マイクロソフト帝國の将来は安泰でしょうか。グーグルの台頭でサーバー主義の時代がそこにきています。某スポーツ紙によると、グーグルオフィスというものを、グーグルが画策し、OSの改変化による世界のマイクロソフトの独占支配からグーグルのWEBXによるPCのハードディスクのワークからWEB上でのワークの時代になろうかとしています。MSは一見OS系、開発系言語で優位にみえますが、JAVAの開発ツールはもっておらず、NETを用意し、独占しようとしていますが、UNIXをはじめとしたOSは費用もあまりかからず、ほとんど改変がないのでMSによるPCの買い替えなどはありません。このままMSが優位にあるとは思えなくなってきました。近い将来はどうなるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/05/18 13:47:34
  • 終了:2007/05/25 13:50:03

回答(26件)

<前のツリー | すべて
MS は PC用OS と Office だけの会社ではない。 b-wind2007/05/18 22:52:29ポイント3pt

日本ではそれほど話題にならないけど、PC用ゲームや XBOX などは海外では人気です。

また、「グーグルオフィス」なるものがすばらしかったとしてもそれを動かすのは結局 Windows が必要(厳密にはブラウザがあれば Linux とかでもいいけど)。

また、MS はサーバーOS分野でもそれなりのシェアを持っています。

UNIXをはじめとしたOSは費用もあまりかからず

よくある誤解ですね。

初期費用は確かに下がる事もありますが、サポートなどを考えると似たり寄ったりです。

まともな管理者を雇うとどちらも変わらない程度の費用がかかります。

とはいえ、MS の収入源のうち Office が占める割合はかなり高いので絶対安泰とはいえなくなってしまいますね。

近い将来だけならどれだけ「グーグルオフィス」なるものがすばらしかったとしてもすでに MS Office を使用している業務を置き換えるには多大なコストがかかるので暫くは安泰でしょう。

5年後10年後は危なくなる可能性も出てくるかもしれません。

貴重な意見ありがとうございます。 rthuk2007/05/19 05:35:38

誤解があればなんですが、私のいっているのはMsがウィンドウズを変更すると、それにつられて世界中のユーザーがメモリの増設だ、ペンティアムの次のものに変換だと次から次へ多大な出費を余儀なくされます。それにつられて使えるソフトも変わってくるので、迷惑このうえないでしょう。世界中のユーザーがいつまで耐えられるでしょうか。過去のデータなど変換できなければ使い物になりません。金額にすれば世界中で数兆円の被害でしょう。これを経済特需というか被害とよぶか意見がわかれますが。

それにひきかえUNIXは改変がこの数十年あまり変わっておらず、オープン系でバグがでれば世界中のプログラマが直してくれるし、データも長く使えるので、この点は費用があまりかからないでしょう。管理者をおけばもちろん費用は嵩みますが。

MS Office からグーグルオフィスへの移行はもしそのときは、誰かがツールを開発するでしょうから、心配することはないでしょう。私のいっているのはMSばかりで仕事をしていると、この先は泣きをみるのではないですか?といっているのです。

オープンソースはいいところばかりではない b-wind2007/05/19 06:58:21ポイント1pt

私のいっているのはMsがウィンドウズを変更すると、それにつられて世界中のユーザーがメモリの増設だ、ペンティアムの次のものに変換だと次から次へ多大な出費を余儀なくされます。

MS も Intel も営利企業ですからね。何とかして買い換えてもらわないと売り上げが立たないんです。

つまり順番が逆で、出費をしてもらう為にいろいろ変更しているわけで。

それにひきかえUNIXは改変がこの数十年あまり変わっておらず

「UNIX」というOSは現在存在しないんですが Linux のことを言っておられますか?

Linux でも Windows ほどではないですが、かなり変化していますよ?

しかもマシになってきたとは言え、一般の人が使うにはまだまだ使いにくいところが多いです。

メリットを受ける前に挫折する人の方が多いでしょう。

MS Office からグーグルオフィスへの移行はもしそのときは、誰かがツールを開発するでしょうから

MS Office が幅を利かせている理由は企業ユースが多いからです。

個人はどうとでもなりますが、企業で移行するには完全な互換性と莫大なコスト(人とお金と時間)が必要です。

ツールがあればどうにかなる問題ではありません。

その程度で済む部分なら、グーグルオフィスを待たずとも、OpenOffice.org がすでに進出してきています。

MSばかりで仕事をしていると、この先は泣きをみるのではないですか

同意です。一企業に依存しすぎはろくな事がありません。が、その期間はたぶんあなたが思っているよりは先では無いかと言うのが自分の意見です。

そうですね ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/05/19 03:33:52ポイント2pt

PC関連機器の販売とかもされてますけど、そっちは結構好評な物が多いと聞いてますし。

マウスとか(光学式だったかな?)で噂をたまに聞きます。

実はハードウェア会社 b-wind2007/05/19 07:09:13ポイント1pt

であると言うネタが。

まぁもちろん売り上げに対する比率は微々たる物でしょうけど、

キーボード・マウス・ゲームデバイス(パッドとか)等の評価は総じて高いです。

多くの会社にOEMもしてますし。

MS嫌いを公言しててもマウスだけはMS製使ってるとかよくあります。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません