうぞ☆
  • id:sprout-seed
    気に入っていただけたようで、回答した甲斐がありました(^o^)

    量多かったですか?他に回答が集まってないのでそう思えるのかも知れないですね。
    私のお気に入りCAFE達は、都内近郊のCAFEのある都市はほぼ網羅しており、他は渋谷・原宿・青山・恵比寿・代官山・下北沢なんかがあります。あと大阪も少し・・・。
    これを全部挙げろといわれるとキツかったので、2都市に絞っていただき助かりました。

    また他の場所でお店を探すことがありましたらお声がけ下さい。
    あと、実際に店に行かれましたら、ここのコメント欄にでも一言感想書いといて頂けると大変嬉しいです♪