メーリングリストについて詳しい方にお伺いします。

100名程度の集まりで、対象者は40代~60代で、情報伝達・グループ内のネットワークづくりをWEB上で行いたいと思っています。
対象者の年齢を考慮すると簡単で使いやすいのが一番かなぁと思うのですが、どの会社のものが使いやすいか教えていただけませんか?
無料・有料どちらでもOKです。
また、メーリングリストに代わる使いやすい機能があれば教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/18 15:55:40
  • 終了:2007/05/25 16:00:03

回答(3件)

id:sista No.1

sista回答回数64ベストアンサー獲得回数12007/05/18 16:36:47

ポイント27pt

メーリングリストの参加者に出入りがある場合は、

WEBでの過去ログ機能があると便利でしょう。

メールを無くしても、IDがあれば過去ログをWEBで見ることも可能です。

無料サービスで過去ログのあるメーリングリストはyahoo!グループなどです。

http://groups.yahoo.co.jp/

過去ログ機能を利用する場合、IDを取らなくてはなりませんが、yahooなどの大手サービスのIDなら他に利用することも可能ですし、5つまでIDを取得できますので、

オークションなどの利用IDではない別のIDを紐付けさせて利用して頂ければプライバシーも守れると思います。

ユーザーへのヘルプやフォローもyahoo!に任せる形になります。

また、ユーザーからのメールアドレス変更も容易で、メールを一日分まとめて受信する選択もユーザー側で可能です。


自分で有料のサービスを使う場合は、管理者がきちんとナビする必要があります。

サービスによってメールアドレスの変更などはすべて管理者の操作が必要だったりする場合もあります。

yahooと違い、ユーザーがメールを受信する頻度は選択肢が無い場合が多いです。

携帯電話にメールを転送しているユーザーが居る場合、頻度の設定がないと・・・深夜などにリアルタイムで議論メールが何通も転送されると結構面倒だったりします。

id:hiro8149

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/05/18 16:49:11
id:hamster012 No.2

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/19 01:50:25

ポイント27pt

外国のものが比較的使いやすいように思うのですが。

それはそれとして、今だと携帯メールにも対応しているものがいいでしょうね。

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/mlprov.html

id:ysfm No.3

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/05/20 00:13:37

ポイント26pt

FreeMLというサービスにも過去ログ機能がありますので便利かと思います。

http://www.freeml.com/


また、管理が手軽でシンプルなものでは以下がおすすめです。

http://quickml.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません