ヤフーオークションに関する質問。「ある人」がカタログ価格500円のテレカを出品しました。実勢価格は200円ちょっと。それまでその人は、「売れ残るのは嫌だ」という思いで、1円とか10円で出品していました。ところがそのカテゴリーには星の数ほど出品があり、その人のテレカはいつも安値で競り落とされました。そこで・・、その人は「売れなくてもいいや」ということで、スタート価格を100円に統一しました。これだったら、最長21日間、10円の出品料で楽しむことが出来ます。そしてうれなかったら50円に値下げして、それでもだめなら最後は数枚を組み合わせて100円のセット販売にしました。特に「注目のオークション」に入れることも考えませんでした。1円で出していた頃、「その人」は毎日毎日、もっと言えば寝ても覚めても「マイオークション」をのぞくものの、見てくれる人も少なく、価格も上昇せず、しょんぼりした気持ちで過ごしていました。でも100円スタートにしてからは、ぐっすり眠れるようになり、「マイオークション」のページも気にならなくなりました。さて、こんな寓話を読んでいただいて、あなたの感想を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/18 20:11:12
  • 終了:2007/05/19 03:14:25

ベストアンサー

id:cooper0524 No.4

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42007/05/18 21:19:53

ポイント24pt

オークション中級から上級に昇格した感じがします。

初級:レアだし、うまく落札されれば大儲け!てことで高値設定。しかし見向きもされず。

中級:高いと見向きもされない。そうだ!安ければ入札数が増えて注目される!1円スタートだ!

しかし現実は多数の出品に入札者が分散され思っていた以上の安値で終了。

上級:出品の多い場合には、比較的損益はあっても「売り逃げる」ことを目標にしたほうがいい。

だとすれば実勢価格の半分からなら、仮にその額で終わっても納得できる。

という、経験を重ねて学んでいく主人公の心の動向が伺えます。

id:expack-500

すてきな回答ですね。

まるで「その人」の成長物語です。

こういう話が聞きたかったです。

ありがとうございました。

2007/05/18 21:29:47

その他の回答(9件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/05/18 20:30:32

ポイント8pt

一言で言うなら「朝三暮四」。

結局のところ「ある人」何がしたいのか意味不明です。

id:expack-500

そうではないと思います。もっと深いと思います。

2007/05/18 20:38:52
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/18 20:32:28

ポイント16pt

寓話??

 

悟りを開きましたね。ヤフオクビギナーからヤフオクマスターに昇格です。

ネットオークションの出品って反応がないと面白くないんだよね。アクセスが気になっちゃうし。

 

それはそれとして。ビッダーズで出品してみましょう。

id:expack-500

寓話ですよ(笑)。

「その人」は何かがみえたんでしょうね。

私は「その人」ではない・・のですけれど。

ありがとうございました。

2007/05/18 20:41:05
id:TUBAME No.3

TUBAME回答回数24ベストアンサー獲得回数02007/05/18 20:49:10

ポイント8pt

どのように労わりの言葉をかけてあげればよいのか

分かりません。

「その人」にこの寓話を絵本にして読ませてあげたいですね。

id:expack-500

「その人」は北風と太陽の絵本も読んだとかよまなかったとか。ありがとうございました。

2007/05/18 20:53:40
id:cooper0524 No.4

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42007/05/18 21:19:53ここでベストアンサー

ポイント24pt

オークション中級から上級に昇格した感じがします。

初級:レアだし、うまく落札されれば大儲け!てことで高値設定。しかし見向きもされず。

中級:高いと見向きもされない。そうだ!安ければ入札数が増えて注目される!1円スタートだ!

しかし現実は多数の出品に入札者が分散され思っていた以上の安値で終了。

上級:出品の多い場合には、比較的損益はあっても「売り逃げる」ことを目標にしたほうがいい。

だとすれば実勢価格の半分からなら、仮にその額で終わっても納得できる。

という、経験を重ねて学んでいく主人公の心の動向が伺えます。

id:expack-500

すてきな回答ですね。

まるで「その人」の成長物語です。

こういう話が聞きたかったです。

ありがとうございました。

2007/05/18 21:29:47
id:DENT No.5

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22007/05/18 21:30:21

ポイント16pt

金儲けだけに走らず、ある意味楽しめる・・・

マイペースってところでしょうか。

わたしもヤフオクは始まった当初からやっていますけど、それが一番、精神的によいのではないかと思います。

id:expack-500

そうなんですか。

貴重な経験をありがとうございました。

売れたらいいな、くらいのちいさな欲、

このバランスが大切なようですね。

2007/05/18 21:35:37
id:double_ka No.6

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12007/05/18 21:40:57

ポイント7pt

1円で出していた頃のほうが良かったんじゃないかな。

id:expack-500

微妙ですね。31円とかで落札が多かったとか。オークションとはシビアな世界のようですね。ありがとうございました。

2007/05/18 21:46:30
id:asid00 No.7

asid00回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/18 22:43:44

ポイント8pt

何を目的とするかだと思います。この人がこれで幸せならそれでいいかと。

私はそれじゃ楽しくないんで自分が楽しいと思う方法を取って

いますけど、人それぞれだと思います。

id:expack-500

そうですね。

この人の場合は、あまりの安値落札が悲しすぎるというのが根底にあるようです。

ありがとうございました。

2007/05/19 02:53:42
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612007/05/18 22:45:23

ポイント16pt

多分寓話に対してこういう話をするのはひじょう~に野暮なのでしょうが


未使用テレカならなぜNTTにもっていかないの?

1枚500円換算で電話通話料金からさしひいてくれるのに。

もちろん、今月の通話が100円だったら、残り400円は次の月以降に回してくれますよ。実家や友人の分まで手続きしてあげてもいいし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B...


わたし自身は、今はオークションでは、出品手数料や発送梱包料金を下回る価格では出品しないことにしています。

前は文庫本1冊24円くらいから売っていましたが、出品には時間も手間もかかるのに、ぜんぜん儲からないんですよね~。写真うつりがわるいと、ブックオフ買取額をかろうじて超えるくらいにしかならないし、ちょっと古いけどまだつかえる程度のものはなんでもキチンと資源ごみになるようにして捨てたほうが、社会に対しても役立つようです。

ただ、非常にめずらしいのですが、地道にやっていると宝くじ的な確率で、妙に高い落札額をつけてもらえることもあります。中途半端に古いものではなく、少なくとも20年くらい経った思い切り古いものか、思い切り新しいものが狙い目になるようです。これも、他のマイナスを補う程度であって、本当にごほうびが出れば喜びますが、定常的な儲けにはなりません。


「ある人」も500円(額面ですよね)以上になるかもしれないと期待してオークションに賭けているなら賭けるなりに、ちゃんと落札額が自分の望みの額になるように出品したほうがいいですよね。

たとえば、テレカ全種類を並べてキレイに写真をとり、開始価格500円で最低落札額なし、数量をあるだけの枚数にして、入札と同時に右から3番目下から2番目などとコメントをいれてもらうようにして、「一番欲しい一枚をコメントに明記して入札してください。(または、複数枚が同じくらい欲しいかたは、同価格で複数枚を指定できますので、一枚あたりの値段を入札してください。たとえば2枚セット1800円で買いたい方は、900円と入札して、コメントでどの2枚かを特定してください。)一枚あたりの値段が最高額をつけた人から優先的にお譲りします。(2枚1800円で競り負けそうになって1枚1000円に指定しなおすときは、同一idを使用してくだされば、先の入札時の指定を無視します)」と出品物説明断り書きをしておけば、何枚でも出品料少な目、手間も少なめで高いものから落札されることができますよね。そのあと、残りは値段を下げても入札がなくなりだしたら、もう市場に魅力のあるものはなくなったのだからこちらで処分すればいいや、と思ってやめてしまえばいいのではないでしょうか。

まとめ出品もいろいろやり方があると思いますから、

グーグルや智恵を絞ってがんばってくださいね>「ある人」

id:expack-500

「ある人」はない知恵を絞るそうです(笑)。

さて、やはり、本文中にありましたように、

<わたし自身は、今はオークションでは、出品手数料や発送梱包料金を下回る価格では出品しないことにしています。>

この部分なんですよね、「ある人」のこだわりは。(真夜中にどうしてある人の気持ちがわかるのか、それは外で鳴いているカエルもしりません)。この寓話の中の主人公は、「売らなければならない」から「売れたらいいかな」に心の成長が見られます。ヤマダ電機的な売り方から、高島屋的な売り方に変化しています。(ますます例えがわかりませんが)

