友人が高級出会い喫茶を始めようとしています。出資して欲しいと頼まれているのですが、出会い喫茶と言うものは合法なのでしょうか?何か特別な許可や届出が必要なのでしょうか??ちなみに店内で飲食できるタイプです。ライブカメラも設置予定との事です。完全会員制で身分証の提示後に会員登録しなければ入店できないシステムです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/18 12:35:37
  • 終了:2007/05/20 03:22:17

ベストアンサー

id:sista No.3

sista回答回数64ベストアンサー獲得回数12007/05/18 15:26:57

ポイント50pt

出会い喫茶というとライトに聞こえますが、実際は店舗を持つ交際クラブでしょう。

交際クラブや愛人バンク、それに類似する異性紹介業は、

法律的には、都条例である「デートクラブ条例」に規定され、事務所を置く地域を管轄する警察署に所定の営業開始届出をすることで合法営業が可能です。

また、東京都以外の都道府県では特に法制化されておらず、その場合は警察署への届出等は必要ありません。

東京都デートクラブ営業等の規制に関する条例

東京都デートクラブ営業等の規制に関する条例施行規則 等

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/index9files/jyourei.h...


営業分類による風営法の適用など

http://www.manzoku.or.jp/shared/docs/type.html

以上がライブカメラを持たない場合。

ライブカメラを持つ場合、

映像送信型性風俗特殊営業の改正風営法にも関わります。

広告を出す場合は、無届の店舗型性風俗特殊営業、無店舗型性風俗特殊営業の広告宣伝の禁止 という項目にも当たります。

内容は・・・

 届出書を提出していない者が、これらの営業を営む目的をもって広告又は宣伝をすることを禁止し、違反した者を100万円以下の罰金に処することとしました(新法第27条の2、第31条の2の2ほか)。この規制は、ビラだけでなく、雑誌・新聞広告、ホームページの公開も対象

抜粋元

http://www.isono-houmu.jimusho.jp/2006.5.1fueikaisei.htm


そのほかには、区などの迷惑防止条例など地域によって違いますので、

店舗を持つ地域最寄の警察署の生活安全課と相談するのが一番いいと思います。

知人の知り合いに経営者が居ますが、実情は風俗店との兼業が多く、多くの女性を集めるには風俗求人誌への掲載が必須となります。風俗求人誌を見る層はよい条件の所へ流動的に移っていくので、女性に時間拘束をさせて店から交通費を払っていたり、デリヘル等の斡旋もしているところも多いようです。

交通費を出す場合、来店女性が従業員とみなされる場合もあるので確認を取ったほうがよいでしょう。

id:osamushimushi

非常に詳しい回答ありがとうございます。

参考になりました。

2007/05/20 03:01:18

その他の回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/18 12:55:26

ポイント20pt

飲食店営業の許可はもちろん、風俗営業の許可も必要でしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%96%B6%E6%A5%A...

風俗営業法の6号営業区画席飲食店が該当すると思われます。

id:osamushimushi

すみません。

営業区画席飲食店の意味がよくわかりません。男性エリアと女性エリアにわけてるからと言う事でしょうか??

ちなみに現在営業中の出会い喫茶はこの風俗営業の6号をとっているのでしょうか??

2007/05/18 16:53:10
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/05/18 13:02:02

ポイント20pt

出会い喫茶自体は合法です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%96%B6%E6%A5%A...

喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である客席を設けて営むもの

詳しい業務形態がわからないのではっきりとは言えませんが、風俗営業の許可を得る必要があるかもしれません。

id:osamushimushi

ちょっと合法と解釈した境界線がわかりませんでしたので、、もう少し具体的に教えてもらえると助かります

2007/05/18 17:03:10
id:sista No.3

sista回答回数64ベストアンサー獲得回数12007/05/18 15:26:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

出会い喫茶というとライトに聞こえますが、実際は店舗を持つ交際クラブでしょう。

交際クラブや愛人バンク、それに類似する異性紹介業は、

法律的には、都条例である「デートクラブ条例」に規定され、事務所を置く地域を管轄する警察署に所定の営業開始届出をすることで合法営業が可能です。

また、東京都以外の都道府県では特に法制化されておらず、その場合は警察署への届出等は必要ありません。

東京都デートクラブ営業等の規制に関する条例

東京都デートクラブ営業等の規制に関する条例施行規則 等

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/index9files/jyourei.h...


営業分類による風営法の適用など

http://www.manzoku.or.jp/shared/docs/type.html

以上がライブカメラを持たない場合。

ライブカメラを持つ場合、

映像送信型性風俗特殊営業の改正風営法にも関わります。

広告を出す場合は、無届の店舗型性風俗特殊営業、無店舗型性風俗特殊営業の広告宣伝の禁止 という項目にも当たります。

内容は・・・

 届出書を提出していない者が、これらの営業を営む目的をもって広告又は宣伝をすることを禁止し、違反した者を100万円以下の罰金に処することとしました(新法第27条の2、第31条の2の2ほか)。この規制は、ビラだけでなく、雑誌・新聞広告、ホームページの公開も対象

抜粋元

http://www.isono-houmu.jimusho.jp/2006.5.1fueikaisei.htm


そのほかには、区などの迷惑防止条例など地域によって違いますので、

店舗を持つ地域最寄の警察署の生活安全課と相談するのが一番いいと思います。

知人の知り合いに経営者が居ますが、実情は風俗店との兼業が多く、多くの女性を集めるには風俗求人誌への掲載が必須となります。風俗求人誌を見る層はよい条件の所へ流動的に移っていくので、女性に時間拘束をさせて店から交通費を払っていたり、デリヘル等の斡旋もしているところも多いようです。

交通費を出す場合、来店女性が従業員とみなされる場合もあるので確認を取ったほうがよいでしょう。

id:osamushimushi

非常に詳しい回答ありがとうございます。

参考になりました。

2007/05/20 03:01:18
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/05/19 06:26:25

ポイント5pt

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070506/1178423269

 

 私自身は違法と考えていますが、現在違法でなくてもすぐに違法になるでしょう。

 

 osamushimushiさんもご友人もどのような方か存じませんが、友達に出資してと言ってくるくらいですから、背後関係はないものとして回答いたします。

 そのような仕事を始めた場合、多くは警察より先に場所によりますが抗議の地域住民か地回り(ヤクザ)がやってきます。地回りがやってきたらどうされるんでしょうか?

 次に売春防止法をよく読んでみると、出会い喫茶が合法だと言い切れない条文が並んでいます。

 また、女性に身分証明を提出させたとしても保険証を提出して姉と偽った未成年の妹が働いた風俗店の経営者や店長が逮捕された例は多いこともご存知でしょうか?

 私なら最初から悩みもしませんけど。

id:osamushimushi

なるほどありがとうございます。

出資するだけでも、、、まずいのかな?

2007/05/20 02:55:01
id:taoo24 No.5

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02007/05/19 12:52:55

ポイント5pt

マネーの虎 みたいですね

投資ですか? 共同経営ですか?

どちらにしろ

友人との マネジメント契約する意味で

店を どこに出すのか

一日の売り上げ 必要経費 利益がどのくらい出るか等

経営計画まで きちんと聞きましたか?

仮に 合法だとしても 倒産すれば 出資金は 返ってこないです

一番は

友人との信頼関係が どの程度なのか が問題だと思います

経営のこと よく分かってない人に 出資を頼むことは

単に お金貸して欲くれという意味にも 聞こえるんですよ

http://www.hou-nattoku.com/money/も 参考に

id:osamushimushi

質問の趣旨と回答が違う気がするのですが、、

2007/05/20 02:57:05
  • id:Baku7770
     ポイントありがとうございました。

     私宛コメントに回答します。
    >出資するだけでも、、、まずいのかな?
     先程も書きましたが、私はosamushimushiさんもご友人もどのような方か存じません。一般的には出資するだけの方がもっとまずいと考えます。
     裏の世界にいる人間なら、警察に逮捕されても口を割ると刑を終えた後リンチが待っていることを知っていますし、そのように叩き込まれているので出資者の名前をまず明かしません。素人は逆に自分の刑を軽くすることを期待して、出資者であるosamushimushiさんの名前を実質的な経営者として出すことが多いのです。
     戦後の混乱期の話ですが、私の身内は窃盗の共犯者として逮捕されたため大学を中退させられました。逮捕された犯人がウソの供述をし、その中で身内を共犯者としたためです。身内は親が商社に勤めていたため戦後も白米を食べていてうらやましかったそれだけの理由です。
     いくら出資するつもりかも知りませんが、高額であれば警察は口座からの出金記録を調べた上で逮捕・拘留するでしょう。拘留期限目一杯拘留されるのを覚悟で否定し続けるも、警察の言うままの供述をしてさっさと保釈された後裁判で否定するか刑を受けるかそれも自由です。