昭和の時代、kmを千米(これを1漢字に合成)、トンを屯と表現していたようですが、

このような書き方の一覧や実例(看板の写真など)、
他にいわゆる旧字(「青」の月の部分が円になっている、など)の現代漢字との対応を示した一覧表、
これらを示したWebサイト、あるいは専門辞典・書籍をご教示下さい。
勝手ながら差し上げるポイントは、内容によって増減させていただきます。
(情報の正確さ、量・網羅度合いなどを考慮させていただきます)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/21 02:32:34
  • 終了:2007/05/21 20:21:25

ベストアンサー

id:ooo-q No.1

ooo-q回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/05/21 03:38:53

ポイント40pt

計量単位の漢字はこんなページで紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/tanwi.html

メートル法と漢字

日本で使用されてゐるメートル法の漢字の代表的なものを下記に一覧にしておく。

* 粍 糎 粉 米 籵 粨 粁

* 竓 竰 竕 立 竍 竡 竏

* 瓱 甅 瓰 瓦 瓧 瓸 瓩 瓲

段がメートル等の度量衡の単位で、列が倍数になつてゐる。

旧字体

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%AD%97%E4%BD%93#.E6.97....

について詳しいのは普通の漢和辞典でも良いですが、比較一覧表などを見たい場合はこんな本が良いでしょう。

http://www.editor.co.jp/press/ISBN/ISBN4-88888-235-5.htm

内 容

常用漢字 全音訓50音順常用漢字表(付旧字体)

  常用漢字表付表

  常用漢字表前文

常用漢字と漢字の字体 (付)字体についての解説

  当用漢字字体表まえがき

  常用漢字の新・旧字体一覧

  [付表]活字として従来二種以上の形のあった中から一を採ったもの

人名用漢字 人名用漢字表(付人名漢字に使える旧字体)

・・・

また、漢字検定出題対象旧字体は以外に少ないのでした。

http://www.kanjihakase.com/kanji/2/words.html


旧字体使用の実例です。

京都の古い看板です。「區」が使われてたりしますね。

http://zunzun.kyo2.jp/c484.html

たばこの看板です。「煙草小賣所(2)群馬県館林市付近」が旧字体使用例ですね。

http://www.kururin.jp/ikinuki/hl-cig.htm

実際にネット通販で買えますよ。

http://calamel.jp/%E7%90%BA%E7%91%AF%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E6%96%B0%...

昭和中期・デッドストック新古品。

實という旧字体が懐かしいですね。


こんなところです。

id:HISI

有難う御座います。

大満足のご回答です。

2007/05/21 20:14:17

その他の回答(2件)

id:ooo-q No.1

ooo-q回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/05/21 03:38:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

計量単位の漢字はこんなページで紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/tanwi.html

メートル法と漢字

日本で使用されてゐるメートル法の漢字の代表的なものを下記に一覧にしておく。

* 粍 糎 粉 米 籵 粨 粁

* 竓 竰 竕 立 竍 竡 竏

* 瓱 甅 瓰 瓦 瓧 瓸 瓩 瓲

段がメートル等の度量衡の単位で、列が倍数になつてゐる。

旧字体

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%AD%97%E4%BD%93#.E6.97....

について詳しいのは普通の漢和辞典でも良いですが、比較一覧表などを見たい場合はこんな本が良いでしょう。

http://www.editor.co.jp/press/ISBN/ISBN4-88888-235-5.htm

内 容

常用漢字 全音訓50音順常用漢字表(付旧字体)

  常用漢字表付表

  常用漢字表前文

常用漢字と漢字の字体 (付)字体についての解説

  当用漢字字体表まえがき

  常用漢字の新・旧字体一覧

  [付表]活字として従来二種以上の形のあった中から一を採ったもの

人名用漢字 人名用漢字表(付人名漢字に使える旧字体)

・・・

また、漢字検定出題対象旧字体は以外に少ないのでした。

http://www.kanjihakase.com/kanji/2/words.html


旧字体使用の実例です。

京都の古い看板です。「區」が使われてたりしますね。

http://zunzun.kyo2.jp/c484.html

たばこの看板です。「煙草小賣所(2)群馬県館林市付近」が旧字体使用例ですね。

http://www.kururin.jp/ikinuki/hl-cig.htm

実際にネット通販で買えますよ。

http://calamel.jp/%E7%90%BA%E7%91%AF%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E6%96%B0%...

昭和中期・デッドストック新古品。

實という旧字体が懐かしいですね。


こんなところです。

id:HISI

有難う御座います。

大満足のご回答です。

2007/05/21 20:14:17
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/05/21 09:06:56

ポイント40pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3772/resipi.html

こちらは いかがでしょうか?

id:HISI

有難う御座います。

これもまた、なかなか興味深いWebサイトですね。この知識と調査量は、相当な漢字学者でしょうか。

2007/05/21 20:20:05

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 meronmeron 797 721 10 2007-05-21 03:03:38

コメントはまだありません