そんな感じだそうです。ありがとうございました。

2007/05/19 03:01:30
id:lemonle No.9

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/18 22:53:05

ポイント23pt

開き直ることで、心がラクになれたのでしょうね

プレッシャーを感じない状況を作り出せたのでしょう

ステキなことです

id:expack-500

シンプルな言葉ですが、その通りです。

短い言葉ですが、核心をとらえていると思います。ありがとうございました。

2007/05/19 03:03:12
id:YasudaS No.10

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52007/05/19 00:06:22

ポイント24pt

当時人気があったトレカのフルコンプをバラして、240枚をレアもドノーマルもなにも皆同じ価格30円で出したんですよ。面白かったですよ。商品点数240点..出品作業死んだけど。

レアは「店買いの場合の8割」前後まで高騰(1枚9000円が最高だったかな?)、ドノーマルも「ついでだ買っておけ」という人達がかち合ったらしくて「おい、それって『ご自由にお持ちくださいカード』なんだけどぉ」が100円とか200円で売れたりして..

フルコンプを店に売ると3万程度で、買うと9万程度だったのがドノーマルカードにも値段が付いて総額12万でウマー..と...え?寓話じゃない?

で、買った人に聞いてみたら色々。

「ちくしょぅうう!あのカード抜かれた」

「このカード1枚500円はラッキー」

「高値いれすぎた...安くなりませんよね」

「心配で毎日ウオッチリスト見てましたよ」

「高値更新メールに鬱」

「相場程度の額を入れたから負けても気にしない」

といった各人各様でした。つまり、売り方だけではなく買い方も色々とやっていて、面白いですよ。

相場額よりちょい安めを一発入れてアトはそのままの人とか、30円50円80円と抜かれるたびにこまめに入札を繰り返す人とか、終盤に一気に80枚に入札して乱打戦をやる人やら..

でもって、オークション慣れしている三桁評価の人は「どうしても欲しいものは、抜かれたら諦める金額を最初にいれちゃう」「抑えや予備のために手薄カード補充程度は、相場の7割」とか自分の要望度をはかりにかけて、予め金額設定していました。評価点数30以下の方々は、叩き合いというか、自動入札との格闘や、終了間際に高値更新されて手入札していましたね。

あと笑ったのが「遊びでちょっかいだしたり、ライバルの入札しているのを(自動入札に負けるギリギリを読んで)高値にせり上げて、ライバルの財布をへずる」という作戦の人がいました。間違ってご購入が数点あったみたいですが、こんなことも考えているんだなぁ..と...

売る方だけでなく、買う方も、成長というのがあるみたいです。

id:expack-500

目のくらむような出品作業ですが、分かります。もし、無料出品に備えて、コツコツ準備をしたのなら、なおさら、得ですよね。

落札者の心理もよく分かります。

よくそれだけあとのコミュニケーションもおとりになったと感心します。

結局この手のもの、(コメントでも指摘がありましたが、例えでテレカを持ってきたのが痛かったですが)、「ついで買い」を誘発することだと思うのです。これは100円スタートでも、その中にお宝が数点入って、一度に50点近く出せば、それは可能だと思うのです。

えっ?月曜日が無料出品デー?

さっそく「ある人」に連絡しないと・・。

楽しい回答ありがとうございました。

2007/05/19 03:10:59
  • id:expack-500
    実に読みにくくてすみません。
    はてなの「500文字」の壁に挑んでおりました。
    あくまでも仮定の話で、ヤフーオークションで儲けようという話ではなく、「その人」の心の様子にちゅうもくしてほしいという質問です。
    ではゆっくりお願いします。
  • id:seble
    テレカっていう設定はいただけないぜ。
    バブルの頃ならプレミアが付くのが当たり前だったけど、今となってはそうでもないし、ただの商品券と変わらないかと、、
    金券ショップに持ってけば450円ぐらいになるだろ?
    トレカの方がいいんじゃない?
    つうか、ヤフオクに夢なんかないと思う。
  • id:expack-500
    まあテレカは例えです。なんでもよかったんです。トレカにしましょうか。ヤフオクに夢はないけど、ひそやかな楽しみもあるような気もします。その人それぞれですけれど。