マイクロソフト帝國の将来は安泰でしょうか。グーグルの台頭でサーバー主義の時代がそこにきています。某スポーツ紙によると、グーグルオフィスというものを、グーグルが画策し、OSの改変化による世界のマイクロソフトの独占支配からグーグルのWEBXによるPCのハードディスクのワークからWEB上でのワークの時代になろうかとしています。MSは一見OS系、開発系言語で優位にみえますが、JAVAの開発ツールはもっておらず、NETを用意し、独占しようとしていますが、UNIXをはじめとしたOSは費用もあまりかからず、ほとんど改変がないのでMSによるPCの買い替えなどはありません。このままMSが優位にあるとは思えなくなってきました。近い将来はどうなるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/05/18 13:47:34
  • 終了:2007/05/25 13:50:03

回答(26件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
企業規模からして Yota2007/05/18 16:49:05ポイント3pt

http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/cat_50010620.html

このサイトを見て時価総額だけ比較してみると、MSの2811億ドルに対してGoogle807億ドルとなっていて3.5倍の開きがあります。売上げの差はもっとあると思います。

数年のうちにMSが揺らぐような事態は考えにくいのではないでしょうか。確かにWeb2.0、Ajaxなど最近の社会情勢はネット中心のGoogleに有利に働いています。(そういう意味では、yahooの方は心配かな。)

しかし例えば、ExcelがGoogleスプレッドシートに置き換わるかどうかと考えた場合、少なくとも企業ではほとんどない思います。5/15日のフレッツ光トラブルみたいに何時間もネットが止まったら業務停止になってしまいますね。

最終的にはデスクトッププログラムだけどインターネットの無限大のデータも活用できます、ネット上の情報共有が簡単です、みたいなものに落ち着くのではないでしょうか。

そう考えるとMSだってまだまだ繁栄する可能性はあると思います。2008年7月にビルゲイツが引退しますが、時代の変化を感じ取って次の世代に委ねたとしたらこれもプラス材料です。

ただし、今までの書いたのは自分の周りやせいぜい日本国内のことです。世界的にみると、成長が見込める中国とインドの市場にどう取り組むかということがこういった巨大企業の命運を握るのではないでしょうか。

貴重な意見ありがとうございます。 rthuk2007/05/19 06:04:54

少し言い足します。グーグルは株式市場も制覇しようとしています。これはMSの守備範囲外です。政治、国際関係、防衛にも手を出してくるかもしれません。NET経由ならそれが可能だということです。

光トラブルなどの対応は初めての体験なので驚くだけで、対策は練られるだろうし、サーバ移行が経済的なら、予備サーバを立ち上げるなどの装置が開発されるでしょう。コスト的にはサーバワークが完全に得です。

ウィルスからPCやデータを破壊されるということから(完全ではないですが)開放されますし、社内で自由に見ることもできるしいいことこのうえないです。MSがサーバ移行ができないとなると少し危ない気もします。

MSの戦略 Yota2007/05/19 14:31:53ポイント2pt

サーバをどう利用するかについては古い記事ですが、ビルゲイツがサーバビジネスはMSの得意分野だくらいの勢いで語っています。(http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20087278,00.h...)まあ構想を述べたりソフトを作るのはできるとして、これをどう普及させるかが問題だと思います。

たとえば、日本国内ではMSの営業力は強力でVistaの発売に合わせて中小企業を宣伝バスで回るキャンペーンまでやっているようです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/06/news045.htm...

対するGoogleの場合は、こんなあてどない(?)宣伝活動はするはずもなく、若い世代には人気ですが組織の実権を握るおじさん族には遠いアメリカの会社(ちょっとうさんくさい?)と思われているのが実情だと思います。

つまりGoogleのシステム、ソフトがMSより優れていたとしても、企業セクタにまで浸透するには相当な時間がかかるのではないかということです。

ただし、かく言うわたしはどちらかというと反MS派でノートパソコンはLinuxとWinXPのデュアルブートにしてLinuxでできないことは仕方なくWindowsでやっています。

グーグルからダウンロードできるようになれば rthuk2007/05/21 01:03:34

よけいな営業力は必要ないでしょう。おもったより早く浸透するかもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません