携帯電話かPHSで、通話中の双方の声を長時間録音でき、そのデータをパソコンに移せる機種を探しています。相手か自分の一方の声だけしか録音できないのはNGです。当方、ウィルコムとソフトバンク携帯の利用者ですが、これらのキャリアに限りません。アプリをインストールして、その機能を実現するのはOK。アダプタをつけるのはNGです。以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/18 19:00:31
  • 終了:2007/05/20 20:08:19

ベストアンサー

id:hamster012 No.4

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/20 19:04:13

ポイント60pt

Sound Explorerで双方向通話の録音ができるというユーザーの声がありました。

http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?li...

日本版

http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?li...

一方、[es]だと、これらのソフトで音質がよくないという記述もありましたが、そのうち改善されると思います。

id:uchino4649

ウィルコムは、Sound Explorerで決まりのようですね。当方はソフトバンク携帯も使っているのですが、ソフトバンクのWindowsMobile5.0対応スマートフォンのhttp://mb.softbank.jp/mb/product/X/でも使えるのかな。

音質はよい方がいいですが、多少悪くても、双方の音声が楽に録音できるだけで、非常に助かります。

追記。ソフトバンクでも使えるようです。http://ascii.jp/elem/000/000/023/23269/

2007/05/20 20:03:51

その他の回答(4件)

id:hamster012 No.1

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/20 17:39:33

id:uchino4649

すみません。質問文にも書いた通り、アダプターはNGです。

2007/05/20 17:43:32
id:hamster012 No.2

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/20 18:04:45

ポイント10pt

これは失礼しました。

W-ZERO3+これらのソフトでできます。

フリー

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/minotan/000126/

3000円

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/yam/000103/

id:uchino4649

ありがとうございます。これらが双方の音声を録音できれば、解決ですが、どうなんでしょうね。

2007/05/20 18:09:40
id:hamster012 No.3

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/20 18:49:21

ポイント20pt

>ありがとうございます。これらが双方の音声を録音できれば、解決ですが、どうなんでしょうね。

検索してみた範囲では、NoteMは相手側の音声しか録音できなさそうです。(ユーザーの設定がまずいだけかもしれませんが)

Sound Explorerの方はできそうな感じですが、定かではありません。ご自分でさらに検索されるか、W-Zero3のユーザーフォーラムなどで確認してください。

http://guitar.jp/MT2/2006/01/wzero3_16.php#more

ちなみに、このW-ZERO3[es]のシリーズだとより携帯電話っぽいです。

https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlsht000140/cmdprdw0020...!469937110

id:hamster012 No.4

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/20 19:04:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

Sound Explorerで双方向通話の録音ができるというユーザーの声がありました。

http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?li...

日本版

http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?li...

一方、[es]だと、これらのソフトで音質がよくないという記述もありましたが、そのうち改善されると思います。

id:uchino4649

ウィルコムは、Sound Explorerで決まりのようですね。当方はソフトバンク携帯も使っているのですが、ソフトバンクのWindowsMobile5.0対応スマートフォンのhttp://mb.softbank.jp/mb/product/X/でも使えるのかな。

音質はよい方がいいですが、多少悪くても、双方の音声が楽に録音できるだけで、非常に助かります。

追記。ソフトバンクでも使えるようです。http://ascii.jp/elem/000/000/023/23269/

2007/05/20 20:03:51

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hamster012 186 147 3 2007-05-20 19:21:18
  • id:Nigitama
    当方、とある海外携帯メーカーに関わる仕事と、とある日本キャリアの携帯すべてを扱う仕事、それぞれ1年ずつくらい。やっていました。

    私の知る限りでは、そういうのはありません。私も機になるのでウォッチさせていただきます。
    (答えになってないのでコメント欄に書かせていただきました。)
  • id:uchino4649
    >私の知る限りでは、そういうのはありません。

    ガッカリだよ~(やっくんモード)。

    自分でも結構探したのに見つからなかったので、無い可能性が高いのですが、期待して、もうしばらく、回答を待つことにします。
  • id:Nigitama
    結構適当なことを言うかもしれませんが・・・と、一応 前置きしておきますけど。

    (少なくても日本では)写真撮るとか、録音するとかに結構敏感ですよね。
    携帯で写真撮るときに音出さなきゃいけないのは法律で定められてるわけじゃなくて、なんかメーカー同士の「こうしようね」で決められていたと思います。しかし実際は撮影時に音が出ない携帯は即アウトとして認識されていると思います。
    録音に関しても、たしか、録音したファイルは転送(メール、Bluetooth、IrDAとか)で転送できなかった気がします。それも、なんかプライバシーとか何とかを気にしてのことですよね。

    通常の(元からある)録音機能を使うと、「転送不可」っていう情報が付加されるはずです。

    >アダプタをつけるのはNGです
    この制約がなければ道はあるんじゃないかとおもいます。。。

    ま、結構いいかげんなことを言っているかもしれないので、もうすこし様子を見てみたいですね。