海外の医学部には入るのが日本よりかなり簡単なところもあるようです。(東欧、フィリピンなど)そうするとやはりその国の医者の地位もそれに応じて低いのでしょうか?(日本の医者の地位が高いのは医学部に入りにくいからですよね?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/27 03:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント27pt

ほとんどは学費の問題です。

学費が払えない人が多いので倍率が日本より低いのです。

どこの国でも医者の地位は高いです。


もう一つの理由として、卒業が難しいというのもあります。

日本では9割以上が医師国家試験に合格しますが、海外では何年も浪人するのが当たり前なところもあります(結局金銭面の問題になりますが)。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kzmmtsd

回答ありがとうございます。

もしよろしければ、具体的にどこの国とか参考URLとかありますか?

2007/05/20 03:30:09
id:koujirou2007 No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

医者になるのにドイツにいけば比較的簡単だということで、ドイツに留学し、5年ほどドイツ語を勉強してきましたが、結局大学には入学できず、日本でも高卒のままで、どこの大学もいけませんでした。彼の実家は著名な医者の家庭でしたが、日本に帰国後、数年間は日本の医大を目指して勉強していましたが、結局どこも受かりませんでした。その後の彼の人生は悲惨なものでした。

医者の免許さえあれば、どこの国の人間でも良いといった考え方は、グローバル化の中だからこそ通用していかなくなると思います。本当に自分の健康のことについて任せられるような技術面だけでなく、人格面の教育もしてもらえる大学こそが残っていくようになると思います。

大変でしょうが、まず、日本で医者の資格を取得できる大学に入学を目指されることを勧めます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:chapuchapu2525 No.3

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント26pt

確かに海外の大学は日本と違って入学は簡単ですよね。

私も海外の大学を卒業したのでわかるのですが、日本と違って卒業するのがとても難しいです。逆に日本は座って授業を聞いているだけで卒業できるという大学もあるくらいですから、簡単すぎますよね ^^;

ですので、地位自体は日本も海外も同じくらいだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1179597797

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません