インターネット上でよくマスコミが中国韓国を擁護したり、不都合なことは報道しないといった話をよく目にしますが、

なぜマスコミは中韓が大好きなのですか?
できるだけ論理的で納得のいく説明をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/26 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

ただいまのポイント : ポイント67 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順

逆ギレっちゃ逆ギレだけど IlO10l0Il2007/05/25 08:38:22

事実だからねえ。

いや、でもそれは winbd2007/05/25 08:36:46

昔のこと持ち出されても逆ギレにしか見えないです。

日本のやったこと考えたら IlO10l0Il2007/05/25 08:35:31

そのぐらいなんだって言われそうだし。

言われたら反論出来ないし。

誘導的報道 winbd2007/05/25 08:34:22

擁護というよりは「批判出来ない」って雰囲気がありますよね。

マスコミ IlO10l0Il2007/05/25 08:32:52

マスコミが強いのは結局犯罪者に対してだけってことかな。

団体の怖さ winbd2007/05/25 08:29:22

個人の犯罪者なんてどうってことないのでは?

って思ったけど組織的犯罪の場合もありますね(笑)

でも IlO10l0Il2007/05/25 08:27:50

そんなこと言ったら犯罪者の報道なんて出来ないような気もするけど。

なんか winbd2007/05/25 08:26:09

目立つところで焼身自殺してアピールしてる朝鮮人とかいるし、死ぬのを恐れない人間を敵には回せませんね。

それはある IlO10l0Il2007/05/25 08:23:36

下手に刺激して鉄砲玉送り込まれたら・・・

団体の圧力 winbd2007/05/25 08:22:19

朝鮮総連なんてヤクザと一緒だし、怖いんでしょう。

偉い人のつながり obentokun2007/05/24 12:12:40

単にお金が儲かるからじゃないでしょうか。

中韓から政界含めて放送界の偉い人にお金が流れてきたり、日本のおば様たちが韓流スターにお金をつぎ込んでくれたりするからだと思います。

お金が儲かればモラルも何も必要ないという風潮がマスコミから感じられます。そのマスコミの報道を見て自分で思考しない大人が流され、その非常識な大人に囲まれて育てられた子供たちが人間らしさを失ってきているんではないでしょうか。

お金のために、かつての勤勉で礼儀正しい日本はなくなりました。

裏工作の存在 castle2007/05/21 04:42:52

マスコミが中国韓国を好きというよりは、戦後から社会の裏でさまざまな圧力が日本メディアにかけられていたのではないかと思います。

 

韓国ではアメリカでFAX攻撃や電話攻撃をしようと新聞が平気で呼びかけていた事を知り、日本でもそうした圧力が行われ、日本のマスコミはその圧力に屈し続けてきたのではないかといった疑いを持つようになりました。

ネットの普及などで明るみになってきた色んな情報を知ることができ、中国韓国は社会において裏工作を行うことをあまり悪いことだと思わないお国柄だからではないかと考えるようになりました。いまでは中国韓国が日本という国に対して有利になるように情報活動を行い、獲得してきたマスメディアでの影響力を日本に行使してきたのではないかと警戒するような気持ちになっています。

こんなとんでもない話が本当だとしたら、そんな暗部を報道してくれるのがジャーナリストの仕事だと思うのですが、そのジャーナリズムがあてにならないらしいといった不安が戦後の日本的な事情として存在しているのではないかと感じています。

新聞屋は売れることを書くだけ。新聞屋は儲けちゃいけないんですか? pkb_wn2007/05/21 00:51:52

旭さんもどこさんも、売れるから書いているだけですよ。

買っている側には反省がないんでしょうか?


彼らは「騙された」とか言ってるだけなんでしょ?

関テレの騒動のときだって、見た側は一方的に被害者づらしてるけど。。

彼ら記事屋さんが(というかおそらく誰が書いても)人間である以上、何時でもどこでも全くの真実の報道なんて出来るわけないのに、

いつも記事をうのみにして(楽だから)、何か問題が起きたら

「騙された」の一点張りで終わり。

もっと具体的にしてみると、

「今年のオリンピックの日本選手団はボロボロ」より「強豪日本の選手は今回も世界一間違い無い!!」のほうが

絶対売れますもんねぇ。根拠なくったって。書かなきゃ非国民扱いでしょ?

この「選手団」を「○○師団」に変われば、そのまま、ですよ。

新聞屋さんたちもたかだか1日100円位で

殺人犯よばわりされるのは御免でしょうし可哀そうですよ。


戦争とは違うでしょと言われればそれまでかもしれませんが、

経済みたいな一見大したことなさそうな話でも

実際じわじわボディーブローが効いてきているものもあるわけでしょう。


まとめると、嫌なら買わなければいいだけですよ。

テレビも見なければよろしい。今はネットだってあるわけだし。(ネットも怪しいもんですかね...)

要するに、相手にしなければよろしい。


これと話は別ですが、押し売り稼業のヤクザ屋さんはホント困りモンですねぇ。。

あと、教育界の一部の連中が赤く洗脳されているのは、相当ヤバいですよね。

さすがに子供たちには、赤くなる前に自分で感じて考える能力の素地を用意しておいてあげなくでは、と思っています。

マスコミ反日度ランキング uml2007/05/20 13:24:12

東亜+新聞ランキング 平成19年 5月12日版

今一番神に近い新聞      :東海新報

神々しいまでに         :北國新聞 (K)

神のお膝元にある新聞.    :伊勢新聞 (K)

  1. 【 神の壁 】+++++++++++++++

割と安定してる          :産経新聞 (K) ( *・ー・)

何か、まとも(ナベツネ除く)    :読売新聞 ミ*■Å■彡y━・~~

出来不出来が激しい       :静岡新聞、山陰中央新報

やれば出来る子         :大紀元時報[China]、朝鮮日報[S.korea]<;@Д@>

  • 【 あなたの知りたくない世界 】--------

意外とまとも?          :赤旗(医療・増税・サラ金関連)、岩手日報 (K)

コンスタントにだめぽ       :神奈川新聞 (K)、中国新聞 (K)

                   新潟日報 (K)、盛岡タイムス、日本海新聞 (K)

(゚∀゚)               :東奥日報 (K)、時事通信

(´Д`)                :神戸新聞 (K)

('A`)                :琉球新報 (K)、京都新聞

m9(´Д`)              :河北新報

  • 【 早く消えて欲しいあの世 】----------

誤惨家              :沖縄タイムス、信濃毎日 (K)、西日本新聞 (C)

諸悪の元凶           :共同通信(;`凶´)

何か                :愛媛新聞

また大西か            :ニューヨークタイムズ東京支局[USA]

  • 【 ネタ 】---------------------

チラシの裏            :北海道新聞 (K,C)、日本経済新聞 (K)(;Θ-Θ)

不治の病             :高知新聞 (K)、宮崎日日新聞 (K) New !

  • 【 同人誌 】-------------------

毒電波               :赤旗(憲法・外交関連)

チリガミ交換へ            :聖教新聞、朝鮮新報

  • 【 集結! お笑い四天王! 】-----------------

(*^ー゚)/~~ふーびっくりした☆  :毎日 (li´m`)●~*

なあに、かえって免疫力がつく :東京新聞 (K,C)

憎いし苦痛            :中日新聞 (K)

私はコスモポリタンでありたい :朝日新聞 (*@∀@)

K : 共同通信加盟 ttp://www.kyodo.co.jp/

C : 中日新聞系列 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

制作者:名無しさん

4/27 全体を整理、共同加盟、中日系列を(K,C)で表示、外国新聞に国籍を追加

4/29 宮崎日日新聞追加 表示方法を少し変更

5/12 岩手日報 (K)を「(゚∀゚)」から「意外とまとも?」に移動

国家規模のプロパガンダ uml2007/05/20 13:23:04

先日のアメリカでの従軍慰安婦決議など、裏で中国系の資金が流れているのは明らかでしょう。

先日も民主党に韓国系組織からの献金が報告されず問題になっていました。

国家規模でプロパガンダを行うのは当然です。

まとめると brikbrik2007/05/20 09:18:31

>あと保険金不払いとトヨタのリコール隠しネタの直後にパロマだかリンナイが叩かれた方が不思議

大広告主とか権力に弱いですよね。ニュースとか見てたらよく思います。

>マスコミが中国に擦り寄った妄言を書くのも 中国を馬鹿にした妄言を書くのも アメリカから見たパワーバランスの問題が根本にあるのではないでしょうか?

日本はアメリカの発言力を維持するための駒として使われてて、それを維持するためにマスコミで世論操作とかが行われているってことですか?

あんまりしっくりこないのでもっとわかりやすく教えてください。

>いろんな印象を植え付けたい人がいるってことなんだとおもいます

これはあるでしょうね。

妄言ダイスキ!!! akem12007/05/20 06:56:11

それよりアメリカのニュースばっかり報道しすぎだと思いますが

あと保険金不払いとトヨタのリコール隠しネタの直後にパロマだかリンナイが叩かれた方が不思議(ここまで前フリ



田中角栄先生が(を、この表現だと違う意味のバカっぽいな)失脚したのは、イスラエルよりの政策をやめたのと、中国との外交を積極的に行ったからという説があります、よって、マスコミが中国に擦り寄った妄言を書くのも 中国を馬鹿にした妄言を書くのも アメリカから見たパワーバランスの問題が根本にあるのではないでしょうか?(だって 日本 中国 韓国が共同で北朝鮮のミサイルサイロを無効化とかしたら アメリカの発言力ってさがるよね?)



あとは、製造業の中にいるとボンヤリ分かることですが、


日本の○○工場製とか言ったって冶具とか原料は中国だの韓国製だったりして、ああええと、うちの会社の利益は中国共産党の奴等のお陰で出てます(c)偉い人


というわけで(?)、マスコミが彼らを好きってよりは、いろんな印象を植え付けたい人がいるってことなんだとおもいます。

微妙にオカシイねえ stabilizer2007/05/19 23:28:21

中国、韓国、東南アジアには滑走路に余力がある巨大空港が次々と完成している。このままだと競争に勝てない。ここはまず、羽田の国際便を大幅に増やすしかない。国内便の割合を減らすのもやむを得ない。

これ。

前提として「日本のほうが劣っている」ってのがバックグラウンドに流れてて、

「中韓に追いつくにはどうすればいいか」という話になってる。

つまり 中韓=勝者で、日本=敗者=追うもの という構造になってる。

どう考えても中韓擁護ですね。本当にありがとうございました。

つまり brikbrik2007/05/19 23:15:48

まとめると

マスコミが中韓を大好きなようにみえるのは

①反日マスコミが存在する?

②中韓を批判できない社会構造が日本には存在する。

ということでしょうか。

昔は brikbrik2007/05/19 23:08:12

共産主義がかっこよかった時代もあったんですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません