excelベースの企業名リストを持っているのですが、現在HPの有無のチェックを手動で行っており、非常に手間がかかって困っています。

この作業を、自動で行ってくれるようなシステムがあると便利なのですが、このようなシステムをどなたかご存知ないでしょうか?

ベストイメージを言えば、企業名の横にURLまで記載してくれると助かるのですが、HPの有無チェックだけでも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/27 16:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:HONMA9691 No.1

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

id:kosuke_sato

早速のご回答どうもありがとうございます。

こうしたソフトもあるんですね!


ただ、私が持っている企業名リストは未上場企業がほとんどなので、

対象が公開企業のみとなってしまうこのソフトでは、

実際問題、処理しきれないという点が非常に残念です。

が、これは私の説明不足のせいでもありました。

HONMA9691さん、失礼いたしました。


※再度補足

・未上場企業対応

・一括表示

という条件で、よろしくお願いします。

2007/05/20 17:23:38
id:leona_simasima No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

現在HPの有無のチェックを手動で行っており

というのは,

  1. インターネットブラウザを用い,Google等で企業名を検索する.
  2. 上位何件かをクリックし,該当企業のWebサイトか視認する.
  3. Webサイトが存在した場合,そのURIを保存する

という作業を,リスト内の全ての企業名に対して繰り返す...という理解でいいでしょうか.


LinuxあるいはCygwinを使うことが許されるなら,

  1. 企業名をGoogle等で検索する.
  2. 上位何件かのURIを取得する.

を繰り返すことで,次のような表を作ることは可能です.(URIにはExcelの機能でハイパーリンクを張る.)

会社名 第一候補 第二候補 第三候補
X株式会社 www.x.co.jp www.xinc.co.jp www.hoge.com
Y社 www2.y.com y-sha.org

ただし,これらのURIをクリックしていき,どのURIを選ぶのかは,手動での作業になってしまいます.


申し訳ありませんが,ExcelのVBAで出来るかどうかは分かりません.

id:vegah No.3

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

ネットで探していたら、下のURLのようなサイトが見つかり、中にエクセルベースで企業名とURLが2152社分掲載されていました。

http://homepage1.nifty.com/ttakao/download/inetscan.htm

  • id:leona_simasima
    >
    LinuxあるいはCygwinを (中略) 表を作ることは可能です.
    <
    と書きましたが,「表を作るプログラムを作ることは可能です」と書くべきでした.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません