ワードのテキストボックスの位置について。最初に「レイアウト→前面」などでテキストボックスを作り、その後「レイアウト→四角」に変更すると、ページの一番上まで飛んでいってしまい、そこから動いてくれません。レイアウトの詳細設定で「文字列と一緒に移動する」を外すと好きな位置にドラッグできるようになりますが、それはしたくないのです。どうしたらよいのでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/18 15:45:30
  • 終了:2007/05/24 20:24:40

回答(1件)

id:hash-9121 No.1

hash-9121回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/05/19 14:10:28

ポイント60pt

書式設定-[レイアウト]の設定の中に[詳細設定]があります。

●配置-基準:ページ になっているのだろうと思います。

●右方向の距離-基準:段

●下方向の距離-基準:段落

にすると思ったように配置できますよ。

あと常にアンカー記号を表示しておくと、視覚的にわかりやすいので良いと思います。

アンカー記号が打たれた場所(ページ・段落)に合わせてオブジェクトが移動したり、どの段落へオブジェクトを打ち付けるかを設定できるようになります。

アンカー記号の表示は[ツール]-[オプション] アンカー記号です。

※レイアウト-行内ではアンカー記号は表示されません。

word2003で確認しましたが、この辺はどのバージョンでも同じだった思います。

id:sakurazawa

ありがとうございます。

配置の基準は段、段落にそれぞれなっていました。そこで配置を手動で指定すると、とりあえずその場所に動いてくれますが、その後ドラッグや矢印でテキストボックスを動かそうとすると、ダメです。

水平方向は好きに移動できるのですが、たて方向は、ちょっとでも動かそうとするとページ上端に行ってしまいそこからおりてきてくれません。

2007/05/21 11:16:49
  • id:castiron
    それはどのバージョンですか?
    OFFICE2003で今やってみたところ何の問題もなく動きましたが。
    水平位置も「その他」になってますか?
  • id:sakurazawa
    Word2002 SP3となっています。水平位置は「その他」です。今発見しましたが、一度、レイアウトの詳細で「文字列と一緒に移動する」をはずし、任意の位置にドラッグしてから再度「文字列と一緒に移動する」チェックを入れると、その場所にとどまっていて、まわりのテキストを編集するとそれと一緒に移動してくれますが、その後またテキストボックスの位置を動かそうとすると、ページの上に飛んでいってしまいます。
  • id:stabilizer
    stabilizer 2007/05/18 17:11:55
    MacのWord2004も、上まで飛んでいったりしませんね。
    う~ん、それって「行内」とかになっていませんか?
    あと何度やってもそういう風になってしまうのですか?
    一度新しくWORDを開いてテキストボックスを入れても同じようになりますか?
    ↑「行内」にはなっていません、まわりのテキストを回り込ませたいので「四角」です。
    でも、いつもそうなるか、というとそうではないんです。当該ファイルは、いつ何度開いてもそうなります。新しいファイルに内容を全部コピーしてみても同じです。でも、今、新しいファイルを開いて同じようにテキストボックスを作ってみたら大丈夫でした。昔作った別ファイルでは、全部は調べていませんがなるものとならないものがあります。私のわかる範囲では設定は何も変えていないつもりなのですが、症状が出るファイル自体が何らかの理由で壊れているということでしょうか(現在作業中のファイルが非常に重要なもので、テキストボックスが変なところに行ってほしくないため質問しました)。
    しつこいようですがそれって他の図形とかでもなるんですか?
    それともテキストボックスだけですか?
    もし四角形で大丈夫ならそれをテキストボックスとして使ってみてはどうでしょう?
    そういえば前にグラフなどを並べたときにグラフが動かせなくなったときがあったんだけどどうしたんだか思い出せません。
    力業でセクション区切りとか入れてみたらどうですか?
    あとはもしかしたらそのテキストボックスすごく大きかったりしませんか?
    何度もありがとうございます。四角形でもなります。
    テキストボックスは9ポイントフォントで10行ぐらいのものなのですが・・・
    もうあきらめて、文字列と一緒に移動させないことにします。
    普通は起こらないことのようだ、ということはわかりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません