Windowdのエクスプローラについての質問です。


【現象】
サーバの共有フォルダに作成されたサブフォルダーが大量にあり階層も深いので、インデックスの定期更新の際に時間が掛かり画面がチラつきます。
ネットワークの割付を利用して、深い階層のフォルダーを割り付けるとチラつきは収まります。

【質問】
①共有ファイルのインデックスの更新時間は変更できますか?
②インデックスを送信する単位は共有フォルダーの最上位から全ての情報が送られるのですか?
③フォルダの階層および量を分割できない場合、ネットワークの割付以外でチラつきを抑える方法はありますか?

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/19 15:18:10
  • 終了:2007/05/25 17:59:23

ベストアンサー

id:mj99 No.2

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/05/24 15:14:30

ポイント60pt

Windows XP のエクスプローラでネットワーク ドライブのウィンドウ表示がちらつく

【コラム】Windows XPスマートチューニング (70) エクスプローラのちらつきを押さえる | パソコン | マイコミジャーナル=>画面付きhttp://www.dr-pc.jp/118.htm

これが該当しそうなのですが、効果なかったらごめんなさい(現象再現しないもので、動作確認とれなかった)

----

上記一番目URLの説明によると、、、、

>①共有ファイルのインデックスの更新時間は変更できますか?

「サーバ側のファイルシステムに更新があったときにクライアントに通知する」とあるので変更はできなさそうです。

>②インデックスを送信する単位は共有フォルダーの最上位から全ての情報が送られるのですか?

通知は変更のあったフォルダ単位だそうです。ただ「開いているウィンドウを更新または再描画する」とあるので、ツリー全体をその都度再表示しているようですね。

id:arther_dog

ありがとうございました!

回答がつかないのでそろそろ終了しようと思ってたんです。

待ってて良かった~

今日は時間がないので、明日試してみますね。

結果はコメントでご連絡いたします<( )>

2007/05/24 20:50:04

その他の回答(1件)

id:kenichiice No.1

kenichiice回答回数48ベストアンサー獲得回数72007/05/20 18:07:18

ポイント10pt

③フォルダの階層および量を分割できない場合、ネットワークの割付以外でチラつきを抑える方法はありますか?

この質問にだけ答えます。

explorerの /root オプションを使用すると、そこで指定したフォルダよりも上位のフォルダがツリーに表示されなくなるので、チラつきを抑えられると思います。

Windows エクスプローラのコマンドライン オプション
http://support.microsoft.com/kb/152457/ja
エクスプローラで目的のフォルダだけを開く
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/408expopt/expopt.html

私は、

explorer /e, /root,\\server\a\b\c

のような内容のバッチファイルを作成して利用しています。

id:arther_dog

ありがとうございました。

参考になります。

(使い方には工夫が必要になりそうですね)

2007/05/20 18:40:48
id:mj99 No.2

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/05/24 15:14:30ここでベストアンサー

ポイント60pt

Windows XP のエクスプローラでネットワーク ドライブのウィンドウ表示がちらつく

【コラム】Windows XPスマートチューニング (70) エクスプローラのちらつきを押さえる | パソコン | マイコミジャーナル=>画面付きhttp://www.dr-pc.jp/118.htm

これが該当しそうなのですが、効果なかったらごめんなさい(現象再現しないもので、動作確認とれなかった)

----

上記一番目URLの説明によると、、、、

>①共有ファイルのインデックスの更新時間は変更できますか?

「サーバ側のファイルシステムに更新があったときにクライアントに通知する」とあるので変更はできなさそうです。

>②インデックスを送信する単位は共有フォルダーの最上位から全ての情報が送られるのですか?

通知は変更のあったフォルダ単位だそうです。ただ「開いているウィンドウを更新または再描画する」とあるので、ツリー全体をその都度再表示しているようですね。

id:arther_dog

ありがとうございました!

回答がつかないのでそろそろ終了しようと思ってたんです。

待ってて良かった~

今日は時間がないので、明日試してみますね。

結果はコメントでご連絡いたします<( )>

2007/05/24 20:50:04
  • id:arther_dog
    mj99様
    やってみました。

    結果は成功です!

    でも、一部のクライアントでは未だにアクセスに時間が掛かっています。
    (ネットの負荷かな?)
    この辺はもう少し調査してみます。

    ありがとうございました(^o^)/